2017年 04月 30日 ( 1 )





f0368936_19535399.jpg






そうでしたか、
日本はゴールデンウィークとやら。
そう言えばそんなホリデーがあったなあと遠い目。
シンガポールもレイバーデーで3連休ですよ。
特に予定はありませぬが
地味にやらなければいけないことが差し迫っており
しばし現実逃避でブログ書いてます。





さて、先日の日本一時帰国で
お花のブラッシュアップレッスンを
受けて参りましたのでそのお話を。



憧れのボックスフラワーを2種。
ボックスフラワーも
フラワーアーティストによって
スタイルや工程が異なり
それぞれに独自のメソッドがあることを知り
非常に勉強になりました。



簡単そうに見えて実は手間暇かかる
ボックスフラワー。
今回はお花合わせ、色合わせの段階から
私の好みを取り入れさせて貰い
完成品はやはり何処となく
いつものパリスタイルがちらほら
見えるものになりました。



翌日の自然光で見るとこんな感じ。




f0368936_17161970.jpg





むふふ、サ○マのいちごみるく色。





もう一つはこちら。
もうどちらのかお分かりですよね〜
通算2度目のレッスンです。
前回よりボックスサイズが大きくなり
作成に倍時間がかかりました。





f0368936_13373274.jpg




出来としては幾つかNG箇所があり
売り物には到底届かないレベルですがね。





でですね、
ボックスフラワー作成中に
しきりに「あれがあったら」
と思っていたものがありまして
それは、回転式ケーキスタンド。





f0368936_13373661.jpg




左はTOTT、右はIKEAで
両方ともアレンジメント作成用に仕入れました。
もうね、回転台が有ると無いとでは
アレンジメントの作業効率が
違いますのです。



お花を挿しながら
360度くるくる〜くるる〜くるり〜ん
全方向、一瞬でチェックできる優れもの。





f0368936_13374282.jpg




以前、シンガポールで通っている
お花教室に持ち込んで
くるくる〜とやっていたら
相当珍しく見えたのか
「CHOCOL@Tさんのアイデアってすごい!」
と面白がられました。



いや、これ本当便利ですから!
寧ろお花業界に専用グッズが
無いのが不思議なくらい。
(私が知らないだけで
もしかして存在するのかもしれませんが)
激しくオススメいたします。



ケーキスタンド使うのは私だけ??
と思っておりましたら
インスタに上がってきた投稿で
ニューヨーク5アヴェニューのフローリストさんが
アレンジメントのデモンストレーション中に
似たような回転台をお使いになってました!
そうよね、そうよね、やはり便利ですものねっ









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-30 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30