DAY1: おがさわら丸で25時間半、のんびり船旅~小笠原諸島父島の旅3


f0368936_13102150.jpg



竹芝桟橋を出港いたしましたおがさわら丸、
通称おが丸。


これから父島到着まで25時間半、
船の上で時間を潰すわけでございますが
おが丸は決して豪華客船の類ではありませんからして、


船内で歌や踊りやマジックなどのエンターテイメントが
夜な夜な繰り広げられるとか
そういうものは勿論無いのですよ。


よって地味~に各自、各団体様楽しみながら
のんびり過ごすということになります。



f0368936_13102175.jpg


船内には売店や案内所があり、
自販機、給湯機、シャワールーム、
貴重品ロッカー完備。


ラウンジやチルドレンルーム、
ビデオライブリーなぞがありました。


全体的に少し古めの温泉旅館施設のイメージでしょうか。


海上では携帯電話は圏外となるので公衆電話利用。





船室へ参ります。


おが丸の船室カテゴリーは全部で5つ。


一番お安い2等はいわゆる大広間で雑魚寝状態。


実はそんな修学旅行状態もいいかも~
なんて最初思っていたのですが
経験者のお話を聞いたら結構大変だったらしく、、、
諦めました。


結局上から3番目の1等でリクエスト。


しかしですね、早い者勝ちなのか抽選なのか、
くじ運の悪い私は悉く外してしまったらしく
かくして我が家の船室は


最上の特等になってしまったーーーー。
(嬉しいような悲しいような)


f0368936_13102190.jpg



まあこれも運命と受け止めましょう。。。


洋室の特等船室は二人部屋。


もう一人分は同じデッキにある特2等を取りまして
行ったり来たり。


結局ほとんどの時間を
三人で特等船室で過ごしていたかも。



f0368936_13102288.jpg



特等船室にはシャワー&トイレにバスアメニティ、
バスローブ、お茶セットに空気清浄機
テレビにDVD、冷蔵庫と
旅館並みに一通り揃っていて便利。


お布団はふっかふかの羽根布団で快適でした!


希望通りの船室ではなかったけれど、
荷物を開けっ放しにしていても気にならないし
完全にプライバシー確保、
目一杯リラックスできたので結果オーライだったかと。



f0368936_13102229.jpg


出港直後、お部屋のテレビをつけると
船内の説明ビデオが流されていました。


STOP迷惑行為のいろいろ、マナーは守りましょう。





楽しみにしていたおが丸Cデッキのレストラン。


朝昼晩お食事はここ、
ああんもうこのセルフサービスな感じ、
社食や学食を思い出す~


f0368936_13102293.jpg


東京ー父島間を往復する間、
幾度となく利用したレストランで私的にナンバーワンは


島塩ラーメン。(680円)


天然のミネラルを含んだ
旨みたっぷりの小笠原産のお塩を使ったラーメン。


美味しくて行きと帰りで計2回食べた記憶が。


同じく島塩を使ったおが丸風島塩ステーキも
美味しかったそうです。


密かに狙っていた高糖度の島トマト&島塩のセットは
夏季メニューには無く食べられず残念!





早めに夕食を済ませ、
オリジナルカクテルなどが頂けるデッキスナックへ。


ここでデザート代わりにアップルパイを頬張りました。


f0368936_13102276.jpg


デッキスナックのテラスに出ると、
海風の中、サンセット後の余韻の
何とも言え無い色の空と海が広がっていて
ちょっと素敵でした。


そして船室に戻り本を読みながら就寝。





そんなおが丸でございますが、
現在の客船は二代目だそうです。


そしてなんとなんと来年7月に
新しい三代目おがさわら丸が就航予定!


(よって、私のおが丸船内レポの賞味期限は
あと1年ということになりますな)


小笠原海運さんの新造船blogによりますと、
三代目は二代目の2倍近い規模のトン数になり
東京ー父島間が1時間半短縮で24時間になるらしい。


それでも丸1日はかかるのですね。





おまけ。


船酔いしてしまった人の為に
各デッキの通路にビニール袋が常備。


途中天候が怪しくなり
甲板への出入りが不可になったりしましたが
概ね順調な航海でした。


f0368936_13102270.jpg


我が家は今回も船酔いゼロ。


船酔い対策は乗船前に服用した酔い止め薬と
例の酔い止めバンドです。





期間限定で参加してます。

f0368936_13102166.gif

にほんブログ村






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-06-28 00:00 | ★小笠原諸島父島/日本2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31