ひ~んやり富岳風穴~世界遺産・富士山の旅4


f0368936_13034796.jpg



樹海を少し入った所に溶岩洞窟出現。


富士山周辺には
大小様々な洞窟があると言いますが、
中でもここ富岳風穴は近くにある鳴沢氷穴と並んで
代表的なものだそうです。


真夏でも洞窟内に氷柱が見られるんですってー


ガイドのおじさまに連れられて、
一同風穴に向かって下り始めました。



f0368936_13034813.jpg



って、、、



この辺りでも充分寒いんですけど!?



冷気がハンパ無く、
さ、寒い~


皆さん、このあたりで
ごそごそ羽織るものを取り出して
防寒に努めます。



f0368936_13034906.jpg



大体200m程の一本道なんですが、
所々天井が低い所があったりして
少々歩き難かったかな。


いやはや真夏なのに
本当に風穴内には氷があるのですね。


こりゃ寒いわけだわ



f0368936_13034914.jpg



メインイベントの氷柱は
見事にライトアップされていてご覧の通り。



f0368936_13034901.jpg



恐らく涼しい時期に訪れたら
もっと大きな氷柱だった事でしょう。


その年の天候によっては
8月~12月の間、
氷柱が見られない事もあると言う事なので
私達はラッキーだったのかな?


万年涼しい風穴の奥は
かつて天然冷蔵庫として
蚕の卵保存に使われていたそうな。



f0368936_13034950.jpg



更に風穴の奥を覗くと、、、
なにやら奇妙なものが。。。



f0368936_13034947.jpg


光る苔。


珪酸華といって、
洞窟内に住む目のない微生物の餌となる物だそうです。


こんなに緑色に光る苔は珍しいんですって!





来た道を戻り地上に出ました。
ま、眩しい。


f0368936_13035014.jpg



何気に小腹がすいたので
この辺りでおやつTime


ご当地ものを2つ。


ソフトクリームのコーン味(コーンポタージュ味?)と
白コーラ。



f0368936_13035177.jpg


ガリガリ君のコンポタ味があるってことは知ってましたが
ハッキリ言って食べたいとは思わなかった、、、
でもソフトクリームはかなりイケました。


全然有りだね~美味しかったです。


白コーラはボトルデザインも良いので
お土産なぞにもよろしいかと


お次は朝霧高原へと向かいます♪






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-08-26 00:00 | 日帰り富士山/日本2013

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30