カテゴリ:Singapore Diary( 28 )

ネットなし1週間の末




いや〜〜〜〜
やっと繋がりました。



1週間前に
自宅のWi-Fi環境が突如ダウンしてしまい
すったもんだしておりました。。。



完全に繋がらないわけではなく
一瞬繋がったかと思ったら
またうんともすんとも言わなくなる
の繰り返しで、



あんなこともこんなこともそんなことも
Wi-Fi頼みの我が家は
お久しぶりのアナログ生活に
イラつきながらも
何故か就寝時間が早まり熟睡の極み。



それからやたらと家事が捗りました(笑)
しばらくの間、見て見ないふりをしていた
衣替えならぬ年に一度の防虫剤のお取り替え。




f0368936_23210321.jpg



どどーんと一気に済ませましたよ。
スッキリしました!





そんなわけで、やっと本日
応急処置ながらWi-Fi復活したので
とりあえず、ほっ。





でもね、うっかりWi-Fi繋がっている感覚で
SNSに流れてきた
面白動画やら感動のなんちゃらを
見まくっていたものですから
モバイルデータ通信のリミットをわずか数日間で
90%使い果たしてしまったらしく
警告メッセージが届いてしまいました。
あらら。



4月までデータ通信なしで
私、暮らしていけるのでしょうか???
特にGrabタクシーアプリが
出先で使えないのがこたえます。
どうしましょ。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-19 00:00 | Singapore Diary



f0368936_01213976.jpg




先月のお誕生日で10歳になりました
みかんです。(久しぶりに登場)
人間の年齢で言いますとおよそ56歳。
立派な成犬、ほぼ老犬の域です。



けれど、いまだにお外ではパピーちゃんに見られます。



「何歳ですか?」
10です」
「そう、10months、かわいいわね〜」
「いえ、10years oldです」
「ええええっ」(二度見)



毎度このパターンが繰り返されます。



普通のトイプーちゃんより小さめの
タイニープーということもあるけれど
何しろ動きが軽快なところやいつもルンルンな様子が
とても老犬には見えないみたいですね。
飼い主としては元気で何より、それにつきます。




***




みかんには持病がいくつかありまして
今まで大きな手術を日本とシンガポールで2回経験。
現在も定期的にローカルの動物病院に通院しております。
多分子供一人並みに医療費かかっているのではないかと。



シンガポールの獣医環境、来星間もない頃に比べると
獣医師の専門性や医療技術など
確実にレベルアップしていると思います。



以前に書いた記憶があるのですが
シンガポールには獣医師になる教育機関がありません。
多分現在も変わらない状況だと思います。
なので、病院でお世話になっている先生方は皆さん
海外で獣医学を学び学位を取得後シンガポールに戻られ
AVA(食糧管理動物保護局)より
獣医師認定されていらっしゃいます。



シンガポールでは獣医師への道は
海外大学への留学のみということで
結構大変なのかもしれません。
自国内に教育機関がない為、留学生には
AVAが奨学金を出しているようですね。





来星時は1ヶ月間センバワンで検疫生活が義務だったり
ペットシーツの入手すら困難で国中探し回ったり
そんなお話を来星間もない方にするととても驚かれます。



とにもかくにも
動物病院やペットショップが充実してきてくれて
動物を飼うものとしては嬉しい限りです!
みかんには長生きしてもらいたいな。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-08 00:00 | Singapore Diary

奥様はテニスがお好き。




f0368936_14321301.jpg




旅行記が無いとブログ更新って本当捗りますね。
次の旅記録を始めるまでのつかの間ですが
これなら1日3記事は書けるんじゃないかと
錯覚するくらいです。



このご時世、毎日ブログをチェックして下さる人が
どれ程いらっしゃるのか疑問はあれど
あっという間に情報が通り過ぎて行く
忙しないSNSと違って
恒常性のあるブログも結構良いものだな
と改めて思ってみたり。




***




さて、最近継続している週末だけテニス。
最初はお付き合いで球出しだけだったはずが
気がついたら毎回100球以上打ち込んでいました。



日本にいるときは週3ジムに通い
そこそこ体は動かしていたけれど
シンガポールに来てからはたまにヨガに行くくらいで
明らかに運動量が減ってしまった。。。



そんな細く長く続けていたヨガも
いつの頃からか背中が痛くなりおかしいなと思ったら
どうも私の骨格上、反るポーズはよろしくないようで
ということは基本的に反りポーズが多いヨガは
自分向きで無かったことが発覚し
結果、すっかり足が遠のいてしまいました。



シンガポールのコンドミニアムには
ジムが標準装備されているので
ワークアウトはいつでもできます。
が、いつでもできると思うと
逆に行かなくなっちゃうのだな〜(あるある)



そんなわけでのらりくらりしているうちに
おつきあいテニスが始まりました。
元々10代の頃に球技をやっていたので
球を追いかけるのは苦じゃない方。
ジムでスカッシュやっていましたし。



いつまで続くかわかりませぬが
とにかく、ビールが美味しい〜



f0368936_14321862.jpg


堂々ノンアル・ビールです。




***




ところで今のコンドに住み始めて
結構な年数経っておりますけど
なかなか引っ越せないのは
実はテニスコートの存在なんです。



シンガポール国内、テニスコート完備のコンドが
年々少なくなって来ていて
新しくて綺麗でも殆どの新築物件には無かったりする
昨今のコンド事情。



以前ローカルから聞いたお話ですけど
シンガポールではテニスコートがついていない物件は
コンドミニアムとは呼ばないのだそうです。
テニスコートがついていない物件は
アパートメントと呼ぶそうです。
う〜む、両者の違いがいまいちよくわかりません。






おまけ。


先日ハンドミキサーの件でちらっと出て来た
加水分解のお話。
シンガポールでよくある事件がコレです。


f0368936_14322298.jpg



しばらく履いていなかったゴルフシューズ
出した瞬間に大崩壊。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-04 00:00 | Singapore Diary




f0368936_19235170.jpg





夕方、オーチャードを歩いていたら
なんだか甘〜い香りが漂ってきました。



と思ったら、
マンダリンギャラリーでずっと工事中だった
ヴィクトリアズ・シークレットがオープンしていました。



American lingerie brand Victoria's Secret opens first flagship store in Singapore



対象年齢はせいぜい30代前半までなブランドですが
何せ突然の大雨に降られてしまいましてね
雨宿りがてら寄ってみましたよ。



店内はセクシ〜ランジェリーがこれでもかと陳列。
しかし正直言ってVSってデザインは魅力的なのに
よく見ると作りが大雑把だったり
レースが安っぽかったりと
やっぱり若い子向けなのよね。



とかなんとか言っておきながら
これちょっといいかも053.gifと商品を手に取った瞬間
うっかり店員さんに捕まってしまいました。



「私ねこれが好き」なんて話していると
たまたまお隣で奥様へのプレゼントを選んでいた男性が

「やっぱりこっちにする、
これを僕のワイフに」

と私のお気に入りに急遽変更。
私の趣味でいいんかい?って笑ってしまった。



そしてスペシャリストが採寸して下さると言うことで
雨宿りだけだったはずがフィッティングルーム行きへ。



つけて見ると尚よくわかりますな。
残念ながら基本的にパターンが良くない。。。
好みのデザインが沢山あるだけに悔やまれます。



上階には下着以外のアパレルも網羅されていました。
大学生ぐらいが対象でしょうか。





まあ何しろ店内がアレですから
彼女もしくは奥様に連れてこられたと思しき男性陣が
落ち着かない様子が面白いです。
(店内に入って来るだけまだ偉いです)





そう言えば、先日日本に一時帰国した時に
羽田空港で小さなスペースながら
VSがオープンしていました。
いよいよ日本に上陸したのかしら?と思いきや
まだ空港のみのようですね。
なのでお土産にどうぞ。



個人的にVSのトラベルグッズが好きで
同柄で揃えてます!






おまけ。


すっかりクリスマス@今夜のオーチャードロード。


f0368936_23164649.jpg


人、人、人、、、凄い人です。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-19 00:00 | Singapore Diary

大きな大きなKelly bag




f0368936_21484238.jpg



ニーアンシティに行きましたら
1階アトリウムに巨大なケリーバッグがっ


そう言えばエルメスから
何かやりますとカードが来てたなと。


それにしても大きい〜



f0368936_21484714.jpg



バッグの横に何故人が並んでいるのかな?と思ったら
実に精巧に作られたスーパーサイズケリーの中に
入れるようになっておりました。


カレイドスコープならぬケリードスコープだそうな。


エルメスお好きな方は是非!
10・6〜16日まで展示だそうです。




***




そんなこんなですっかり秋ですね。
季節感の無い国でもシーズンイベントで
ほのかに季節の移り変わりを感じております。


先日タクシーでリトルインディアを通ったら
メイン通りにディーパバリ(インドのお祭り)の
イルミネーションが施されておりました。



f0368936_21490023.jpg


ここ数年夜のイルミを見に行っておりませんが
きっと今年も煌びやかなことでしょう。





ぼやぼやしてたらあっという間に10月に入ってしまい
先日慌ててハロウィングッズを出しました。


f0368936_21490740.jpg


子供も大きくなり
親子でハロウィン仮装とか無くなりましたし
どんどん消耗して年々お家を飾るグッズが
減って来ました。


今年はついにここまでコンパクトになりましたよ〜
(イケアのプラケース小のみ)




呑気に夜のオーチャードを歩いていたら
早くも頭上にクリスマスイルミネーションが
飾られ始めていて吃驚。


f0368936_21490353.jpg



毎年この時期からシンガポールはイベント続き。


年明け旧正月まで息つく間もない日々ですなあ。。。
ふぅ






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-11 00:00 | Singapore Diary



f0368936_22565749.jpg



新しいのが出たので変えました。


見た目ほとんど変わりないような?


前の6plusでも十分だったのですが
今回はカメラ機能が素晴らしいということで
リニューアルしてみました。


F値1.8とか光学手ぶれ補正搭載とか
広角と望遠レンズのデュアルカメラ効果で
一眼レフのようなボケ感が出るらしく
もうカメラ業界が冷や汗かきそうなスペック揃い。


そのうちコンデジとか無くなってしまうのでしょうね。


女性としてはますます荷物がコンパクトになり
嬉しい限りです。



***



ところで在住者なら皆様ご存知かと思いますが
もうすぐシンガポールに
Apple Storeがオープンします。




場所はここですね〜
オーチャードロード、アバクロのお隣。


f0368936_17574021.jpg
<お写真はSTより>


地下一階地上3階の規模だそうな。


Apple Storeがこちらのビルのテナントに入ることは
極秘だったはずなのに
元テナントのジムが
メンバー向けのお知らせでバラしちゃったという
リーク騒動が昨年ありました。


シンガポールらしいといえばらしい出来事。


ずいぶん長いこと工事してますが
オープンは11月なんじゃないかと言われています。


Apple Storeができることによって
この辺りの人の流れが大きく変わりそう。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-23 00:00 | Singapore Diary



f0368936_22492590.jpg



ヘイズ到来やらジカ熱上陸やら
よろしくないニュースが渦巻いているシンガポールですが
間もなく9月、早いですね。


9月のシンガポール風物詩といえば
やはりF1シンガポールGPになるのでしょうか。
一体今年で何回目かな。


2008年第1回レースからの経験者ですが
当初シンガポールGPは5年契約だったんですよね。
なので2012年で終わる筈でした。


契約期間中の5年間は
他国ではナイトレースを行わないという条件付きで
シンガポールレースにプレミア性をつけていました。
そんなこともあったなあと裏話が懐かしくもあり。


さて、今年もぼちぼち参ります。
ただしライブだけ。


昨年のマルーン5と同じパターンで
1日だけライブを観に行くつもりです。


***


ところでタイトルの件。
東カレ(東京カレンダー)が
またシンガポールの連載をやっておりました。




F1のPR記事でシンガポールの観光局が噛んでいるからか
ストーリーに登場するスポットにスキがなく
なるほどな〜なんて思いながら
楽しく読ませて貰いましたが
相変わらずバブル街道真っしぐらなシンガポール。


そしてシンガポール在住or在住経験ありの
目線ならではの記述がちらほらと。。。


今回は最後の展開がなかなか面白くて良かったけれど
少し前に連載していた『シンガポール大逆転』は
その内容故、在住者の間で
若干物議を醸してしまったんですよね。


内容はシンガポール在住の
アラサー日本女子の人間模様で
駐妻ヒエラルキーなるものも描かれておりまして
最終的にシンガポールより港区の方がレベルが上という
何を基準にそうなるのか
不思議な結論で終わってしまったという。
(港区たってピンからキリまでありまっせ)


あ〜これは確かにあきまへん。
(なぜか関西弁)


どなたかがお書きになってましたけど
狭いシンガポールの日本社会なので
情報の出所が予想できてしまうのが怖いところ。


執筆者若しくは情報提供者はあの人かなと
世代の違う私でも察しがついちゃうなあ。


それだけシンガポール生活に魅力(未練かも)がある
ってことなんだと思いますが
とにかく間ひとりで皆繋がってしまう
狭い狭いシンガポールの日本人社会です。
気をつけましょうね。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-30 00:00 | Singapore Diary

GOLD SINGAPORE☆





f0368936_18294780.jpg



シンガポールのチャンギエアポートが
なんとも粋な画像をFBにアップしてました。


今回のオリンピック
あまり興味がなく殆ど見ていなかったのですが
午前中から何やらシンガポールのSNSが大騒ぎで
何事かと思ったら、、、


オリンピック種目でシンガポールが
初金メダルをとったのですね。


男子100mバタフライのジョセフ・スクーリング選手が
オリンピック新記録で表彰台のトップに。
競泳種目で東南アジア初の金メダルでもあるそうです。



Majulah Singapura!!!
おめでとうございます。




歴史の浅い小さな国の若者が
オリンピック種目で初金メダルをとることが
国内にどれだけの喜びをもたらすことか。
しかも21歳、この先まだまだいけますね。



***



ところで、スクーリング選手の記事を読んでいて
少し意外だなと思ったのが出身校。
アングロチャイニーズスクールという
ローカル私立男子校でシンガポール屈指の
イワユルおぼっちゃま学校なんですわ。


以前、旧キャンパスの近くに
住んでいたことがあるのですが
お迎え時間になると確かに凄かった。
何が凄かったとかは省略しますけど
選ばれしファミリーと言っても過言ではないくらい。


記者会見なぞ見ていると
スクーリング選手はいい具合にシングリッシュが抜けて
如何にも外国で教育を受けた
シンガポールの好青年といった印象。


私の拙いローカル情報によりますと
アングロチャイニーズスクールの他
ラッフルズ・インスティチューション
というのがありまして
こちらもシンガポールの超名門中高一貫校。


前者は官僚系、後者はビジネス系で
大成すると聞いた気が致します。
もしかして逆だったかもしれません。
(あと前者が日本でいうところの東大、
後者が慶應って言い方する人もいらっしゃいます)


ちょっとお話が脱線しかかってるので修正。
で、シンガポール初のオリンピック金メダリスト
スクーリング選手にどんな苦労話があるかと思いきや
アングロチャイニーズスクール出身ということは
生まれた時から比較的恵まれた環境だったのかなと推測。


お金の話が大好きなシンガポーリアンの中には
親の財力あっての開花と仰る人もいらして
うーむそれは否定しきれない事実かもしれないなあ
と多少なりとも思ってしまうわけです。
(13、4歳で渡米させコーチをつけるとかね)


勿論金メダルは本人の資質と重ねてきた努力の結果です。
それ以外の何物でもありません。


しかしですね、
ということはシンガポールには
何かしらの理由で埋もれている優秀なアスリートが
他にいるかもしれない可能性が無きにしも非ず。


これを機にスポーツ奨学金にどんと力を入れ
見込みのある選手をどんどん発掘して
海外に修行に出すべきだと思うのですが
どうでしょう?


次回東京オリンピックで
沢山のシンガポール選手が活躍するのを是非見たいです。


それからオリンピック出場の為今月末まで延期されている
選手のナショナルサービス(兵役)なんですが
何とか免除してあげられないものでしょうかね。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-14 00:00 | Singapore Diary


ナショナルデーを目前にした本日
シンガポールがやってくれました。


ポケモンGOシンガポール上陸ぅ



夫情報で土曜日に来るぞとは聞いていたけれど
まさか本当だったとはね。


今、家から見ただけでも
オーチャードがすごいことになってます。


パラゴンやらニーアンシティの噴水前とか
グッドウッドパークやらジムが華やか〜


ウケるのはイスタナがジムに設定されてること。
滅多に入れないのに。。。


今日はいつもよりちょっと多めに歩いてみましょうかね。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-06 11:00 | Singapore Diary

Nothing Compares 2 U





この曲、昔々90年代にすごくすごく好きで
よく聞いていた曲なんですが、、、
(MVの途中、本気で涙を流すシーンが印象的)


先日のプリンスの訃報を見ているうちに
実は彼が作った曲だったと初めて知り
軽くショックを受けてしまいました。



***



結局他の曲を色々聴きたくなったわけですけど
音楽ストリーミング上にプリンスの曲は殆ど無く
かと言ってアルバムを購入するほどでもないし
こんな時はYouTube、と思ったら!


自分の曲が勝手に使用されたり
許可なく動画がアップされることを
好まなかったプリンスなので
彼のYouTube動画は悉く削除される
というのが定説だそうで。


それなら今のうちに見ておくしかないわね
と見出したら止まらなくなった。
しかも亡くなった直後から
今まで眠っていたお宝動画が次々とアップされて
視聴が追いつかず週末が潰れてしまった、とほほ。


世代的には私より年上の
兄姉たちの洋楽ってイメージで
なんとなくメロディ覚えてる程度の曲ばかりだけど
でもやっぱり懐かしい~


幾つか印象に残った動画をメモ代わりに。



***



プリンスが初めて『Puple Rain』を
ライブで演奏した動画は
今見たらもう削除されてた。。。
かろうじてまだ残っている初期のパフォーマンスが
こちら。




いや~こんなにいい曲だったっけ??



***



他のアーチストの楽曲をカバーした動画も。
中でも最高に良いのがコーチェラ2008の
『Creep』。
フルセットライブ音源はこちら→SOUNDCLOUD




もう完全にプリンスの曲になってる
ギターって片手で弾けるのね!?
って初めて知りました。



***



その昔、日本ツアーで来日した時の
自らサウンドチェックをするプリンスのお宝動画。




ギターやピアノだけじゃない
ベースだって弾ける。






でもやっぱりギターが一番だねえ。





この動画、後半のプリンスのソロ演奏が圧巻でして
彼のギターの腕前がいかに凄いかが
最もよくわかる動画らしく
見るたびに視聴者数がうなぎのぼり。


よく天才となんとかは紙一重と言いますが
プリンスをモーツアルトに例える人々がいる事に
激しく納得しちゃうなあ。


おまけに後ろにいるジョージハリスンの息子さんが
表情から動きまで何しろ生き写しで驚いた。



***



最後のライブとなったアトランタの動画。
もっとあった筈なのにいつの間にか無くなってる



今のところフルセットライブ音源は健在→SOUNDCLOUD


プリンスは今後100年間
毎年アルバムを出せるくらい
楽曲ストックがあるらしいけれど
是非聞いてみたいなあ。


権利諸々の揉め事に巻き込まれ
結局日の目を見ないなんて事になりませんように。


R.I.P.






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。

by chocolat2008 | 2016-04-26 00:00 | Singapore Diary

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31