DAY2:船上で夜明けを待つ、父島到着~小笠原諸島父島の旅4


f0368936_13102025.jpg



船室で爆睡中、、、何やらデッキの通路の方から
パタパタと足音が聞こえ騒がしくなってきたので
何事かと思ったら、どうやら夜明けが近い模様。


早起きをして甲板に出、海上のサンライズを見る
ちょっとしたイベントの時間。


これは寝てる場合じゃ無い、ジョインしなくてはっ!
と飛び起きて一眼レフ片手に船室を飛び出しました。


甲板には既に沢山の見物客が待機中。



f0368936_13102033.jpg



あいにく水平線に雲があり
完璧なサンライズを見ることは出来ませんでしたが
さっきまで真っ暗闇だった海が
じわりじわりと明るくなっていく様子は
なかなか見応えありました。



f0368936_13102060.jpg



緯度の関係で真夏なのに意外と夜明けの時間が遅い。


それにしても私が今住んでいるシンガポールなんて
赤道直下だから若干誤差はあれど
万年夜明けは7時位ですからね。


夏の日本に来ると本当夜明けが早くて
眩しくて寝てられません。



f0368936_13102038.jpg



おがさわら丸は観光客を乗せて航海するだけで無く、
父島島民の生活に必要な物資を
本土から定期的に運ぶ役目も担っているそうです。


船上にはそんな貨物コンテナが沢山、
まさにライフライン。



f0368936_13102017.jpg



朝食を済ませ下船の準備もOK、
あとは父島到着を待つのみ。


予定時刻の11:30に父島二見港に入港。


港にはパトカーまでお出迎えに来ているという歓迎ぶり。


もうワクワクが止まらない、
早く地上に降りたい気持ちでいっぱい。



f0368936_13102087.jpg



入港と同時に驚いたのが海の色!


「何この色!!???」
って船室の窓から覗いて家族で騒いでました。



f0368936_13102195.jpg



お写真で伝わるかしら↑
無修正のお写真なんですけど
今まで見たことのない青色でした。


まるで青色絵の具をたっぷり水に溶かしたような
群青色と言いますか。。。


これが小笠原特有のボニンブルー??



f0368936_13102189.jpg



やっと目的地、父島に到着いたしました~


警視庁のシンボルマスコット、ぴーぽ君を発見、
お出迎えありがとう





期間限定で参加してます。

f0368936_13102166.gif

にほんブログ村






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-06-29 00:00 | 小笠原諸島父島/日本2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30