DAY4:大漁~大漁~で記録更新♪~小笠原諸島父島の旅11


f0368936_13104336.jpg



父島滞在四日目。


今日は朝から船をチャーターし
小笠原の大海原へ、釣り三昧の1日です!


小笠原諸島の海では
カンパチ、磯マグロ、キハダマグロ、ロウニンアジ、
石垣鯛、アカハタ、アオリイカなどなど、
釣り好きな人にとってはまさに釣り天国だそうな。
(by 小笠原チャンネル


私は釣ることよりも食べることの方が目的、
美味しいお魚釣れると良いなの一心で参加乗船





そんなわけで今回フィッシングトリップをお願いしたのはLittle Georgeさん。


隅々まで手入れが行き届いた綺麗な船で準備万端


午前8時、再び二見港を出港なり。


f0368936_13104377.jpg


小笠原の海はトローリングNG、
釣り竿や餌など必要なものは
全てご用意していただきました。


ちなみに船名のジョージとは船長さんのお名前で、
氏の御祖父は英国人なんだそうです。


故にジョージ氏は戦後、
米国による軍政下時代に英語教育を受けられています。


そんな父島を知り尽くしているジョージ氏から
リアル父島今昔物語を伺えた事は
今回の旅の中でも特に貴重な経験の一つとなりました。





そんな釣り三昧スタート間もなく、
いきなり息子が記録更新!


どどーーんとバラハタっ


f0368936_13104397.jpg



来ましたね~


毒素を持っているかもしれないバラハタなので
食用は泣く泣く断念しましたが、
しかし大きかった!


それに早い時間から大物が釣れると
皆ご機嫌だこと。


その後も次から次へとお魚が釣れる釣れる。


ならばと途中から私も参戦。


お写真中私が持っているアカバ(アカハタ)は
小笠原の根魚で
アカバ汁というお味噌汁にしていただきます。


美味しいだけじゃなく
カルシウムが豊富で栄養満点なんですって。



f0368936_13104301.jpg



釣れに釣れ大漁で帰港。


今まで旅先で釣ったお魚は
(可能なら)宿泊先に持ち込み
厨房でお料理してもらっていたのですが、
父島では釣ったお魚を宅急便で直送してくれる!


これはもう最高のお土産だわと
早速両実家にどどーんと送りました。


私達と一緒に後日実家に届いたお魚は
馴染みのお寿司屋さんへ直行。


お味噌汁用、お刺身、揚げ物用と
全部さばいてもらいました。


それにしても美味しかったな~


船長さんを迎えに来ていた奥様おススメの調理方法は
アオチビキのタルタルソース。


揚げたてをたっぷりのタルタルソースで頂く、、、
最高でした、また食べたい





期間限定で参加してます。

f0368936_13102166.gif

にほんブログ村






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-08-19 00:00 | ★小笠原諸島父島/日本2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31