DAY5:〆に大村地区を散策→再びおがさわら丸乗船~小笠原諸島父島の旅14


f0368936_13105615.jpg




父島滞在最終日、再びおがさわら丸に乗船、
これから復路25時間半の航海なり。


お宿をチェックアウトして
まずは二見港客船待合所へ。


出航時間の14:00まで時間があるので荷物を預けて
港周辺の大村地区を散策することにいたしました。



f0368936_13105655.jpg



入港日には気づかなかった
大村海岸のウミガメ産卵の注意書き、
ここまで産卵に来るのですね。


連日健康的な食生活を送ってきた反動か、
急に罪悪感たっぷりの甘いものが食べたくなり
カフェでチョコバナナパンケーキを頬張る
は~うまし。


小笠原の郷土料理、海亀料理のお店を見かけました。


小笠原では半ば凍った赤身肉を生姜醤油で頂く
お刺身や煮込み料理にして味わうそうです。


結局頂く機会はありませんでしたが、
一口ぐらい味わっておけば良かったかなと。


そしてお土産屋さんや産地直売所のようなお店で
ちょこちょことお買い物。


お野菜や果実、調味料などなど
買ってはつまみ、買ってはつまみで飽きない~



f0368936_13105635.jpg



定番ラム酒に薬膳島ラー油に島唐辛子、
地元産フルーツにおやつを調達しました。


中でも超オススメは小笠原特産無人塩!


たかが塩、されど塩、
この無人塩は本当に美味しい!


旨味があり、尖りのない塩辛さで
揚げ物や焼肉などの付け塩として最高に合います。





小笠原ビジターセンターに行ってみました。


f0368936_13105666.jpg



区民センターとか小さな公民館のような
ビジターセンターでは
小笠原の自然、歴史、文化がパネルや模型を使って
分かりやすく展示されていました。


小笠原の海に生息するお魚たちのお写真の中に
先日釣ったお魚を発見。



f0368936_13105765.jpg



館内の小笠原の歩き方コーナーにあった
各種リーフレットが懇切丁寧な解説で分かりやすく
幾つかお持ち帰りしてきました。


郷土料理のレシピなんていうのもありましたよ。



f0368936_13105704.jpg



色々面白い展示があったのですが、
最も興味深かったのは小笠原の歴史コーナー。



f0368936_13105752.jpg



小笠原諸島の発見から現在まで、
なかなか小笠原の歴史に特化して学習することって
無いであろうと思われるので
(私が記憶する限り日本史の教科書では
結構端折られてます)


ここで一気に幕末から近代史まで見れて
大変面白かったです。



f0368936_13105746.jpg


中高生のお子さんたちには
是非とも見ていただきたい場所かなと
個人的には思います。





おがさわら丸乗船前に
予約しておいたお寿司をピックアップしに
島寿司さんへ。


f0368936_13105791.jpg


父島の締めはやはり島寿司のテイクアウト、
帰りの船の中で食べるのだ。


島寿司はこれまた小笠原の郷土料理で
一見ヅケマグロっぽいけどマグロではなく
ネタはサワラ(主にカマスサワラ)


これをヅケにしてわさびではなく
洋辛子で握ったもの。


結構淡白なサワラなのにヅケにして頂くと
まるでマグロを食べてる錯覚になるのだなこれが。


辛子で握るなんて斬新、いや~美味しかったです。





いよいよ出航。


f0368936_13105871.jpg



またたくさんお見送りが、、、
うるるる。

更にお見送り船が港を離れていくおがさわら丸に
何艘も併走するという名物儀式。


これは泣けるーーーーっ



f0368936_13105884.jpg


この後、目の前で海に飛び込んでくれましたよ。


また是非来たいと思いました





以上で昨夏の小笠原諸島父島の旅行記はおしまい。


f0368936_13105893.jpg



最後までお付き合いくださりありがとうございました。





期間限定で参加してます。

f0368936_13102166.gif

にほんブログ村






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-09-10 00:00 | ★小笠原諸島父島/日本2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30