Autumn in Japan*2015


f0368936_13110171.jpg


秋の日本を満喫して参りました
f0368936_13003398.gif


戻って来たくなかった~
なんて非常に後ろ向きな書き出しで
シンガポール生活の再開です。

毎秋帰るたびに季節は良いし食べ物は美味しいし
空は青く街は綺麗だしで
日本の良さ再認識するわけでございますが、
今回はお天気が良かった分
ちょーーーっと空気乾燥気味。

お肌やお鼻が危険状態になったところで
ナイスなタイミングで戻ってこれたのでほっ。

南国熱帯暮らしが長すぎて、
すっかり秋冬の日本の湿度の低さに対応できない
体になってしまいこれはこれで考えものなんです。





ところで、今回の往路シンガポール→日本行きの便で
利用したビジネスクラスが
新しくできたフルフラットビジネスでした。

f0368936_13110141.jpg

たまたま指定したフライトの便が
フルフラットだったわけですが
早朝出発便だったのでもはや機内でぐっすり眠る必要なく
やや持て余し気味だったかなと。

深夜便なら大活用できますね。

個人的には前方がいい感じに整理整頓できる
棚代わりになって快適でした。





成田に到着後、
今までタイミングが合わずずっと見送っていた
出入国審査自動化ゲートの利用登録を済ませました。

登録営業時間外だったり空港内で時間が無かったりと
なかなか登録できず
未だに有人イミグレを通っておりましたが、
今後は指紋認証で楽々スルーできます

f0368936_13110138.jpg

シンガポールの方は
随分前から指紋認証で登録してあるので
もうシンガポールー日本間を行き来する際、
パスポートに出入国スタンプは一切なし。

これでパスポートのページ節約できます。





そんなわけで秋の日本。

連日お天気に恵まれ本当に気持ちの良い日々でした。

f0368936_13110228.jpg


紅葉にはちょっぴり早すぎたタイミング、
でも場所によってはほんのり色づく様子も。

ミッドタウンの脇の道、
夜になるとライトアップされて綺麗。


f0368936_13110235.jpg

さすがにオープンテラスでのお食事は
肌寒かったですけれどね。

そう言えばもう何年も日本の紅葉を見ていません。

11月のサンクスギビングのあたりに
まとめて子供の秋休みがあれば
紅葉を見に日本へ行けるのにな、
なんて毎年思ってますけど叶わず。





何を食べても美味しい in ジャパン。

お寿司お刺身海鮮三昧、美味しいお野菜もりもり、
新米うまし~食べ過ぎで若干増量気味。

ホテルチェックイン後
真っ先に向かった大好きな恵比寿のお蕎麦やさん。

f0368936_13110272.jpg

お店オープン時から通っているので
もうかれこれ15年来の行きつけお蕎麦やさんです。

今回うっかり予約するのを忘れてしまい
30分並ぶ羽目となりました、とほほ。

最近は外国人客を見かけることがあり、
どこでこのお蕎麦やさんを知ったのか不思議??






親友とアンダーズ東京@虎ノ門ヒルズで待ち合わせ。

アフタヌーンティーをしながら
喋って食べて喋って、そして喋って

f0368936_13110277.jpg

気がついたらすっかり日が暮れて
外は綺麗な夜景になっておりました。

とても居心地の良いラウンジで
今後私たちの定番スポットになりそうな予感。





一方、会社の同期とはアマン東京でランチ。

f0368936_13110237.jpg

東南アジアに数多あるアマンとは随分雰囲気が違い、
アマン東京はインテリアから何から何までTHEにっぽん。

こんな言い方は適切なのかどうか、
現代版ホテルオークラといった感じでした。

時期的に七五三のファミリーお食事会が二組入っていて
思いのほか賑やかなランチタイムとなりました。

アマン東京には七五三パックでもあるのでしょうか?





以前住んでいたところのご近所に
なんだか美味しいパン屋さんができたと聞きつけ
朝のお散歩がてら行ってみました。

f0368936_13110265.jpg

麻布台に出来たパン屋さん、
出来た当初は行列だったらしいけれど
私が行った時はガラガラでしたよ!?

ど平日の朝早い時間だったからでしょうか。

それにしてもよくもまあこんなマニアックな場所に、、、
と思わざるを得ない不便な場所。

ご近所ならまだしも、
わざわざ遠方からいらっしゃる人もいると聞いて
驚きです。

クロワッサンはさすがに美味しかったです!





夏の一時帰国に比べるとお洋服関係のお買い物がない分、
荷物はボリュームダウン。

それでも手荷物制限いっぱい
5個+機内持ち込み2個で
食料品やら食器やら運びまくりました。

f0368936_13110282.jpg

シンガポールで手に入らないデザインの
ナハトマン食器たち、はっきり言って重すぎ。

食品はいつもの如く乾物と調味料中心に。

VERYのモデルさんの本は
電子書籍を待ったけれど
出そうにないので書店で購入。

年下ですが生活スタイルやファッションなど
とてもセンス良く好きなモデルさんです。





復路羽田発深夜便。

f0368936_13110205.jpg


新しい生命の誕生と消えゆく若く尊い生命の両方に
涙枯らした秋の日本でした。





おまけ。

しまむらデビューしました。

f0368936_13110213.jpg


しまむらもGUもよく知らない悲しき海外暮らし。

「知らない」と言ったら驚かれました。

ならば連れてってと初めて行ってきたわけですが
「しまパト」なかなか面白かったです






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-10-30 00:00 | JAPAN 2015

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31