夏の日本一時帰国★2014


f0368936_13082972.jpg


Here I am!

夏の日本一時帰国からシンガポールに戻りました♪

日本は今お盆休み真っ盛りでしょうね。

そんな帰省&移動ラッシュを避けようと
スケジューリングした一時帰国は
季節外れの台風の動きとどんぴしゃり。

大きな大きな台風に追いつ追われつの
スリリングな日々となりました。

昨年のような日本の酷暑を味わえず
良かったのか悪かったのか??

日本到着後、ホテルに荷物を置き
一目散に向かった大好きなお蕎麦屋さん。


f0368936_13083021.jpg

う~相変わらず美味しかった。幸せ。

年に数回日本に戻りますが、
ここは毎回外せない所となっております。





今夏からは一時帰国時の過ごし方を大幅に変えました。

例年夏の半分1ヶ月程を日本国内で過ごしていましたが
子供が大きくなると親と一緒の行動も激減するわけで
そうなるとデイキャンプだの習い事だの
試行錯誤で時間を埋めようとも
東京生活は時間を持て余し気味になってしまう、、、
昨年の教訓です。

で、結局トータルで2週間程の滞在期間中、
都内滞在は数日に押さえ

こちらへ。。。


f0368936_13083099.jpg

は~行っちゃいましたよ。

片道25時間半の船旅。

いつか行ってみたいと思っていた所に
体力のあるうちに行っておこうと
思い切って踏み出しました!

結果、、、最高でした。

日本にこんな素晴らしい場所があるなんてね。

地球の裏側行くより遠い日本、
涙が出る程美しかったです。





旅のお話は別記事でするとして
お話は東京滞在に戻ります。

今回も到着後は定宿へ。

f0368936_13083013.jpg

僅か数日間の滞在だったからか翌日からお部屋が
スイートにアップグレードされてました。

殆どお部屋にいないのにもったいないなあ
思いつつも嬉しいはからい。

こちらのホテルは朝食も美味しいし
立地も馴染みの場所なので
我が家にとってとても居心地の良い場所なんです。





お昼間は各自自由行動。

私はお友達に会ったり、お買い物したり、
新しいカフェを覗いてみたり。

f0368936_13083082.jpg

まあ、いつもの如くの過ごし方なんですが。。。

それにしても表参道、青山界隈は
どこもかしこもパンケーキ祭りで驚きました。

昨年より更にバリエーションが増えてる!?
一体いつまで続くのでしょうか。





夜は家族で集合し、
日本に帰って来たら必ず行くお店でお夕食。

f0368936_13083075.jpg

馴染みの串揚げ屋さん。

日本の美味しいもの、季節の食べ物は
こちらのお店で堪能してきました。





新スポットも訪れました。

白いドラえもんのようなキャラクターがいて
一瞬怯みました。

後でとらのもんという
マスコットキャラクターだと聞いて納得。

大学卒業後就職した会社で
最初の配属先が虎ノ門だった事もあり
この辺りは非常に懐かしい~

f0368936_13083054.jpg

今回はヒルズ内のレジデンスを見学してきました。

流石の頑丈な造り、
シンガポールの危なっかしい建築とは
随分差があるなと再認識致しました。

南向きだと東京タワーが見えます。





あまりにやる事がないので、昔住んでいた所を訪問。

f0368936_13083158.jpg

といいますか、
子供が小さい頃住んでいた場所を
全然覚えていないと言うので
ならばと連れて行った次第です。

人間の永遠の記憶って何歳からなんでしょう。





日本に帰る度に調達して来るもの色々。

シンガポールでも
大概のものが手に入る様になりましたし
もう何も買って来なくて良いんじゃ?

f0368936_13083173.jpg

といいつつも、やはりお出汁系、乾物系(国産限定)
老舗調味料、タックスフリーの化粧品全般、
常備薬、日本ならではのお便利グッズ

成田空港を出るときは必ず
博多あごおとしとベルンのミルフィーユを調達

etc.etc...

年々お買い物が厳選され
コンパクトになって来た気もするけれど
それでも日本で見るものは何でも欲しくなってしまい
余計なお買い物をしがちでいけませんね。





そんなわけで
一足早く夏休みを終了した我が家でございますが
皆様楽しい夏をお過ごし下さいませ!!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-08-15 00:00 | JAPAN 2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30