新年快楽■HAPPY CHINESE NEW YEAR 2017




f0368936_20374598.jpg





新年快乐 吉祥如意



二度目の新年
明けましておめでとうございます!!
今年1年、シンガポール生活が
益々充実したものになりますように。





***





今年の旧正月は週末と重なりました。
土曜日が新年だと
暦的に一番お休みが短くなりがちで
ぴったり3連休のみというちょっぴり物足りない休日。
週の真ん中あたりに新年が来てくれると
ごっそり9連休取れて最高なのですが
次にその暦が来るのは一体何年になるのかな??



日々、日本での生活とあまり変わらない印象の
シンガポール生活を送っております。
が、さすがに旧正月だけは未だに慣れませんなあ。
在住外国人がアウェイ感を最も感じる時
なのではないかと思います。






***





さて、今年はお出かけはせずにシンガポールの自宅で
いつもと変わらぬ生活ペースで旧正月を迎えました。
そんな我が家、大晦日にちょっとした事件あり。



なんと、夕食の買い出しを完璧に済ませていた筈が
一番肝心なものを買い忘れてしまい
ディナーが成り立たなくなった!



で、これはラッキーと言わんばかりに
外食に切り替えましたとさ、おっほほ〜



しかしなんと申しましても正真正銘大晦日。
どこもかしこも半ドン、若しくは早じまいなわけで
いざオーチャードに向かいましたら
うわわわ、事情をご存知で無い御飯難民が其処彼処。



せっかく週末を利用して
シンガポールに旅行に来たというのに
何処もクローズ。
予想外の状況に立ち尽くす観光客が
気の毒で気の毒で。。。
(過去に香港で痛い目に会っている私です)



「こんな時はホテルよね!
ホテルのレストランなら絶対開いてるし!」



と通りすがりに聞こえるように言ってみたけれど
あのファミリーは一体その後
どうされたのでしょうか。





そんなわけで我が家は
迷うよりさっさとチャターボックス。
微妙なキャラクターの鶏のぬいぐるみが
お出迎え下さいましたよ。




f0368936_20375601.jpg




やっぱり開いてた。
マンダリンチキンライスを大晦日に食べるのも
悪くないかも、と自画自賛してみた。
(私の買い忘れが原因だっていうのに)



久しぶりに行きましたら
瓶詰めオリジナルソースの販売が始まっていました。
お土産に良いですね、これは。





***





数年前に比べたら
新年からお店を開けるところが随分増えたと思います。
観光客向けのところは特にね。



元日はマーケットプレイスに行ったついでに
パラゴン脇のコーヒービーンへ。






f0368936_20375076.jpg




ここはね、絶対開いてます。
少し前まで24時間営業でした。
諸事情で食いっぱぐれた時はここ。
坂の下のデプレ的存在です。
最近は不景気の煽りか
深夜にクローズするようになってしまいましたが。





そんな感じでやっと
長い長いフェスティブシーズンに
終止符が打たれました。
お疲れ、私。







おまけ。


今年、新たにコレクションに加わったアンパオ。
(の一部)


f0368936_20380074.jpg



ヒャッホゥ!
どれもこれもラグジュアリーで嬉しすぎる!!!!
ブランパンとかヴァシュロン・コンスタンタンとか
顧客で無い限り入手不可能と思われる類のものが
手に入りました。



ちなみにアンパオ袋のご寄付は
旧正月に限らず365日受け付けております。
業種、店舗問わず、大・歓・迎053.gif








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-31 00:00 | Singapore☆歳時記

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30