お蕎麦やさん、志な乃


f0368936_12562093.jpg


念願かなって、、、
このお蕎麦にまた巡り会えるとは!

大昔、どうしても食べたいと言う上司のお供で訪れた
新橋近辺のお蕎麦屋さん。

お昼時、古くて狭いお店の外まで
ずらりとお客さんが並んでいた記憶が。。。





その後行く事は無かったのですが
ずーっとずーっとあのお蕎麦が忘れられなかったのです。

場所や店名が定かでなかったので、
周りに聞けども分かる人がいなくて
諦めていましたが、、、
いいご時世になりました。

ネットであれこれ検索しているうちに、
見つけてしまったのですよ~♪





場所は愛宕下、店名は志な乃。

しかし、、、数年前に愛宕下通りの拡張計画により
閉店していた!

しかししかし、、、場所を赤羽橋付近に変え、
再開店していた!!

ばんざーい、ばんざーい。





というわけで、涙の再会(T_T)

f0368936_12562073.jpg


ここは、本当にわかりにくい、
このお店にピンポイントで目指して来ないと
絶対気づかないと思います。

なのに、恐らく常連さんと思われるおじさまたち、、、
タクシーで来ております。

私と同じ口でしょうか。

愛宕下のお店に比べると見違える程のこぎれいさ。


f0368936_12562037.jpg


何気なく人間国宝作家の作品が置いてあったり。

目の前に置かれたお蕎麦のセットを眺めながら、
どきどきしてきましたわ♡


f0368936_12562056.jpg


き、きたーーーーーーーーーっ!


f0368936_12562013.jpg


お蕎麦とうどんの合盛です。
(並盛で1,100円)

お蕎麦は極太でこしのある二八太打ち田舎蕎麦。

おうどんのこし加減、つるつる加減はまさにミラクル☆

一口頂いた瞬間「なにこれーーーー」
って叫びたくなる程の衝撃なんですよ。

一緒に行った主人は、
驚きのあまり無言で一気に平らげましたから。

やっと出会えました。。。うるるるる

そして、このお店の定番は
なんといいましてもけんちん汁。(350円)


f0368936_12562028.jpg
f0368936_12562001.jpg


がっつり煮込まれたたっぷりの根菜とともに
そばつゆの後はこのお汁の中にうどんを投入で
楽しみ方は何倍にも膨れ上がり
一体どうしてくれましょう。
オロオロ、、、、、

かなり濃い味のけんちん汁なんですが
うどんとともに飲み干せてしまいます(^^)





十割蕎麦の深山蕎麦もメニューにあり。

予約制だそうです、残念、次回にとっておきませう。

f0368936_12562030.jpg


私が太打ち田舎蕎麦派になったルーツは
このお店にあるのかも。

by chocolat2008 | 2009-08-12 00:00 | JAPAN 2009

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31