2017年 05月 19日 ( 1 )





f0368936_17285420.jpg






アネモネを使ったブーケ・ド・マリエ。
ガーデンスタイルという名称で良いのかどうか
定かではありませぬが、そういうことで。



シンガポールで通っているお花教室は
その日何を作るか、どんな花材を使うか
全て生徒任せというスタイル。
なので、うっかりなんとなく作り続けていると
ええっっと、今日は一体何を習得したのかしら?
と思ってしまうことも。。。



そんな事態を避けるべく
なるべく多くの種類の花材に触れ
体系的に経験を積めるよう
毎回自分で使ってみたい花材や目標を決めつつ
市場で調達そして制作して来ました。



今回は
『ガーデンスタイルのブーケ・ド・マリエを
ホワイトとグリーンのカラーリングで作り上げる』
というのが目標でした。



この日はお花市場の花材ラインナップに
恵まれました〜
出来上がったブーケ・ド・マリエは
思い描いた通りのブーケとなり
私のお花史上お気に入りのひと束となったかも。




f0368936_17330488.jpg




費用面でも現実的だったかな。
よしっ完璧っ!、、、と思っていたら
翌日以降、蕾だったアネモネが大きく開き出して
盛大に輪郭が崩れちゃいました(笑)




***




突然ですが花言葉って気にされますか?
花言葉って乙女チックで
どうも今まで興味のない分野だったのですが
先日、とある出来事をきっかけに
悪くないなと思うようになりました。



SNSで南の島から送られてきた一枚の写真。
身内から突然、入籍の報告でした。



写真に写っていたブーケは
現地で作って頂いたものだそうで
私的にはなぜこの花を?と気になり
何気に束ねられていた花々の花言葉を調べたら
全てがポジティブな言葉だったのです。
それはもう若い二人の門出に相応しい
祝福いっぱいのブーケでした。



身内にとっては何かジーンと来るものがありました。
同時にお花やさんの優しい心遣いを感じましたね。
まあ、単なる偶然だったのかもしれませんが
でもやはり嬉しいものですよ。










ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-05-19 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31