秋の日は 釣瓶落とし■浅草寺


f0368936_13112088.jpg


タイトル、若干字足らず。

もとい。

揚げ饅頭 腹が減るなり 浅草寺  by まつおかしきこ

いまいち。





秋晴れの午後、
浅草は浅草寺までお出かけして参りました。

お馴染み雷門から仲見世通り。

f0368936_13112014.jpg


東京生まれ東京育ちの日本人でありながら
人生の大半を海外で過ごしているため
日本の修学旅行の経験もなく
確実に日本文化に疎くなっている我が子。

せめてもの擬似遠足体験をと、
そんな動機で訪れました浅草寺。

鎌倉とか日光に行った方が良かったかしらね?

浅草とはいかにも近場すぎ~

いいんです、このふらっと行けるところ、
そして一応都内最古のお寺でもありますから。

仲見世通りのお店を覗いて、
お賽銭にお参りにおみくじ&お守り購入の定番コースで。


f0368936_13112047.jpg

境内をそぞろ歩きしながら母は思う。

願わくば、もっと日本に興味を持ってもらいたいと。

海外暮らし故の切実な悩みでございます。。。

そんな親の心子知らずで
日に日に異国人化していく我が子は
日本に来てからというもの、
へんてこな英語を見つけてはウケまくっていました。





日本には四季というものがあり
「日が短くなりましたね」
なんてお決まりのご挨拶があったりして
久しぶりにこのフレーズを聞き
無性に心地良く感じました。

f0368936_13112125.jpg

陽が傾き始め、
みるみる肌寒くなってゆく浅草寺の午後、
夕暮れ近し。

次の一時帰国では鎌倉まで行ってみようと思います。





***





浅草ついでにスカイツリー。

ツリーの麓までは来たことあるのだけれど
実は未だに上に登ったことがなかったので
今更ながら展望台に上ってみました。

これぞ文字通りのおのぼりさん

東京スカイツリー展望デッキ、
フロア350(地上350メートル)まで真っしぐら。

エレベーターがあまりにも早くて静かで驚き。

f0368936_13112154.jpg


さらに上階には
展望回廊(地上450メートル)があるそうですが
もはやここで十分。

いつも向こう側からこっちを見ていたので、
逆方向の風景がやけに新鮮でした。





おまけ。

銀座ついでに歌舞伎座。

f0368936_13112169.jpg

この日は入り口から
レッドカーペットが敷き詰められておりました。

何かのイベントだったもよう。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-06 00:00 | JAPAN 2015

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30