2泊3日、東北温泉巡りの旅2/2


f0368936_12594911.jpg


二泊三日で温泉巡り+プチ観光。

今まで何度か東北地方の温泉を訪れたことがありましたが
よく考えたらお風呂に入ってばかりで
観光らしい観光をした事が無かった!?

そんなわけで今回の旅では夜の酒盛りは程々にして、
朝からきびきびと活動してみました
f0368936_12573900.gif


まずは立石寺、天台宗の寺院で通称山寺。

松尾芭蕉が句を詠んだ所としても有名なところ。

「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」。。。
あーここだったのね。。。


f0368936_12594939.jpg


しっかし、その道のりはしんどかったです。

山肌に千段以上の階段を這わせ、
一段登るごとに煩悩が打ち消されると言う
苦行の意も有り。

登り始めて間もなくで
心臓ばくばく、ぜーはーぜーはー、足はがっくがく、
情けない~
f0368936_12573977.gif


苦労して登り詰めた天辺の五大堂から眺める風景は
圧巻でございました。





美味しいもの巡りでは
今回はなんと蒟蒻づくしのお店を訪れました。

江戸時代参勤交代の関所の地でもあった楢下宿に因んで
お店自体が番所を彷彿させる造りになってました。

f0368936_12594961.jpg


蒟蒻の専門店と言う事で
兎に角、お食事からお土産品まですべてが蒟蒻製品!

お写真のお料理もお野菜以外は全部蒟蒻製、
黒豆っぽいけど蒟蒻。


f0368936_12594916.jpg


後に出て来たお刺身や麺、お粥なども
しつこいようだけど蒟蒻製!

蒟蒻の用途って無限大なのね、
美味しいだけでなく低カロリーでヘルシーだし

ダイエッターなら
お取り寄せしてでも食す価値ありなんて思いました。

人気のお店らしく観光客で溢れかえっていたので
予約必須ですねこりゃ。





陶芸体験も♪

f0368936_12595061.jpg


実は妊婦時代に胎教にいいらしいと聞き、
ちょこっとかじった事のある陶芸。

久しぶりの粘度いじり、楽しかったです。





そしてそしてこちらは初体験。

鮎~~~~
f0368936_12595058.gif


f0368936_12595138.jpg


日本料理屋さんで鮎を食したことはあります。

でも、実際鮎の捕れる川を訪れたのは生まれて初めて♪


f0368936_12595189.jpg


海釣りだけでなく川釣り?渓流釣り?もいいな、
なんて思ってみたり。海より涼しいしね。


f0368936_12595176.jpg


温泉に自然に文化遺産、
力強くて温かくて美しい東北の姿が目にしみました。

来年は念願の世界遺産、平泉を訪れたいと思ってます。





f0368936_12573525.gif

by chocolat2008 | 2012-07-25 23:48 | JAPAN 2012

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31