じゃぱんらんだむ☆


f0368936_12561513.jpg


赤坂見附駅で見かけた張り紙。

お仕事を終えた皆さんが地下鉄の改札口に向かう途中、
ふと視界に入るであろうベストな位置に
貼られていたのですよ。

なんだか非常にツボで、、、
しかもとても心が和みました。

日本ていいな、と思う瞬間です。





手土産を調達しに赤坂見附のとらやさんへ。

地下にある菓寮で
夏季限定の宇治金時を味わって来ました。(+白玉)

f0368936_12561645.jpg
f0368936_12561636.jpg


こちらのお店に出入りする方々の人間ウオッチングが
これまたいとをかし♪





そう言えば、新型インフルエンザの事もあり
海外からやって来た私達は
日本到着後1週間程はちょぴり肩身が狭かったなあ。

従妹が無事出産を終えたので
さっそく顔を見に行こうと思ったら
「それは困る!」とあっさり却下されたし、
ひっどいよね、まるでばい菌扱いですわ。

その他病中見舞いもしかり、
まあ、問題が起こってからでは遅いので
その辺は慎重に行動して正解だったと思います。





待ち遠しかった日本デパート詣で♪

このところの出産祝いは
赤ちゃんの名前入りのトートバッグをリピートしてます。

最近、キッズ用バックパックに
名前を入れてくれるサービスも始まったのね。

f0368936_12561666.jpg
f0368936_12561673.jpg


相変わらずシンガポールで殆どお洋服を買っていない私。

出ました!
年に一回のごっそりまとめ買い?

オフィシャルシーンで使えそうなワンピやジャケットを
ハロッズで揃えたり。

シンガポールにこうゆうのないんだよね。。。
(普段は全然コンサバじゃないけどね)


f0368936_12561670.jpg
f0368936_12561610.jpg


お買い物後はいつものデパカフェでアフタヌーンティーと
最後に免税手続き忘れずに♪





シンガポール帰国前に、お土産を仕入れに出かけた私、

今回はここにはまりましたわ。

f0368936_12561650.jpg


『かまわぬ』の手ぬぐい。

日本在住時はそれ程惹かれなかったもの。

海外在住となりこういった日本的なモノに
妙に惹かれる様になりました。

『かまわぬ』の手ぬぐいには
英語の取説もついているので
外国人にもそのままお渡しできる優秀さ!





一時帰国中、お兄ちゃんが一番行った所は水族館。

品川のエプソン アクアスタジアムにて。
(私は行ってないけど池袋にも行ったそうだ)

f0368936_12561640.jpg
f0368936_12561789.jpg
f0368936_12561793.jpg
f0368936_12561710.jpg


涼しいしそれほど疲れないし、
親としては助かりますわ~

何度観ても面白いのはこちらさん。


f0368936_12561704.jpg


人間の顔っぽく見えるから
気持ち悪いと言えば気持ち悪い(^^;





そして、、、何度、新幹線に乗った事か(ToT)

f0368936_12561753.jpg


ジャワティーのグリーンティーを初めて見ましたわ((@@))

ジャワ島で緑茶をつくっているなんて、
知りませんでした。

非常にすっきりしていておいしい。





長々と日本一時帰国滞在記におつき合い頂き
ありがとうございます。

近々、再び日本を訪れる予定が
既に入っておりますが、、、

f0368936_12561707.jpg


とりあえず、これにておしまい。(のつもり)

シンガポール生活に復帰できるか否や!?


f0368936_12561785.gif


by chocolat2008 | 2009-08-18 00:00 | JAPAN 2009

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30