茶酒 金田中 @ oak omotesando


f0368936_13044069.jpg


お次は和カフェ。

ハナエモリビルの跡地に出来た
オーク表参道の中にありました♪

金田中のカフェと言えば、
現在改修中でクローズしている
白金台の東京都庭園美術館。

と言いますか、、、
ハナエモリビルが無くなった事も、
庭園美術館がクローズしている事も
知らなかったわたくし、
なんだかもうすっかり浦島花子だなあ。。。

海外生活も長くなると
アップデートが追いつかなくなります





庭園美術館のカフェには何度か行った事あるけれど、
さはど印象に残っていませんでした。

んがっ!


ここは圧巻

f0368936_13044041.jpg



ひょ~、表参道のど真ん中にこの異次元空間、
凄くよろしくありませんか?

現代美術作家、杉本博司氏が設計されてるそうです。

雛壇になったカウンターテーブルに座ると
目の前は鉄平石を配置した苔庭。



f0368936_13044013.jpg



もう、下草好きな私にはたまりませんね、
この苔テクスチャー

ちなみに私達、見どころの正面玄関ではなく
お庭の奥にある裏口からお邪魔しました。

どっちからでもOKということですね、はい。



f0368936_13044073.jpg



雨の日は一体どうなるんだろう?
なんてお話をしながら
目の前にきちっと置かれたうすはりグラスのお水と
キンキンに冷えたおしぼりに小さく感激。
(この日も日本は非常に暑い一日でした)



f0368936_13044135.jpg

海外生活が長いせいなのか、それとも歳のせいなのか
こういった和ものがひどく心に響き、和みます。





ランチメニューが老舗料亭らしい
素晴らしくソソルものでした。

次回来るときはばっちりランチタイムにしよう!
と心に決めてここはひとつ甘味で手を打ちました。


f0368936_13044186.jpg


f0368936_13044178.jpg



お茶以外にアルコールメニューもありまして、
夜ならやっぱり日本酒かな~

お友達がオーダーしたわらび餅も絶品でした。



f0368936_13044198.jpg



限りなく大人空間で気に入りました。

待ち合わせ場所としても便利だし、
勿論おひとりさまでも絵になる和カフェ。

出来る事なら
小さな御子の声は聞こえない方が望ましい、かな。

無垢の木のロングテーブルが粋です。



f0368936_13044299.jpg


何と言いましても、このきちっと整然とした様子が
ジャパンらしくて気持ちいい





おまけ。


私はどうも左に肘をつくクセがあるようで、
ここの椅子で何度かガクっとなりました。

f0368936_13044262.jpg


飲み物を手に持っているときは特に気をつけようっと。





茶洒(サーシャ)金田中
港区北青山3-6-1
oak omotesando2F
03-6450-5116
kanetanaka.co.jp







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-16 00:00 | JAPAN 2013

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30