浴衣を新調いたしました。

f0368936_13001074.jpg


うーーー、なでしこジャパン金メダルに届かず!

すっかり睡魔に負け眠ってしまった私ですが、
朝一番のニュースで結果を知りました。

残念だけどよく頑張りましたよね、
銀メダルでも良いじゃない、凄いことです。





と、本題とは全然関係のないお話で
始めてしまいましたが、、、

そう、久しぶりに浴衣を新調いたしました~♪

最近の浴衣のバリエーションにはほんと驚かされます。

デザインはもちろんの事、
帯次第では小紋や付け下げにも見えてしまいます。

10~20代向けのものだと
ラメやらオーガンジーやらフリル使いまであって、
もうお洋服感覚
f0368936_12573731.gif


お値段もとってもリーズナブルで、
まあ、、、クオリティはそれなりなんですけどね。

カビやらシミが気になる常夏の保管環境でも
悔いの残らない範囲でお買い物が出来て満足です。

上のお写真の浴衣も、
つくり帯&履物の3点セットで驚きの価格でした。

じゃぱ~んなイベントの時に着ようと思ってます。

因みにこちら↓は
10代の頃に呉服屋さんできちんと仕立てて頂いた
思い出の浴衣。


f0368936_13001148.jpg


うーむ、こうやって見ると地味だわ。





着物は人生の節目節目に作って貰い、親には感謝です。

もっと着たいところだけれど、
しかーし現在は高温多湿の常夏暮らしなもので
出番はほぼ皆無。

すっかり実家がトランクルームになってます、とほほ。

一時帰国の度にちょこちょこチェックしては
軽くため息ついてます
f0368936_12551971.gif


うわっと、大学の卒業式用に作った袴が出てきました。

f0368936_13001153.jpg


合わせて着た紫色の振袖は
結婚後、訪問着に仕立て直したので良しとして、袴は??
卒業式以外に利用することは無いですよね??

皆さん、どうされてます?





母から使わなくなった古い帯をもらいました。

母の娘時代のカラフル帯、可愛いすぎる~
f0368936_12573694.gif


f0368936_13001161.jpg


これはね、お正月用のテーブルランナーに
リメイクしてみようかと思います。

お正月が楽しみです♪

by chocolat2008 | 2012-08-10 11:52 | JAPAN 2012

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー