GOLD SINGAPORE☆





f0368936_18294780.jpg



シンガポールのチャンギエアポートが
なんとも粋な画像をFBにアップしてました。


今回のオリンピック
あまり興味がなく殆ど見ていなかったのですが
午前中から何やらシンガポールのSNSが大騒ぎで
何事かと思ったら、、、


オリンピック種目でシンガポールが
初金メダルをとったのですね。


男子100mバタフライのジョセフ・スクーリング選手が
オリンピック新記録で表彰台のトップに。
競泳種目で東南アジア初の金メダルでもあるそうです。



Majulah Singapura!!!
おめでとうございます。




歴史の浅い小さな国の若者が
オリンピック種目で初金メダルをとることが
国内にどれだけの喜びをもたらすことか。
しかも21歳、この先まだまだいけますね。



***



ところで、スクーリング選手の記事を読んでいて
少し意外だなと思ったのが出身校。
アングロチャイニーズスクールという
ローカル私立男子校でシンガポール屈指の
イワユルおぼっちゃま学校なんですわ。


以前、旧キャンパスの近くに
住んでいたことがあるのですが
お迎え時間になると確かに凄かった。
何が凄かったとかは省略しますけど
選ばれしファミリーと言っても過言ではないくらい。


記者会見なぞ見ていると
スクーリング選手はいい具合にシングリッシュが抜けて
如何にも外国で教育を受けた
シンガポールの好青年といった印象。


私の拙いローカル情報によりますと
アングロチャイニーズスクールの他
ラッフルズ・インスティチューション
というのがありまして
こちらもシンガポールの超名門中高一貫校。


前者は官僚系、後者はビジネス系で
大成すると聞いた気が致します。
もしかして逆だったかもしれません。
(あと前者が日本でいうところの東大、
後者が慶應って言い方する人もいらっしゃいます)


ちょっとお話が脱線しかかってるので修正。
で、シンガポール初のオリンピック金メダリスト
スクーリング選手にどんな苦労話があるかと思いきや
アングロチャイニーズスクール出身ということは
生まれた時から比較的恵まれた環境だったのかなと推測。


お金の話が大好きなシンガポーリアンの中には
親の財力あっての開花と仰る人もいらして
うーむそれは否定しきれない事実かもしれないなあ
と多少なりとも思ってしまうわけです。
(13、4歳で渡米させコーチをつけるとかね)


勿論金メダルは本人の資質と重ねてきた努力の結果です。
それ以外の何物でもありません。


しかしですね、
ということはシンガポールには
何かしらの理由で埋もれている優秀なアスリートが
他にいるかもしれない可能性が無きにしも非ず。


これを機にスポーツ奨学金にどんと力を入れ
見込みのある選手をどんどん発掘して
海外に修行に出すべきだと思うのですが
どうでしょう?


次回東京オリンピックで
沢山のシンガポール選手が活躍するのを是非見たいです。


それからオリンピック出場の為今月末まで延期されている
選手のナショナルサービス(兵役)なんですが
何とか免除してあげられないものでしょうかね。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-14 00:00 | Singapore Diary

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30