FLOWER #34 ブーケ・ド・マリエ勉強会




f0368936_23394931.jpg




ブーケ・ド・マリエとは
フランス語でウエディングブーケのこと。



先日パリスタイルのブーケ・ド・マリエの
勉強会がお花の先生のお宅で開催されたので
行って参りました。



果たして今後私に、人様の晴れ舞台用の
大切なブーケを作る機会があるのかどうか、、、
無さそうだから作れなくてもいいよね
なんて甘い考えでいたわけですが



ウェディングブーケ作れないフローリストなんて
フローリストじゃないらしいので
それじゃあ困ると一念発起!
バッチリお勉強して来ました。



んもう〜先生がレッスン用にご用意して下さった
お花たちを見て狂喜乱舞。





f0368936_00004141.jpg




恐らく殆どがオーダー&お取り寄せのお花たち。
普段、シンガポールのお花市場では
まず見かける事のない一品を
束ねることができるなんて幸せすぎる。。。



ウェディング用は通常のブーケ以上に
花材のクオリティが大切になり
デザインから仕入れ、作成に至るまで
相当のエネルギーが必要とされるって
言うのは簡単だけど、実際本当に大変です。



遥か昔、自分が持ったウエディングブーケは
当時25ansウエディングブックで
最も人気のスタイルのもの2種でした。



お写真をメールで送って
これと同じの作ってくださいね〜
といとも簡単にオーダーしたわけですけど
(ちなみに海外ウェディングでした)
お花事情が日本と全く違うって言うのに
ほぼ同じに作って下さった
フローリストさんのプロ根性に
今更ながら脱帽でございます。




f0368936_00004509.jpg



そんな感じで勉強会では
たくさんのレクチャーを受け
頭の中パンパンになりながら
必死でブーケを幾つか作りました。



次の記事に続く。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-26 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー