カテゴリ:JAPAN 2012( 30 )

ただいまでござる。


f0368936_13005969.jpg


ただいまでござる。

『るろうに剣心』が面白くて往復機内で観てしまいました。





寒い寒い日本への弾丸一時帰国から
再びシンガポールに戻って参りました。

トンネルを抜けると、、、雪国であった。

f0368936_13005987.jpg


一面雪景色で真っ白。

12月にこれほど雪が積もっているなんて珍しいかな。


f0368936_13005942.jpg


雪を一度も見た事が無いという
シンガポールのお友達の為に
息子は雪景色の写真を撮っていました。

温泉も堪能し、復路再び、トンネルを抜けると、、、
カラッカラであった。


f0368936_13005976.jpg


ラベンダーカラーのグラデーションに染まる空、
久しぶりに味わう表日本裏日本の見事なギャップ。

しかし、雪はなくとも
冬の日本はどこにいても寒いわけで。


f0368936_13005920.jpg


よく考えたらクリスマスシーズンの一時帰国は初めて。

クリスマスグッズについている値札の日本円表示が
妙に新鮮に感じてしまったり。


f0368936_13005982.jpg


ちなみに今回日本に持ち帰ったお土産は
全てMarks & Spencerのクリスマスお菓子でした。


f0368936_13005901.jpg


あまり時間が無い中、
さくっとお友達と制作活動&キャッチアップランチ♪


f0368936_13005935.jpg


絶対外せないお蕎麦屋さん。


f0368936_13010040.jpg


愛して止まないミルクレープ。


f0368936_13010045.jpg


シンガポールに戻る前日ディナーは
いつもの串揚げ屋さん。


f0368936_13010078.jpg


美味しいもの食べ納め行脚でござる。


f0368936_13010043.jpg


さて、冬の日本から一転、
ただいま摂氏30度のシンガポールにおります。

なんだかやる事が沢山有りすぎて、
早くも全放棄したい気分ではありますが

そう言うわけにも行かないので
コツコツとこなしていこうではありませぬか~






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-22 17:27 | JAPAN 2012

See you soon♪


f0368936_13004695.jpg


あっという間の日本滞在でしたが
今回はお初の試みがありました。

なんと、、、


私一人で一時帰国!


大した事無いでしょ?と思われるかもしれませんが

誰がなんと言おうとこの○年間、
子供無しで移動なんてあり得ませんでしたから~

たまたま学校行事で別の国に行っていたので
その間を利用して私だけ一時帰国したというわけです。

一人フライト&滞在で、
子供の成長をしみじみと感じました。。。


f0368936_13004626.jpg


まあ、シンガポールに戻った瞬間に
山ほどのお洗濯と家事が待っていましたけどね

つかの間のおひとりさま時間、
次はいつになることやら。





See you soon....


by chocolat2008 | 2012-11-07 19:02 | JAPAN 2012

お買い物でち。


f0368936_13004730.jpg


わたちにも、おいちいのくださいでち?

と言ってますね、この顔は。(飼い主の通訳より)

シンガポールからこんにちは、みかん、でち。





日本で美味しいおやつ仕入れてきましたよ~

f0368936_13004778.jpg


いやー、どれもこれも美味しそうだ!

大切に食べようね





日本で行くお気に入りのペットグッズショップは


GREEN DOG(東京ミッドタウン店)
JOKER(六本木ヒルズ店)


の二つ。

一時帰国のときはどちらかのお店に寄って、
みかんグッズを仕入れて行くのであります。

行くと必ず可愛いわんちゃんが来てるし、
ツボなグッズが揃っていて幸せ♪

うちのみかんにももっとお洒落をさせてあげたいけれど
如何せん、
あまりお洋服が似合わない(見慣れない)のでね。。。

シンガポールに来てからは暑さのあまり
専ら 裸族 です。

あ、でもこれなら大丈夫かも?
と思ったボディハーネスを今回は調達してみました。

f0368936_13005133.jpg


私の好きなブランド『Toto&Pal』のもの。

嫌がらないで付けてくれるかしら?





更に!今回は以前買いそびれていたものに遭遇。

同じく『Toto&Pal』のブラウンドットのリードなんですが
実は以前、
同柄のキャリーバッグとハーネスは仕入れておきながら
リードを買い忘れてしまった
という大失敗をおかしておりまして~

f0368936_13005167.jpg


やっと3種揃いました、とほほ。





忍び寄る茶色い影。

f0368936_13005190.jpg


3点セットを見て

「これはお散歩に行くでまちがいないでち!」

と興奮するみかん


by chocolat2008 | 2012-11-01 11:55 | JAPAN 2012

Catch Up 色々


f0368936_13001336.jpg


短い滞在期間だったにも関わらず、
今回は会いたかった友人達に会えて
とてもハッピーな一時帰国となりました。

今はFacebookやらLINEで
常に繋がっていられる状況なので
例え海の向こうで暮らしていても、
まるですぐ近くに住んでいるかの様に
連絡がとることができ
ホント便利!





中学時代からの大親友とは
例の運転免許更新ですったもんだしたお陰で
銀座で豪勢に寿司ランチの予定が
吹っ飛んでしまいましたの

時間も無い状況だったので、
手っ取り早く会える銀座4丁目交差点付近にて。

f0368936_13001478.jpg


恋愛、進学、仕事、結婚、出産、育児、、、
と悩むタイミングがいつも同じだった私達が
今感じている事、それは
『ジェネレーションギャップ』


f0368936_13001489.jpg


お気楽な世界を生きて、ラッキーな事に
やりたい事は悉く実現して来た私達にとって
いつも何か煮え切らない
インナーワールドを持つ世代の価値観が
いまいち分からないときがあるのであーる。

いや、もしかして重ねて来た苦労の量から言うと
私達よりずっとオトナなのかもしれないね、うむ。



***



久しぶりにお仕事時代の同期達と夜会。

f0368936_13001586.jpg


私以外皆現役でばっりばり働いているので、
ファッションも含め良い刺激になりました。

会社は辞めたものの、愛社精神は健在なので
どうやったらもっとより良い世の中になるか
今でも真剣に考える時があります。

自分の拙いアイデアが
今でも世間で便利に利用されてることに
誇りを感じる時も、あり。



***



今回も運良くママ友ランチ会に参加できました♪

というか、私の一時帰国予定に合わせて
皆がスケジュール調整してくれたの。

いつもありがとう。

f0368936_13001597.jpg


「シンガポールで美味しい中華料理食べてるのに
チャイニーズレストランになっちゃってごめんね」
と言うお友達、
いえいえ、日本で頂く中華料理は
シンガポールのそれとは違いまっせ。


f0368936_13001554.jpg


今回のおしゃべりの主題はずばり『LINE』。

お便利ツールをいかにうまく使いこなすか、だな。





みんな、楽しいひとときをありがとう。

これでまた海外で元気にやっていけそうだわ!






by chocolat2008 | 2012-10-29 18:31 | JAPAN 2012

f0368936_13001636.jpg


久しぶりに
美味しい!!!と素直に感じたお料理達でした。

六本木の裏路地にあるレストラン
『六本木農園』にて♪





バブル真っただ中のシンガポールにて、、、
最近の悩み、それは
『食べたいものが見つからない』。

色々食べ歩いてきましたが、
まあ早い話、飽和状態なんだと思います。

ぶっちゃけ、おうちで自分で作るお料理が
一番美味しいと感じる今日この頃。

そんな状態での一時帰国中、
何気に覗いたこちらのサイト↓


都会で始める、スローな暮らし『東京オーガニックライフ』


の中で偶然見つけたお食事どころ。


f0368936_13001726.jpg


お店の謳い文句は『農業実験レストラン』。

食材の生産者や
レストラン従事者の顔や想いといったものが
はっきり見える店作りを
都会のど真ん中で実践しておられます。

なんでしょう、、、
安心と言いますか、信頼と言いますか、
ぬくもりと言いますか。。。

どれを頂いても美味しい!


f0368936_13001768.jpg


平日にも関わらず店内はお客様でフルフルでした。

客層も良かったですね~、
今まで沢山食べ歩いて来た人達が集ってる
といったイメージかな。

シンガポールにもそろそろこういった
魂に響く様なお店ができて欲しいけど
農業人口の低いシンガポールであるからして
無理かいな?

東南アジアのオーガニック野菜のレベルアップを
期待したい今日この頃です。

by chocolat2008 | 2012-10-25 10:47 | JAPAN 2012

Tokyo Station*


f0368936_13001825.jpg


先日の一時帰国中にお披露目となった新・東京駅。

この角度から見ると
なんだか何処かの学校の様にも見えますな。





国際線利用成田派の私なので
東京駅は必ず訪れる場所。

ここ暫く工事の状態が続いていて本当に不便でした。
(特にタクシー乗り場が遠かったの)

やっとすっきりしたと思ったら
今度は見物客で黒山の人だかり。

f0368936_13001884.jpg


人の事は言えませぬ、
私もしっかり天井を見上げてきましたよ、はい。

いつも慌てて駆け抜けるだけの東京駅だったけど
こうやってじっくり鑑賞するのも良きかな。





東京ステーションホテル。

f0368936_16463081.jpg


オープン直後で狭いロビーは大混雑。

ちょっと泊まってみたい気もいたします。





全体像を撮るには
少し遠目の高層ビルから撮るのがいいみたいですね。

f0368936_13002497.jpg


新しいスポットって活気があって好き♪

by chocolat2008 | 2012-10-20 22:07 | JAPAN 2012


f0368936_13002454.jpg


ちょっと前から行ってみたかったお店。

本店はNYのトライベッカで2009年に横浜に上陸。

そしてそして、今年に入ってから
赤坂アークヒルズ内にもオープンしたのです。

確かここは以前中華料理のレストランだった記憶が。。。


f0368936_13002479.jpg


ランチで行くかディナーで行くか迷いに迷って
結局朝8時からブレックファーストが頂けるという事で
朝食に利用することに致しました♪


f0368936_13002572.jpg


お外のテラス席も良かったけれど、
今回は中見たさで店内席へ。

既にちょっぴりハロウィン
f0368936_13002599.gif
仕様になってましたね。

f0368936_13002514.jpg


土地柄か客層は見事にインターナショナル、
日本人は私達だけ。

日本に帰って来たのに
何故か日本にいる気がしなかった
不思議な空間でございました。。。


f0368936_16485344.jpg


ここのウリはアップルパイをはじめとする
パイ類や自家製ベーコン&ソーセージ
そして自家製バンズのバーガーなんですが、、、
今回は朝食です、はい。

こちらが朝食プレート。


f0368936_13003190.jpg


パンケーキは
ソテーバナナとウォールナッツのパンケーキをチョイス。


f0368936_13003230.jpg


どちらもかなりのボリュームです、
まさにアメリカ人サイズ。

たまにこんながっつりアメリカンスタイルの朝食も
いいものですね、朝から元気が出ますわ。

ここ数年、シンガポールもそうだけど
朝食スポットが急激に増えましたよね。

『朝活』なんていう健康&ポジティブ生活ブームが
強力に後押ししてるんだと思います。


f0368936_13003224.jpg


他にも行ってみたい朝食スポットが
東京には沢山有ります。

次回はどこへ行こうかな~

by chocolat2008 | 2012-10-15 16:51 | JAPAN 2012

Autumn in Japan*


f0368936_13003342.jpg


再びJAPANなり
f0368936_13003398.gif


シンガポール在住となってもう4年、、、
まもなく5年となりますが
秋に日本に一時帰国したのはなんと今回が初めて!

何故今まで帰らなかったんだろう?
と自分で自分が不思議になる位
大充実&大満足の日々でございました。


f0368936_13003376.jpg


暑くもなく寒くもなく
季節よーし、食べ物よーし、
秋から冬にかけてが最も好きな私のお洒落意欲も活性化。

四季があるって素晴らしい事です。

常夏暮らしには
逆立ちしたって叶わない夢なんでございますから~





今回も東京滞在時はこちらの定宿へ。

f0368936_13003388.jpg


私の行動範囲を考えるとこちらのホテルがベスト!

土地勘のある所に滞在すると
時間を有効に使えるのでね。





一時帰国中、
日本の運転免許証の更新にも行って参りました。

f0368936_13003353.jpg


まさかの初心者2時間講習、、、撃沈です。
(これには色々わけがあるんです)





日本の秋は美味しくて美味しくて

f0368936_13003456.jpg


何を食べても美味しくて、
おかげさまでばっちり絶賛増量中
f0368936_12573900.gif


久しぶりに食べたミスドでさえ
「こんなに美味しかったっけ?」と
半額券をゲットした事をいい事に
購入可能数マックス15個買い占めましたことよ。


f0368936_13003490.jpg


ありえませんね、
これも海外暮らしのしわ寄せでございます。

そんなわけで、やや弾丸気味の一時帰国を
ゆるりとUP予定♪

by chocolat2008 | 2012-10-11 18:31 | JAPAN 2012

Back to Singapore★


f0368936_13000464.jpg


今年の夏は圧倒的に日本で過ごす時間が多かったー!

やっとシンガポールに帰省ならぬ帰星です。

会いたかった人達との再会も果たし~

さながら日本の素晴らしさ再認識強化期間。

美味しいものをたらふく食べて

f0368936_13000442.jpg


こんな本との出会いもあったりして
考えさせられたり。。。


f0368936_13000484.jpg


そう言えば私ったら『あらほー』だった!

特に『いま何を優先しなければならないか』
という項目で書かれていた内容に心揺さぶられました。


『40代は自分の両親と過ごせる最後の10年で有り、
且つ子供が巣立つまでの最後の10年でもある。
大切な10年を後悔のないよう過ごして下さい。』


自分を育ててくれた家族と、
今自分が育てている家族との時間を
もっともっと大切にしていきたいと思いました。





そんなわけで沢山の調達品と共に
再び常夏シンガポール生活スタートです。

f0368936_13000540.jpg


シンガポールはそろっとモンスーンかな。。。





f0368936_12561785.gif

by chocolat2008 | 2012-08-31 11:00 | JAPAN 2012

ブロガーさん達の本♪


f0368936_13000572.jpg


この夏の一時帰国に合わせてネット注文しておいた本達。

シンガポール国内で日本の出版物を購入すると
1、5倍するのであります。

なのでお目当てのお品は
一時帰国や主人の出張に合わせて
アマゾンで注文しておくことが殆ど。
(実家や宿泊先ホテルに日にち指定で届けてもらい、
帰りの飛行機でシンガポールに持ち帰る方法が
今のところベストです)

今回も子供のもの、私のもの、お写真の本以外にも
たっくさん注文してお持ち帰りです。





一時帰国前にお気に入りブロガーさん達が
相次いで出版されていたので楽しみにしていました。

ヤフーブログ時代から拝読している
Terraceさんの『おかづまみ』に~

f0368936_13000506.jpg


とのまりこさんの『パリのおうちごはん』♪

更にポキ山さんトイロさんのお写真がたっぷり載った
『料理・スイーツの撮り方きほんBOOK』。


f0368936_13000595.jpg


更に出版されたのは少し前になるけれど
きょん♪さんの『はじめてのゆるかわ写真レッスン』も。

もう、どれもこれも綺麗なお写真ばかりで
見ているだけでも幸せな気分になります。





一度しっかりお写真の撮り方基本を習いたいと思いつつ
お目当てのお教室はどれもこれも日本にありき。

海外駐在の辛いところです。。。
f0368936_12551971.gif


というわけで今回は
テーブルフォトの基本の本も合わせて調達致しました。

眺めるだけじゃなくて
ちゃんとお勉強しようと思います、はい。

by chocolat2008 | 2012-08-25 15:22 | JAPAN 2012

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31