FLOWER #36 鮮やかバンダ*コンポジション勉強会




f0368936_17000427.jpg





早いですね、明日から4月ですよ。
とは言っても、春休みでも何でもない我が家は
ごくごく普通の日常です。
春休みはイースターの辺りに
ごっそり楽しむことに致しまして、、、
とりあえず週末はColdplayのライブです〜
今からワクワクです!





さてと、お写真は
目にも鮮やかなバンダを使った
コンポジション。



バンダ(Vanda)は蘭の一種で
東南アジアが原産。
高温多湿なシンガポールでも
ちょっとやそっとじゃ
枯れることのないお花です。



多少暑かろうが
水にじゃぶじゃぶ浸かろうが
2日くらいその辺に水につけず置きっぱでも
とことん花持ちが良く
且つ鮮やかな色彩が持続するという
驚異的な生命力なの。



ワイルドフラワーなぞもそうですが
過酷な環境に適応してきた花たちは
本当にタフだなあと思います。



胡蝶蘭やバンダは
パリスタイルのブーケやコンポジションに
よく合うと思います。
蘭類が安価で手に入るシンガポールですので
今のうちにもっともっと使っておこうっと。




***




ついでに蘭といえば
こちらの書籍。


f0368936_00082938.jpg



在星中&今後予定の方にお勧めの一冊。
(上巻下巻あります)
舞台は戦中シンガポール。
タイトルになっている蘭が一体何を意味するか
最後の最後でわかります。




***




そんなわけで、ブーケ・ド・マリエに引き続き
先日開催されたコンポジションの勉強会。
コンポジション、前回はいつ作りましたっけ?
と思い出せないレベルのご無沙汰ぶりでした。
久しぶりに作って
どっとエネルギー消耗してしまいました。。。



考えれば考えるほど
ドツボにはまってしまうコンポジションは
私にとって鬼門かもしれませんのう。






おまけ。


自宅のバスルームの温室的なもの
いまだ健在です。



f0368936_17243678.jpg


気温湿度光量がちょうど良いのか
お花の持ちがとても良いです。
根まで生えて水だけで自生し始めたりね。
植物がすぐ枯れるお部屋は要注意
というお話を時々聞きますけど
このバスルーム窓際は
一体どんな『気』が入ってきてるの??
と知りたくなるくらいお花たちが元気です。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-31 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31