自分の色を知る。


f0368936_13084590.jpg


日本へ一時帰国中、
パーソナルカラー診断とやらを受けて来ました。

ウン十年生きて来て、大概自分がはまる色くらい
自分が一番良くわかってると思いつつも
やはり客観的に分析してもらったら
一体どうなる?と半分好奇心で。

結果は、、、予想通り、ストンと納得。

選択肢が狭まる事を恐れるなかれ、
寧ろ迷いが無くなるので色んな意味で無駄が省けますな。

一緒に診断を受けたお友達なぞは
カラー診断結果をそのままビジネスに
自分のイメージカラーとして
展開していくことができるので
大きな収穫だった様です。

それにしても、自慢じゃありませんが
私は肌質が良すぎて
未だ勢いで色んな色をそれなりにこなせてしまうらしい。

でもそろそろパーソナルカラーに絞るお年頃なのかな~と





ところで今回のカラー診断で驚いた事、
それは私の色として頂いたカラーサンプルが
私の着物の色と100%合致していた事!

着物だけでなく帯やら帯揚げなど
小物に至るまで全てですよ!
驚きました。

人生の節目節目で親に作ってもらっていた
振り袖やら小紋、訪問着etc,etc

お見立ては全て父の古くからの友人の呉服屋の御主人。

反物を胸元に広げ
数多の色の中からあっという間に
私に一番似合うものを見つけてくださり
しかも小物の色もその場であっという間に
コーディネートして下さってました。

着物の目利きはパーソナルカラーの定義を
本能的に持ち合わせていらっしゃるのだと
目から鱗の発見でございました。

惜しむらくはその呉服屋の御主人が
既にこの世におられない事。

もっとお見立てして頂きたかったなと
しみじみ感じてしまいました。





とりあえず、南国生活も長くなると
色彩感覚がおかしな方向にいってしまいがちで
色彩感覚がおかしいと
日本に帰った時に微妙にハズカシイ。

光量、紫外線量が違うと
目に映る色もきっと変わって来るのだと私は推測。

たまにリセットしておかないとね






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-10-27 00:00 | JAPAN 2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30