日経新聞連載『愉楽にて』が楽しみすぎる







f0368936_10214470.jpg






先週から始まった日経新聞朝刊の新連載小説
『愉楽にて』
舞台が東京、京都、そしてシンガポール。
「主人公は虚無とも呼べない心の平坦を
恋愛で埋めていこうとする男性」とな。



第1話からシンガポール駐妻登場で
最初の会話がメイドの愚痴という。。。
シンガポール駐妻とはなんぞや解説に
朝からニヤニヤ
さすが林真理子さん!
掴みはばっちりです❤︎



挿絵の女性が微妙に
石田ゆり子さんに似てるなーとか
「3時までに帰らなくちゃ」
って、そーね、
スクールバスで子供帰ってきちゃうのかしらとか
そんなことはさておき



作者の林真理子さんはこの連載を始めるにあたり
昨年から取材を重ねてきたそうでございます。



が!



結構ツッコミどころ満載でして
シンガポール駐妻に関する描写が生々しくはあるけれど
どうもひと昔前の情報っぽく
懐かしいなと思いつつも鮮度悪いかなと思ってみたり。
2010年くらいにシンガポールで駐妻やってた人に
聞いちゃったのかな?と推測。



それに
ママママママ、マンション!!???
シンガポールでマンションなんて言いません!
コンドミニアムと言って下され。
マンションなんて言ったら目を剥かれてしまいます。



主人公の久坂氏がお住いのコンドは
オーチャードの東とありますが
何から何まで条件のぴったり合うコンドが
タングリンエリアに心当たりございます。
西の間違いか、わざと東と書いているのか??



そんな感じで、ついついツッコミ入れたくなる
今日も平和なシンガポールの朝。



人物描写にリアリティが漲っていて
フィクションだけど
微妙にノンフィクションっぽい。
そんな危うい匙加減が
ドキドキします。



林さん曰く、
「毎朝、新聞の上で絢爛たる贅沢な世界を作りたい」
だそうで、
今後の展開や如何に。
明日の朝が楽しみすぎる。








ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







by chocolat2008 | 2017-09-13 00:00 | Singapore Diary

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31