Autumn in JAPAN 2016■後編




f0368936_00092013.jpg




おしぼりまでロゴ入りじゃあございませんか。


そんなわけで秋の日本で食してきたものを幾つか。


ベージュ アラン・デュカス東京にて親友と再会ランチ。
今更ですがバブル崩壊以来20年ぶりに
マイCHANELブームが来ています。


80〜90年代に大流行りした
キルティングバッグやらアクセサリーやら
もう二度と使う機会は無いだろうと
全部リサイクルに出してしまったのが
ちょっぴり悔やまれる今日この頃。


こだわりの食材でお上品に仕上げられたお料理たち
どれもこれも美味しかったです。


んが!この日は夕方から
アンチエイジングクリニックの予約を入れていたため
アルコールが飲めなかったのーーーー
(手前のロゼはノンアルです)
アランデュカスのシグネチャーデザートである
ババ・オ・ラムもなんとラムなしで頂くという。。。


一方、親友は久し振りのランチ飲みだったようで
ロゼシャンパンを勧められるがままにお代わりしちゃって
後でお会計見て絶句しておりました。


お互い、旦那様に感謝。





***




お寿司やお刺身は実家でたらふく食して来たので
あとは馴染みの串カツ屋さん@六本木にて
秋の味覚を隅々堪能。




f0368936_00103818.jpg



あああ、美味しいものって幸せすぎる。





大好きなお蕎麦屋さん@恵比寿。



f0368936_00105067.jpg



恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアは
タッチの差で今年も見れず。





馴染みの和食屋さん@麻布十番で
「今日のは大きいですよ〜」と出して下さった
まぐろテールのソテー。



f0368936_00101270.jpg



これね、お写真では分かりにくいかと思いますが
大人の顔ほどの大きさありました。
きっと大きなマグロだったんだろうなと推測。
脂が乗ってホロホロ柔らかく、まるで牛肉みたいで
すごく美味しかった!また食べたい!





帰りの飛行機に乗る直前まで
同期会@ザ・カフェ by アマン。



f0368936_00093626.jpg



早め夕食ということで
まだディナータイムじゃないのに
ディナーメニューを出させるという


友人が一体どういう話術を使ったのか知りませぬが
さすが元社長室秘書、
デキる女は段取りがパーフェクトです。





などなど。






***





お買い物はいつもよりやや少なめ
でもね、今回は我が家の電気屋さん(ビックカメラ渋谷東口)
これに出会ってしまいましたの。


f0368936_00243800.jpg



たまたま見た日本のテレビで宣伝をしていて
猛烈に欲しくなったワンダーコアスマート。
早速シンガポールまで連れて参りました。
目指せ6パックです003.gif


あと、滝まきちゃんご愛用の
スパインローラーを楽天で購入。
やっぱり使いやすいわ、買って正解。



f0368936_00091476.jpg



この2つ、ずっと欲しかったので
今非常に満足しています。

心残りは山本なべをまた買い忘れてしまったこと。





***




日本一時帰国時に絶対やっておきたいことの一つに

理容室でお顔そり。


f0368936_00092550.jpg


お化粧のノリが全く変わるので
昔から定期的に行っている外せないタスクです。
いわゆる床屋エステですな。


そう言えばシンガポールでレディースシェービングを
やって下さる所ってありましたっけ?





 ***




帰りの機内で観た『フラワーショウ!』という映画が
最高に面白かった。


f0368936_00093073.jpg



ガーデンデザイナーの実話を基にした映画で
お話の舞台がアイルランド、エチオピア、
そしてチェルシーと、美しくて終始感動。
おかげでついつい飲みすぎてしまいました。





***





今秋の一時帰国の一番の目的は
友人が眠る青山霊園へのお墓参りでした。


お洒落でカッコよくて大好きなお友達。
一緒にいると皆が振り返るほどの美貌で
彼女の媚びないスタイルは
パーティーに同席した女優さんですら
嫉妬の眼差しで見るくらいだった。


いつだって自慢のお友達だったのに、
私たちを置いてあっという間に逝ってしまった。。。
早すぎるよ、いまだに信じられない。


今までお花見に訪れるだけだった青山墓地が
今後は彼女と会うための場所になったのだなと
なんだか色んなことを想った日本の秋でした。





end






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-07 00:00 | JAPAN 2016

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31