JAPAN*冬 2015


f0368936_13095504.jpg


寒かった。。。

ほぼ弾丸ですが所用のため日本に帰っておりました。

前半は雪の中、後半は乾燥した空気の中という
南国暮らしには過酷な環境で
すっかり喉と鼻がやられてしまい、

おまけに望まぬウィルスまで頂戴してしまい
帰りの飛行機が着陸態勢に入ってから
耳の痛みと戦う羽目となりました

日本滞在時はあれほどマスクを常時つけておこうと
心に決めていたのに
ついうっかり移動車中や人ごみの中で外して過ごしたのが
悪かったかなと後悔の念。

シンガポールに戻り医療の力を借りて
やっと回復してきたかなといったところです。

それにしても高温多湿の環境に
すっかり適応してしまった私の体は
日本の冬の冷たく乾燥した空気を吸い込むだけで
喉鼻が痛い~

お肌はみるみる乾燥して
ピキピキ音が聞こえるんじゃないかと思うくらい、

これで本帰国になった時果たして暮らせるのかどうか?
不安になってしまいます。





そんなわけでおひとりさま一時帰国、
短期間にギュギュッと詰め込んだ幾つかの用事の中で
最も重要なミッションは、、、これでした。

f0368936_13095685.jpg

またです。

2010年に
うっかり失効させてしまった運転免許証の更新のため、
再び江東試験場まで。

2012年に海外在住者の特例、
期間前更新で再び更新しているのに早すぎない?

と周りには言われましたけれど、、、

なんと今回もう一度
初回更新者講習を受講しなければいけないという
お達しが届いてしまいましたの。

おそらく失効後の再取得から
継続年数が5年未満だからかと。

なんだか海外在住者にとって非常に不経済なシステム。

色々不満はありますけど
私の場合海外在住ということで
救済措置が適用されまだラッキーな方。

今回の教官曰く、
運転免許証は一度失効させてしまうと
再取得の道のりはかなり厳しいそうです。

気をつけなくちゃね。





お花関係のお仕事をしているお友達が
宿泊ホテルまで遊びに来てくれて
お部屋でお花のプライベートレッスン

f0368936_13095697.jpg

ボックスフラワーを初めて作ってみました。

余った花材でミニブーケも作成。

それぞれ翌日翌々日に会う
大切なお友達のために作ったもの。

写真の夜景にホテルオークラが写っていますね。

本館建て替えのため
秋にクローズしてしまうというお話を聞きました。

勤務先が近かった時は待ち合わせにロビーを使ったり、
学生時代には女だけでスイートを貸し切って
パーティーとか結構思い出があります。

ああカメリアのフレンチトースト
食べてくればよかったかな。





秋冬の日本は特に食べ物が美味しい、
何を食べても美味しい。

f0368936_13095679.jpg

積もる話も山ほどあるわけで、
人と人の絆って一緒に過ごした時間に比例するんだなと

勿論一緒に乗り越えてきたものが
多ければ多いほど絆は強い。

だからこそ大切な人と過ごす時間を
最優先したいなと思いました。

それは友人だけでなく家族、
子供にも言えることですよね。

帰りの機内で見た『そして父になる』という映画が
心に響きました。





今回の一時帰国で
今まで経験したことのない恐怖を感じました。

いつもいるはずの友が、
次に私が日本に戻った時
もうこの世にいないかもしれないという恐怖。

f0368936_13095676.jpg

自分たちはいつまでもいつまでも
あの頃のままでいるつもり。

でも時間は無情にも過ぎていく、、、

その時私は受け入れることができるだろうか?






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-03-19 00:00 | JAPAN 2015

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30