カテゴリ:Singapore☆美味しいお店( 30 )






f0368936_19404873.jpg




先日お友達とお食事に行った



平日のランチタイムだというのに大盛況。
そして何故か男同士のテーブルが多い
こちらのレストラン。
色々ご事情があるのでしょうか
とにかく美味しいからヨシとしましょう〜



プリフィクスメニューから
好きなものを選びまして




f0368936_19411854.jpg




ええっと、私たちの見間違いかしら?
メインのところに

BIG MAC RISOTTO

ってございますよね。
その下に
#wearenotjoking
ってハッシュタグ解説。




f0368936_19405916.jpg




何ですのこれ〜
とお店の人に聞きましたらば

そのまんまビッグマック味のリゾットさ
試してみてよ、ヒッヒッ

ですって。
そんなわけでお試ししてみました。
(冒頭お写真の右中です)



スプーンの上にバランスよくミックスいたしまして
パクっ





f0368936_19405562.jpg




NO~~~~~~~~~~~~~~~



じゃなくてYES!!
見事にマクドナルドのお味が再現されていました。
謎のソースにパテの風味食感
そしてビロビロのレタス←ここポイント
トッピングの軽く塩もみしたきゅうりスライスが
絶妙のハーモニー(笑)
天才だね、これは。



こちらのお料理
昨秋くらいには既にあったようです。
今月のランチメニューでは
違う#wearenotjokingメニューになっていました。
残念、もう一度食べたいです。
また食べられるかしら?
食べたいなあ(熱望)






おまけ。


野暮用ついでに
お一人様で入ることの多いPAUL。


f0368936_19405117.jpg


ニーアンシティ、パラゴン、タングリンモール
お料理はタングリンモールが一番美味しいです。






ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

by chocolat2008 | 2017-06-13 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_15374857.jpg





土曜の夜、
サンズシアターで鑑賞前に
少し早めのディナーいただきました。



シアターの周辺には
幾つか有名どころのレストランがありまして
何処もプレシアターディナーにはぴったりな
ところばかりなのですが



今回は目の前にある
以前はDBビストロモダンだったはず。
若干店名変わったのですね。



7時半公演スタートのところ
5:45に予約を入れて
プレシアターディナーであることを
予約の段階でお伝えしておくと
とってもスムースにお食事ができます。




シーフードを中心にオーダー。
オイスターは半ダースにして
フランス産USA産をバランスよく
ミックスして頂きましたよ。




f0368936_15375238.jpg




久しぶりのDBオリジナル
フォアグラバーガー。
中身はフォアグラだけでなく
煮込みビーフも入っているのよ。
相変わらずヘビーなバーガーです!



メイン州産ロブスターを使った
ロブスターロールはややミスチョイス。。。
好みによりますがDBのロブスターロールは
ハーブが効き過ぎていて
特にアニス系が苦手な私には
ちょっときつかったかな。



オイスターはさすがの鮮度と美味しさで
文句なし〜
あとはUSDAプライムサーロインの
タルタルが絶品でした、超おすすめ!



デザートにいただいた
ピーナッツバターと塩キャラメルの
アイスクリームサンデーも
抜群に美味しかったです。





プレシアターディナーには
お隣のオステリアを利用することが
今まで多かったのだけれど
同じところに行ってばかりも何なので
次回はCUTにしてみようかなと。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-15 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_15453390.jpg





私の旧ブログの中で未だにどうして?
と不思議に思う位お読み頂いている記事が
幾つかあるのですが
その内の一つがこちら、
どローカル飲茶どころのレッドスター。




紅星酒家と書いて
レッドスター・レストランと読む。






久しぶりに読み返してみると
これは本当に自分が書いたものなのだろうかと
ちゃんとレポしている事にちょっと苦笑い。。。
手抜き満々の内容に甘んじている今日この頃
まあいいじゃないですか。





ところで、読まれているってことは
要するに「気になる」って事でしょうから
きっと未だにこちらのお店は需要があるに違いないと





なんと





7年半ぶり
に行ってみた。





f0368936_15461327.jpg





そして思った!





見事に何も
変わっていない!






f0368936_15481310.jpg





クリスマス前だったから一応飾りつけはX'mas仕様。
しかしそれ以外は





全く変わっていない。
(何度でも言う)





f0368936_15454633.jpg




ある意味凄い。
行く価値はあります。





そしてお目当のペーパーチキンは
やはり人気とお見受け。
厨房からワゴンが出て来た瞬間に列ができた。
勿論並びましたよ。





f0368936_15453967.jpg




全体的に若干値上げした?感はあれど
安いし美味しいし相変わらず楽しめました。
次に行くのは何年後になるかな?







おまけ。


アメブロの書き初めでこんなのが出ました。


f0368936_17113286.png


やだ今頃?困りますねえ。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-07 00:00 | Singapore☆美味しいお店

安定のレザミ




f0368936_14595100.jpg





年末ランチに訪れたレストランで
相変わらず安定の美味しさだったレザミ
ランチやらディナーやらで過去に何度か訪れているけれど
ここ2、3年そう言えば来ておりませんでした。





新店舗が鳴り物入りでオープンしたかと思えば
いつのまにか無くなっていることが決して少なくない
厳しい飲食業界のシンガポールで
長きに渡って安定のクオリティを保つことは
日本以上に大変なのだろうと思います。





美味しいだけじゃない、気持ちの良い時間と空間は
店内のスタッフさんの気配りと経験の賜物と
たまたま同じタイミングで空間を共有して下さった
他テーブルの客層の良さのおかげだったのかなと。
とても素晴らしいランチタイムとなりました。





そんなわけで2016年お疲れ様
昼シャンからのブルゴーニュ。
オスピス・ド・ボーヌのヴォルネイはレザミの店名入り。





真っ昼間にアルコールが頂けるのは
車を運転しないからです。
日本だと200%車移動なのでまず飲めませんでした。
お友達も皆車で来ているから誰も飲まなかったですし
しかも日々お迎えからの習い事送迎で
お受験控えてるママ達がほとんどなわけで
酒気帯びはありえなかったような。
そう考えると昼酒は海外駐在期間限定の
お楽しみなのかもしれませんね〜





f0368936_14581835.jpg




個人的にレザミのメニューで好きなのは
デザートの選択肢にチーズセレクションがあること。
甘いものはプチフール程度のほんの一口でいい私にとって
非常に都合の良いメニューです。
残った赤ワインを流し込むにも丁度いい。





レザミのワインコレクションは一見の価値ありで
その一端はレストルームへ行くときに通る
ガラス張りのワインセラーでチラ見することができ
ちょうど目線の高さになる段に
凄いのをストックしていたりするのです。
「うちにはこんなのありまっせー」
って感じでね。





帰りがけにお土産でオリジナルの
パート・ド・フリュイを頂きましたよ。
美味しかったです。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-06 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_20243956.jpg



時々無性に食べたくなるメキシカン!


食べたいと思ったら居ても立っても居られない


平日ランチは場所柄お客さん疎らだけれど
週末はいつ行っても混んでますね〜
家族連れも多いから予約して行った方がベター。


気がついたらお店が無くなっていた!?
なんて事が珍しくない高速展開シンガポールで
来星以来変わらず残っているお店って
それ程無いと言えば無い。


マルガリータは未だ健在。
と言いますか、無くなったら困るレベルです。



f0368936_20244848.jpg



メニューを全制覇したわけじゃあ無いけれど
どれを頼んでも当たり外れナシ。


シンガポールの気候に
メキシコ料理が合うってのも一因かと。


マルガリ〜タ、ピニャコラ〜ダ、タコ〜ス、
サル〜サにナチョ〜スにトルティ〜ヤ〜


特にここのパクチーが効いたワカモレが
大好き。
書いてたらまた食べたくなってきた。。。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-25 00:00 | Singapore☆美味しいお店


f0368936_13033650.jpg




最近オープンしたお店で美味しかったなと思った
シンガポール出身パティシエ、


ジャニスのデザートは先日遂に
日本に進出してしまったので
シンガポールオンリーではなくなってしまいました。
(またお土産ネタが一つなくなったとも言う....)


デザートバーが随分前から
ホーランドヴィレッジにありまして
新しく旗艦店となるこちらは
お食事ができるレストランとしてオープン。


メニューはあくまでもデザートが主役で
アペタイザー&メインは量抑えめな印象でした。




f0368936_23250253.jpg




お料理はまた別のシェフによるもので
ジャニスとのコラボメニュー
ということになるみたいですね。
プチディムサムとアジアンフレーバーな麺ものは
見た目も美しく美味しかったです!


若干店内が暗めだったのと
テーブル間の距離が近くて大事なお話ができない
という不満はありましたが
もう一度行こうかなと思わせてくれるレストランでした。




***




確か訪れたのは少し前のこと、
行ってみてびっくり
レストラン内の9割が日本人の駐在奥様でした。


あまりに日本人ばかりなので店員さんに
「今日は何かイベントでもあったのですか?」
と聞かれちゃったくらい003.gif
さあね、特に無いはずだけど?


しかも客層のほとんどが
来星間も無いと思しき若くてお洒落で
可愛らしいシンガポール駐妻だらけ〜
なかなか見れない光景だな、なんて思ったり。
(完全にオヤジ目線です)




***




ところで全然関係ないお話
最近非常に変わった駐妻さんブログを見つけて
密かに更新を楽しみにしていたのに
何故か急に終わってしまった。


残念ながら記事以外印象の薄い方で
ブログタイトルやお名前が思い出せない。


それ言ったらおしまいよ?
的なKY発言を期待を裏切ることなく連発なさったり
自慢の種やら夫婦の会話が結構笑える内容だったり


こんなこと書いちゃって大丈夫なのかな
なんて思いながらも読んでいたのですが、、、
消えてしまいましたね、残念無念。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-21 00:00 | Singapore☆美味しいお店


f0368936_20090681.jpg



■鮎会席■

前菜に鮎子うるかに子持ち鮎の甘露煮

焼き物に鮎の塩焼き

揚げ物に鮎梅しそ揚げ

炊き合せに鮎の煮浸し

酢の物に鮎の一夜干し

鮎ご飯

デザートに揚げ栗と金柑



 ***



日本人会茜で鮎づくしの会席料理を頂いて参りました。


9月の3日間限定メニューだったので
もうこちらのコースは無いのですが
お値段$88とおめでたい数字で
初秋の鮎を存分に味わうことができましたよ。


鮎っていうと夏のお魚のイメージですけど
夏の終わりからの名残の落ち鮎には
若鮎夏鮎には無い深い味わいがあって
美味しいそうです。


夏の鮎はビールに合いますよね〜
でも初秋の鮎の濃厚な風味は
ビールよりも日本酒に合うと思いました。


子持ち鮎も9月ならでは。
どれもこれもとても丁寧なお料理で美味しかったです。


まさか常夏シンガポールで
鮎づくしのお料理をいただけるなんてね。
ありがたや。




***




お話変わりましてこちらは松茸。


f0368936_20091579.jpg



去年の頂きもの、大量のつぼみ松茸。
見えてるだけでも結構な量なんですが
実はこの下にもう一段入ってました。


何しろ生ものですからね
こんなに沢山頂いちゃってどうする?な世界。


結果、頂いてから暫く
我が家のメニューは松茸づくし、、、
一部冷凍して忘れた頃に再び汁物にして
見事に食べきりました。


今年も貰えるかしら、と密かに期待していたのですが
今年は来なかった〜残念!





もう一つ秋の味覚を。
シャインマスカット。


もう少しで旬が終わっちゃいますね。
ここぞとばかり食べてます。


f0368936_20091730.jpg


今日我が家に届いたシャインマスカットが
あまりに立派で驚き。


一粒がそれこそミディトマトくらいあるよね?
と、思わずお写真撮ってしまいました。
美味し。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-10-12 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_16410902.jpg




先日お友達とランチで訪れたレストラン。


お店の選択はすっかり人任せ
グッドウッドパークホテルのスパニッシュと聞いて
「??」
ありましたっけ??と思ったら


以前OSO系リストランテだったところが
いつの間にか変わっていたのですね。


しかも先日発刊されたミシュランシンガポールで
一つ星だそうです。


そんなわけで訪れました
Alma by Juan Amador


ランチメニューは一つだけ、驚きの$39。
オーチャード且つホテルなのに随分とお得なお値段設定。
(でもシャンパン飲んでカプチーノプラスしたら結局倍価格)




f0368936_16410033.jpg



スペイン料理ということでしたが
メインでチョイスしたカッペリーニが
トムヤムフレーバーで
ちょっぴりアジアンを取り入れたお料理でした。


それにしてもこのトムヤムカッペリーニが
とても美味しかった!


ロブスターにヒジキにトムヤムペースト。
メニューにヒジキとありまして
色的に生ヒジキっぽくもあったのだけれど
うーむ、形状が平たいところを見ると昆布でしょう。


旨味どころをギュギュッと集めて、でもしつこくなくて
ちょっと忘れられない味になってしまった。


で、もう一回食べたいなと思ってサイトを覗いたら
ランチメニューは既に変わってしまっていて
ディナーメニューに類似したお料理はあるものの
トムヤムフレーバーじゃない。


う〜残念です。


もうこうなったら
市販のトムヤムペーストを使って
おうちで作るしかないですな〜





おまけ。


スパニッシュつながりで。
随分前に訪れたホンコンストリートのスペイン料理店。
(ミシュランスターシェフという触れ込みです)


f0368936_01251427.jpg



なかなか予約できなかったので
きっと美味しいのだろうととても期待していたのに
イカスミパエリアが塩辛過ぎて
食べられませんでした。


その他のお料理が美味しかっただけに残念。。。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-15 00:00 | Singapore☆美味しいお店

13分の1ミシュラン





f0368936_18111932.jpg



長い長い夏休みが終わり
やっと学校が始まってくれました。


夫と息子を送り出したあと
一人おうちで頂くカフェインレスコーヒーが
今日も美味い。


お休み中に幾つか賞味期限が切れてしまった記事ネタや
もう敢えて書かなくても良かろう的な話題とは
潔く決別、、、でもこれだけ書いておこうかな。


そんなわけで夏休み直前のランチで訪れましたiggy's。


私が来星した時からずーっとある老舗レストランなので
今まで何度となく記事にしてきたのですが
今回は何年ぶり!?かにお食事に行きました。


相変わらず敷居の高そうな、勝手に入ってこないでねと
言わんばかりの店舗の入り口で
店内も適度に暗く昼夜どちらなのかわからなくなります。


頂いたのはランチ・テイスティングメニュー。
全6品のコースメニューのはずが
色々プラスされてこれだけのお品数になりました。


f0368936_18113455.jpg


左上、焼き石じゃありませんよ。
中に食べられるものが紛れ込んでます。
さあどれだ?
と楽しみながらお食事スタート。


京野菜を取り入れるなど一品一品食材に拘りがあり
旬のホワイトアスパラガスを用いて季節感もばっちり。
カッペリーニは桜海老と塩昆布ですよ〜
iggy'sさんは和の旨みを使ったお料理が本当お上手。


美味しくてあともう2皿ぐらいいけそうでした。



***



お話は変わりますが先日初出版されました
『Michelinガイドシンガポール』。
 iggy'sは星なしでしたね。
イノベイティブ料理で掲載はされてましたが。


と言いますか、今回の星獲得レストラン、蓋を開けたら
殆どがここ4、5年の間にオープンした店舗ばかり。
しかも外国人シェフが多いこと。


昔から評判の老舗レストランはほんの僅かで
これはもしや皆さん辞退されたんじゃなかろうかと
思ってしまったくらいです。


すでに顧客が付いているようなところは
宣伝しなくてもお客さんいらっしゃるでしょうし
例えば日本のMichelinガイドなぞ例に挙げると
一見さんお断りの美食店は載っていないと聞きますし。


そんなことを思いながら
Michelin東京に掲載されているお好み焼き屋さんで
うすはりグラスに喜びつつ焼きカマンベールを食す。


f0368936_18110330.jpg


そう言えば東京の三つ星獲得店は13なんですよね。
シンガポールは1つ。
それもシンガポール生まれのレストランでは
ありませんでした。


ざっくり比較して
現在のシンガポールの食の国際都市としての成熟度は
東京の13分の1なんだろうなと感じました。
(これは需要側供給側双方に言えるかも)
まだまだ時間がかかるのですかね。
もっと頑張って欲しいなと思いました、特にローカルに。





ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-08-18 00:00 | Singapore☆美味しいお店

f0368936_13115381.jpg


このところすっかりめっきり老朽化してきた
私のシンガポール専用アンテナ。
興味が薄れてきたと言えばそれまででございますが
ま、そんなお年頃なんです。


というわけで私より100倍情報通と思われる
お友達にお誘いいただき訪れたお店
@マリオットホテル。


いやもう、
銀座鮨一さんがここに移転されてた事すら知らず
更にお隣に酔鯨sake salonという
日本酒バーがございました。
銀座のお寿司屋さんと高知県の酒蔵の
コラボだそうです。


せっかくなので日本酒をいただきましょう~
スパークリング日本酒の獺祭にごりがある
しかしボトル一本300mlも飲めないので
酒カクテルの中から桜ソルティートニックを。


バーで提供されているランチは
ちらし寿司と鯛茶漬けと天丼の3種で
各セット限定5食ずつだそうです。(予約必須)


f0368936_13115396.jpg


ちらし寿司は美味しかった上に
デザートまで付いて贅沢な限りでございます。
私には量が多すぎて完食できなかったくらい。


お友達の鯛茶漬けセットも美味しそうでした。
次回は鯛茶食べてみたいです。


それから酔鯨は高知県のお酒なので是非とも
同じ高知県産の鰹のたたきと一緖に頂いてみたい!





***





今日SNSでこちらの記事を見かけました。

f0368936_13115342.jpg


ペット同伴の被災者の受け入れをしていらっしゃる
熊本市の竜之介動物病院さん。


そしてペット連れ専用避難所設置活動しておられる
ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)さん。


f0368936_13115371.jpg


どちらの活動もペットを持つ身として
とても共感できる内容で支援したくなりました。


動物病院の方は今のところ
現金の受付はしていないということですので
今回はPWJに募金致しました!


少しでもお役に立てたら。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。

by chocolat2008 | 2016-04-21 00:00 | Singapore☆美味しいお店

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31