日食体験 in じゃぱん


f0368936_12560946.jpg



2009年、夏、にっぽん。

本日(昨日)、東京では部分日食が、、、





。。。。。。。。。?

東京での最大日食時間を迎えた瞬間のお写真です。

f0368936_12560989.jpg


惨すぎるどんより曇り空。。。

一枚目と全然変わりがないじゃない!

なので、
テレビで世界各国の日食の様子を鑑賞することで
終わってしまいました(^^;





諦めて、六本木ヒルズに向かう途中、

数多の人が立ち止まって天空を仰いでおりました。

主人は、薄雲になった瞬間に
偶然5秒程欠けた太陽を見てしまったそうな。

くやちい、、、私、見れなかったわ。

f0368936_12560910.jpg


今は日食グラスなんて便利な物を売っておりますが
私が小学生の頃はお手製でグラスを作りました。

ガラス板をロウソクで炙って黒くしたんです。
(どんだけ昔?爆)

定期的に日食の様子をスケッチして
夏休みの自由研究にしました。

今でも覚えていますが辺りが僅かに暗くなり、
周辺で鳴く虫の音が夕方に聞こえる虫の音に変わり
私は急に怖くなって
家の中に駆け込んだ記憶があるのですが。。。
(でも調べて見るとその時期に
大きな日食の記録はないのです、どうして?)





今回、46年ぶりの大きな日食体験を
お兄ちゃんにさせてあげられなくて
ちょっぴり残念でした。

が、代わりにこんな大きな楽しみが♡

f0368936_12560947.jpg


ポケモン映画の中では
しっかり皆既日食がテーマの一つになってました。

今年の夏、貴重な体験ができた子供たち、
幸せだと思います。

by chocolat2008 | 2009-07-23 00:00 | JAPAN 2009

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30