f0368936_00283755.jpg





お写真は南青山のお花屋さん。
昔に比べて表参道界隈に
お花屋さんが増えた気が致します。



数的には変わりないのかもしれないけれど
私がついついお花屋さんがあると見てしまうから
必然的に多く感じるのでしょうか。



先月の一時帰国時に
何軒かお花屋さんを見学して来ました。
日本のお花屋さんは何処も
品揃えが豊富で綺麗!
ラッピングやアレンジ用の資材は
いつでも手に入るし
本当、素晴らしい環境だと思います。




***




そんなわけで、今回の日本滞在では
お花屋さん巡りだけでなく
お花の仕事をしているお友達のお手伝いで
大田市場まで行く機会に恵まれました。



憧れの大田花き市場に入れるなんて
嬉しすぎます。
あまりに嬉しすぎて前日は眠れず、、、
それもそのはず、さっき寝たばかりだよの
ムニャムニャ夜明け前
朝4時に「行くわよっ」とお迎え来ちゃいました。
早過ぎ眠過ぎもにゃらら。



やっぱり花屋の朝は早いというのは
嘘ではなかった。
朝8時にのんびりオープンの
シンガポールの花市場とはさすがに違うなと。
日本の市場は眠らない、24時間動いています。
眠い目をこすりつつ、車を飛ばして
大田市場に到着。





かくしてそこは





お花パラダイス
であった。




f0368936_03163528.jpg





市場内には仲卸業者さんが何軒か入っていて
その中からワシワシと使用花材を一気に購入
仕入れをしていくわけですが
両手いっぱいにこぼれる程のお花を抱えた私は
そこかしこに溢れる花材に感動しまくりまして
逐一騒ぎ過ぎ〜



あんなお花もこんなお花も
普通にしれっと市場に並んでいて
しかも痛みや汚れが無く美しい。
今まで私がシンガポールで見て来たお花と苦労は
一体何だったのだろうと
思ってみたりん。
(ま、ちょっと大げさですがね)



セリ会場をチラ見しながら
嬉しさとショックの入り混じった
複雑極まりない感情を一体どうしてくれよう。



その後、シンガポールに戻って
暫くお花市場に足が向かなかったことは
隠しようのない事実です。
やっと昨日あたりから
モチベーション復活して来た感あり。



今回は、今後日本でお教室を始める際の
下見感覚で訪れたわけですが
ねえねえ、今すぐ帰っちゃう?
くらいのインパクトでございました。
とりあえず、次回一時帰国時は
次なる見学地、世田谷の市場に
行ってみようと思ってます。



そうそう、余談ですが
市場内で私、何度か仲卸業者さんに

「おっ!!どもっ!」

と威勢良く声をかけられました。
私、ペーペーの見習いなのに
余程場慣れしているように見えたのか
誰か常連さんに似ていたのか?







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






# by chocolat2008 | 2017-05-22 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31