2015年 11月 16日 ( 1 )

Chestnut*マロングラッセ


f0368936_13111845.jpg



ぷっくり大粒、玉のような栗たち


築地市場で仕入れました
茨城県産の極上栗、飯沼栗。


食べるのがもったいないくらいの美人ちゃんたちで
お写真の撮りがいがありました。


さて、この子たちをどうやって頂こうかな?


それは勿論、茹でてホクホク、、、
と思っていたところ、我が家から約1名
「マロングラッセがいい~」とリクエストが。


うーん、あまり嬉しくない、
と言いますかむしろ面倒。


マロングラッセを一粒作るのに
どれだけの手間と時間がかかるか
知っていたらそう簡単にリクエストしないものね。





そんなわけで、恐らく
一生で一度しか作らないであろう
マロングラッセを作りました。


丸3日かかりました。
(さすがに4日もかけられずに短縮版レシピで挑戦)


f0368936_13111813.jpg



もう1日かけたら
もうちょっと半透明になったかな?


それにしても冗談抜きで
手間がかかることかかること。


渋皮を手作業でちまちま剥く作業で数時間
で、難儀をして作った割には
それほど美味しいわけでなく


途中でピーラー作戦に変更し
豪快に煮込んだ甘露煮風の方が
断然美味しかったの。


やはり国産栗はどんなに上等でも
マロングラッセには向かないのかしらね。


何事も経験です、はい。





3日間煮込んだ末に出来た副産物、
栗のシロップ。


ブランデーが効いていて、
これが飛び上がるほど美味しかったりします。


f0368936_13111820.jpg



バニラアイスクリームにとろりとかけて。





***





ところで先日、
突然Photoshopが使えなくなり困りました。


お写真のお直しはDPPを使っているので
問題ないのですが
何しろフォトショが使えないと
文字入れができなくて。。。


文字入れのときしか出番がないのを良いことに
未だに10Editorを使っていたからでしょうか??


試行錯誤した結果、
結局14にアップグレードすることで解決しました。


操作性が今までと違うので
慣れるのにちょっぴり時間がかかりそう。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-16 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30