2017年 03月 25日 ( 1 )

WEEKEND*チョンバル



f0368936_01555242.jpg





先日、所用の為
チョンバルまで行って参りました。



半年に一回のペースで訪れるチョンバル。
今や観光ガイドに掲載されるほど
メジャーになってしまったチョンバルは
ヒップなシンガポールカルチャーが垣間見れる
シンガポール公認お洒落エリアです。



アラブストリートのハジレーン界隈を
シンガポールの裏原と表現するならば
チョンバルは(一昔前の)代官山。



同潤会アパートのレトロな建築に
個性的なショップが点在する
思い出しただけでキューンと
懐かしさががこみ上げてくるような
今はなきあの風景を思い出させてくれます。。。



チョンバル一帯は
その独特のまちづくりと建築群で
国のコンサーベーションエリアに指定されているので
ちょっとやそっとで変わることはないと思われます。



過去記事参照
チョンバル コンサベーションエリア<前編>
チョンバル コンサベーションエリア<後編>



レトロな街並みが若い人の感度に
うまい具合にマッチするのでしょうね。
しばらくぶりに訪れたら
また素敵にパワーアップしておりました。





f0368936_01560409.jpg




カフェ巡りの定番スポットでもあるので
今まで何度かカフェだけにフォーカスして
お写真撮りに来たことがあります。





そんなチョンバルですが
個人的には週末の雰囲気が好きです。
普段、お仕事やお勉強が忙しくて
来られないおしゃれな若者達が
週末になると沢山訪れるので
絵になるっていうただただ単純な理由。




f0368936_01560012.jpg




このワンコたち可愛かったなあ〜
飼い主さんがカフェでブランチしている間
ずっとこの姿勢で待っていました。





さて、肝心の所用なんですが、、、
こちらです。




f0368936_01560897.jpg




ヨーロッパからの輸入食材屋さん。
どうしても必要なものがありまして
(お写真右下のクリームタイプのホワイトバルサミコ)
それだけのために来ました。



なかなかシンガポール国内で見つからなかったの。
探しに探してやっとこさ
こちらの店舗で常時扱っていることを知りました。
どれだけ便利なものか真面目に書いたら
品切れしちゃいそうなので教えない!




f0368936_01555670.jpg




実はこちらの食材屋さん、
取扱商品の大半が非常に馴染みのあるものばかり〜
かつて習っていたスペイン料理教室で
定番だった食材や調味料が見事に揃います。
便利すぎ!





そんなわけでお目当のものを手に入れたら
ついでにカフェタイム。




f0368936_01561111.jpg




あまりにも有名になりすぎてしまった
チョンバル・ベーカリー。
オープン時から大騒ぎでしたけどね。

過去記事参照



クロワッサンは焼きたてをその場でいただくのが
イッチバン美味しいですよ。
生地が生地なだけに時間が経つと湿気を含んで
微妙な感じになります。



それからいつのまにかコーヒー部門が
40HANDSからCMCRに変わっていました。
そう言えばオーナー同じですものね。





ちょっと驚いたのが
すぐお隣のカフェのパンが
浅野屋さんだったという点。



f0368936_01561590.jpg





たまに行くチョンバル
とても楽しいです。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-25 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー