カテゴリ:Singapore☆美味しいもの( 12 )



f0368936_18462139.jpg






最近、お気に入りのヨーグルトが売っていません。
スーパーをはしごしても何処も売り切れで
結局買えずじまい。
無いと困っちゃいます、明日はあるといいな。





ところで本題。
月に一回、わんこのグルーミング中に
バレーポイント・ショッピングセンターというところで
お茶やらお買い物をしているのですが
今月行きましたら新しいカフェができていました。
店頭の看板をよくよく見てみたら
ツバメの巣デザートの専門店ですって。






ツバメの巣愛好家の私としては
これは試してみないわけはないと
早速入ってみました。



どうやら年末オープンしたばかりで
(だって先月は無かったものね)
店員さんはまだ不慣れな様子。
店長さんが逐一指導&取材対応されてました。



でね、幾つかあったツバメの巣入りデザートの中から
クレームブリュレをオーダーしてみたわけですけど
これがまたとっても濃厚ながら甘過ぎず美味しかったの。
なんと申しましてもクレームブリュレの上に
スバメの巣がこんもり大さじ山盛り一杯量乗っていた!



オープニングサービスで付いてきたマカロンは
非常に私の好みの食感且つ
中にツバメの巣がサンドされているという徹底ぶりで
迷わずお持ち帰り用に5個セットを購入。



お会計時にたまたまいらしたオーナーさんと立ち話。
オーナーさん、インドネシアはカリマンタン島に
自家採取場をお持ちだそうです。
無漂白でケミカルウォッシュ無しなのに
クリスタルのように透き通っていて
とっても綺麗なツバメの巣。



ちなみにツバメの巣って
ついつい美容の為だけと思われがちだけど
実は母親の初乳成分であるシアル酸を多く含んでいて
免疫力向上効果絶大なスーパーフードなのですよ。
私は、あ、ちょっと弱ってきたな、疲れたな
なんて朝にがっつり食べています。
マレーシアでアンチエイジング用に
自家採取ビジネスやってみたいと本気で思ったくらい
もうツバメの巣無しの生活は考えられないかも。



時々日本にお土産で持ち帰ったりします。
しかし、悲しいかな中国語のパッケージで
皆引いてしまうのだな。。。
C国産ではないのに、本当に残念でならないわ。




でも、ここのパッケージはお洒落よ〜
しかもシンガポールブランドよ〜
今度こそお土産に喜んでもらえるかな?
なんて思っています。








おまけ。


鏡開き2017。


f0368936_17471868.jpg


ちょっとお餅茹で過ぎな、きな粉餅の黒蜜かけ。
美味しくいただきました。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-01-20 00:00 | Singapore☆美味しいもの


f0368936_01291124.jpg




我が家の常備菓子、フィリピンのクラッカー
スカイフレークス。



何てこと無い、ただのクラッカーなんですが
その普通さと素朴さと小分け具合が丁度良くて
小腹が空いた時の定番スナックとなっております。



そのままおやつとしていただいても良いのですが
ジャムやクリームなど何かをつけて食べるとか
砕いてスープと一緒に食べるとか
食べ方は色々。



以前我が家に来て貰っていたフィリンピンメイドちゃんは
スカイフレークスは胃の調子が悪い時
ミルクと一緒に食べるのが定番です
って言ってました。
フィリンピンではクラッカーと言えば
イコール、スカイフレークスなんですって。





しかしですね、このところ一体全体どうしたっていうのか
いつも行くスーパーにスカイフレークスが無いのです。
見当たらなくなって2ヶ月くらい経っています。
オニオンとかガーリックフレーバーは
あったりするのだけれど
プレーンが全く見当たらない。。。なぜ??






そこで思い出しました。
メイドちゃんはいつも
ラッキープラザで買っていると言っていた!



いざ、フィリピーナの聖地、ラッキープラザへ!




f0368936_01290177.jpg




お菓子を扱っているお店を片っ端から覗きましたところ
あるあるある〜いくらでもあるじゃないの〜
しかも、今まで見たことの無い
チョコレートフレーバーやらコンデンスミルク味やら
お宝ざっくざく。





f0368936_01323648.jpg




いつも買っているスカイフレークスと
若干パッケージデザインが違うのは
きっと輸入ルートが違うのね。





f0368936_01335005.jpg



やっぱり美味しい。
特にチョコレートクリームサンドがたまりません。
これは嫌いな人いないでしょう。



とりあえず、定番スカイフレークスが
今後確実に手に入るということがわかり一安心です。






おまけ。


しかし、ラッキープラザ内のお菓子屋さんは
何処もお安いですね。


f0368936_01285274.jpg



こんなの見てしまうと
周辺のスーパーでお菓子を買う気が無くなりますわ。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-15 00:00 | Singapore☆美味しいもの



f0368936_18272300.jpg






美味しいですよね〜このヨーグルト。
Rachel'sのGreek Styleオーガニックヨーグルト。



ちょっとタイトルが大袈裟だったかな?とも思いましたが
今、国内のスーパーで購入できるヨーグルトの中で
ダントツの美味しさと言えるのではないでしょうか。
特にナチュラル(=プレーン)がオススメ。



なんと申しましてもテクスチャーが良いのです。
癖のない風味やthickな舌触りがお上品で
そのままいただいても良いのですが
グラノーラやフルーツ、シロップなどで
ほんのちょっと手を加えるだけで
一品デザートに早変わりするので便利です。



一例。

f0368936_18234905.jpg


ヨーグルトにグルテンフリーミューズリー、
夏にポートランドで仕入れて来たブラックベリー界のカベルネと言われる
マリオンベリーのフルーツシロップをかけて。



見た目そのまま朝食ヨーグルトっぽいけれど
食べると「これってフロマージュブラン?」となります。



明治屋さんやマーケットプレイスなどで購入できます。
ただし明治屋さんでは3回に一回はお品切れ。
そしてマーケットプレイス(パラゴン&タングリンモール)
あまりの売れ行きに少し前から
商品棚一段全部このブランドになってしまいました。



きっと大量に仕入れているのでしょうけれど
それでもプレーンがごっそり無くなっていることがあり

むむむ、同じ好みの敵ありき。

なので、商品があるときは私も負けじと買い占めるという
なんだか件の黒トリュフポテトチップス騒動を
彷彿させますな。







おまけ。


日曜日のオーチャードは
メイドちゃん達(主にフィリピン人)のパラダイス。


f0368936_18235552.jpg


クリスマスデコレーションを撮ろうと思ってもこの状態。
彼女たちは休日を心から楽しんでいます。
幸せそうだな〜








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-12-05 00:00 | Singapore☆美味しいもの



f0368936_19272954.jpg




間も無く12月、じわりじわりと気が焦り出す頃。
ゆく年2016年に忘れ物をせぬよう
日々を大切に過ごして行きたいと思います。




***




さてさて、タイトルの通りです。
私が愛してやまないスイーツのベスト4。



今まで何度かブログ内に登場して来ているので
「おいおい、またかい、好きね」
と言われてしまいそうですがご容赦下さいませ。



世の中には他にも沢山美味しいケーキはございます。
でもね、、結局この4つに回帰してしまう
それほど好きってことです。





願えば叶う。
来星以来、幾度となく好きだ好きだと言い続けていたら
大好物のアンジェリーナのモンブランが上陸してくれた。
欲を言えば日本のデミサイズで粉砂糖がけが好き。
(日本の方がメレンゲが多いしクオリティが高い気が致します)
でも贅沢は言いません、食べられれば良いのです。





そして、またも願いは叶う。
ミルクレープ。



厳密に言いますと私が好きなのは
西麻布のドゥリエールのミルクレープ。
夜遊びの締めに無性に食べたくなる一品。



しかしシンガポールに上陸したミルクレープは
天現寺のペーパームーン製なのです。。。



f0368936_19274425.jpg




ペーパームーンはすぐ近くに住んでいたことがあるので
夜お茶スポットとして利用していました。
お友達がおデートで来ていることが多くてね
お店の前を通るといちいち呼び止められ
聞こえないふりした日にはフルネームで叫ばれるという
まあ、平和な時代でした、懐かしいです。




そんなペーパームーンも閉店してしまいましたが
紆余曲折でLADY Mと名称を変え
シンガポールに上陸してくれました。
贅沢は言いません。
ほぼ同じレシピなので間違いなく許容範囲です。



だけどだけど、
ドゥリーエールの紅茶シフォンは
シンガポールに来ていない。
なので自分で作るしかないのです。



f0368936_19273562.jpg


お店のオリジナルレシピを持っているので
あのお味を自宅で再現できます。
オイルをココナッツオイルにしたり
紅茶を違うフレーバーにすることもございますが。





そしてもう一つ、大トリ!
キルフェボンのくるみのタルト〜〜〜〜っ!!



f0368936_19274955.jpg


ああもう見ただけで生唾ごっくんです。

好き過ぎてたまらない、倒れそう。


くるみのタルト、以前は通年あったはずなのに
今や季節限定商品となってしまった模様。
シーズンどんぴしゃの一時帰国でないと食べられません。

なんと殺生な〜



なのでここシンガポールの地で
そろそろくるみのタルトを作らなければいけないなと。
誰か作ってくれたら尚嬉しいなと。






おまけ。


私のブログにはハンドミキサー記事を求めて
ご訪問下さる方がコンスタントにいらっしゃいます。
きっと皆様どれにすべきか悩まれるのでしょう。


f0368936_19273984.jpg


過去2台ボダムを使用しておりましたが

はっきり言ってオススメしません。

年中高温多湿のシンガポールでは
あの素材は加水分解してしまいベタベタになります。
なので今は素材重視でBOSCH製、
使用頻度の低い我が家では普通に満足。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-30 00:00 | Singapore☆美味しいもの

f0368936_13111667.jpg



スーパーマーケットに
クリスマスのお菓子が山積みされるシーズンになりました。
シュトーレンにクリスマスプディングにミンスパイetc.etc...



中でも毎年シンガポールで多いなと思うのが
イタリア伝統のお菓子であるパネットーネやパンドーロ。
ついつい買ってはつまんで、買ってはつまんでしていたら
気がついたらパッケージの中身は空っぽ。



そしてまた買い足してしまうという。。。



f0368936_13111674.jpg


チョコ入りフルーツ入りマロングラッセ入り、
何でもあり@高島屋地下。





でも私は何も入っていない
プレーンなものの方が実は好きで
中でも美味しくてリピート必至なのが
トレマリエのカーポラヴォーロ・ビアンコ
$24.95


f0368936_13111605.jpg


具無しのプレーンタイプ生地は
見た目に反してしっとり、とても美味しいです!



パネットーネ酵母の作用で
恐ろしく日持ちのする(約半年)お品なので
シーズンが終わるまでに
買いだめしておこうかと思ってます。





そしてそして、最近猛烈にはまっているのが
ワイルドハニー@スコッツロード店の
パネットーネのフレンチトーストBrittany


f0368936_13111600.jpg



パネットーネでフレンチトーストを作ると
こんなに美味しいのね!?とメカラウロコ。
ブリオッシュで作るよりずっと弾力があって
潰れないし水っぽくならないの。



しかもスライスバナナに
塩キャラメルソース+マスカルポーネ
更にギャレットポップコーンと思しきものが
添えられていて
この甘さと塩気のバランスはもはや魔物



あ~思い出したらまた
食べたくなってきました、危険です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-23 00:00 | Singapore☆美味しいもの

アサイーボウル afterYOGA


f0368936_13102562.jpg



最近の定番コース、
ヨガ後のアサイーボウル。



アサイーボウルって、、、
そう言えば少し前に流行ったわねと
ハワイや日本のママ達に言われちゃいそうだけど



ええ、シンガポールのオーチャードにも
やっとやっと、やーーーっと専門店ができました。



ホーランドヴィレッジに
今年に入ってオープンした『Prpject Açaí』。
最近そのオーチャード店が嬉しいことに
ヨガ後の帰り道にどんぴしゃり登場~
(高島屋S.C.の地下です)
なのでほぼ毎回頂いちゃってます



上のお写真は一番小さいハンディサイズ。
オーガニックのアサイーミックスに
グラノーラとフルーツ、
更にチアシードなどのスーパーフードや
ココナッツフレークが乗ってます。



下のお写真はミディアムサイズね。



f0368936_13102520.jpg


オーチャード店は小さなスタンド店で
イートインできるのはわずか2席。
大概皆さんお持ち帰りや歩きながら食べ始めてます。



シンガポールは冷たいものを避ける傾向のある食文化なので
ハワイのようにアサイースムージーを
朝食代わりってのは無理があるかな。。。



しかし健康志向のデザートとしては
かなりポイント高いのではないかと思います。
家庭でも作れるように
冷凍パックやパウダータイプも販売中。



Project Açaí
project-acai.com




おまけ。


高島屋地下の冷たいデザート、
もう一つの定番はゴディバのソフトクリーム。


f0368936_13102541.jpg


間違いなく美味しいです。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-06-13 00:00 | Singapore☆美味しいもの

禁断のチップス


f0368936_13100745.jpg



最近猛烈に凝っている
ポテトチップスがありまして
それは、スペインはTORRES社の
ブラックトリュフ・ポテトチップス。



息子がスペイン人のお友達から
美味しいよと教えて貰った一品。
ものすごく美味しいから買ってきてとせがまれ
買ってきたわけですが、、、



案の定私がはまってしまいました。



ハードな食感のチップスに
濃厚な黒トリュフの風味、一口目でまず驚き。
これはもうスナックの域を超えてますな。



お味濃いめなのでアルコールとも相性ぴったりで
おつまみ度は最高値。



そんなお気に入りのブラックトリュフチップスは
とある系列スーパーで手に入りまして
見つけた時は即買占めてます。


がっ!


最近チップス売り場の商品棚の様子がなんだかおかしい。
このチップスだけが
ごっそりなくなっていることが多いのです。



どうやら私と同じ行動に出ている人が
いらっしゃるみたい。
むむむむ、これは激しい争奪戦になりそうな気配。





こちらもご紹介。

某系列スーパーのベーコン売り場で販売されているお品。
Uncured Bacon、添加物不使用ベーコンなり。


f0368936_13100733.jpg


体に悪かろうと
あまりおうちごはんでは使いたくない食材だけれど
でもやっぱりベーコンを使うと
お料理が美味しくなったりするわけで
そんなときはこちらの無添加ベーコン。



まあ脂肪やら塩分には目をつぶりましょう、
ナチュラルものにしては美味しいです。


がっ!


なかなか入荷しない、
そして入荷するとあっという間に
棚から消えるところを見ると
やはり私と同様買い占めているお宅があるのではと推測。



あ~でもこんなことブログに書いてしまったら
自分で自分の首を絞めてるようなものですね。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-05-30 00:00 | Singapore☆美味しいもの

f0368936_13100370.jpg



今朝のStraits Times日曜版、
ええっと二度見してしまいました。



来月ANGELINAが
シンガポールにオープンします。



ですって。



アンジェリーナって
アンジェリーナジョリーとは全く関係なく
あのモンブランがとーっても美味しい
ティールームのアンジェリーナでございます!



本店はパリ、日本で30年って書いてあるし
モンブランが有名とうたっているところを見ると
シンガポールお得意のなんちゃってじゃなく
本物ですよね!?





ここのモンブラン好きな人多いですよね~
私も長年の大好物です!



f0368936_13100384.jpg

<2008年の過去記事から画像引っ張ってきました>



私はアンジェリーナのモンブランと
ドゥリエールのミルクレープとシフォンケーキ、
そしてキルフェボンのタルトがあれば
もう何も望まぬ程好き。



いえ、欲を言えばあとベルンのミルフィーユと
岡埜榮泉の豆大福と
西光亭のくるみのクッキーと
銀座ウエストのリーフパイとetc.etc...



兎にも角にもマイスイーツ四天王の中の一つが
シンガポールで食べられるなんて幸せ。
日本のようにパリの半分サイズとかあるのでしょうか?



願わくば、、、オーチャードエリアに来てほしかった。
お目見えするのはMRTシティホール付近の
旧Capitol Theatreコンサベーションエリア。
なんだかとても綺麗なショッピングモールの中に
出来るみたいですね。



楽しみです






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-04-06 00:00 | Singapore☆美味しいもの

f0368936_13093907.jpg



今年も頂きました、
ガレット・デ・ロワ



確か昨年はお菓子教室に参加して
手作りしたんだっけ。



今年はすっかり忘れていて、
高島屋の中に入っているパン屋さんを訪れた時に
箱入りのものが店頭に沢山積まれているのを見て
初めて気づいたという。



「美味しいですよ~」
という店員さんの一言につられて買ってしもうた~



そんなわけで、ディナー後のデザートタイムに
フェーブ争奪戦となりました。
今年こそ!と息巻いて挑んだものの
外しちゃいました、とほほ。



お写真はお昼間のうちに撮っておいたもの。
しかし、肝心の王冠を入れるのを忘れてしまったという
痛恨のミスなり



ちなみにパン屋さんで購入した
ガレット・デ・ロワの中のフェーブは
アーモンドであった。



f0368936_13093913.jpg


歴史的デモの様子をニュースで見て
色々と思うところあり。
フランスに、世界に幸あれ。。。





おまけ。

日曜日は鏡開きでした。
丸餅のおぜんざいに山椒昆布。


f0368936_13094069.jpg


海外に住んでいようが
相変わらずコテコテの日本人です






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-01-13 00:00 | Singapore☆美味しいもの

LADUREE Singapour*


f0368936_13024725.jpg


少し前ですが、シンガポールにもラデュレがオープンしました

さすがにカフェはないけれど、これからはいつでもラデュレのマカロンが食べられる~





先日お邪魔したお宅でとても可愛らしいラデュレのレシピ本を見てから

どうしても欲しくなり購入に至りました。

f0368936_13024778.jpg

レシピも勿論良いのだけれど、何と申しましても装丁と中のお写真達がツボなんであります。

パステルパステルな可愛さは苦手分野、

でもラデュレのパステルはどれもちょいスモーキー転びで好みです。





シンガポールバージョンのマカロンBOX。

f0368936_13024853.jpg

8個入りでS$38。

あっという間に食べちゃいました





Ladurée Singapore
391 Orchard Road
#02-09 (boutique) & #01-24A (counter)
Takashimaya Shopping Centre
Ngee Ann City
6884-7361
www.laduree.com







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-06-30 00:00 | Singapore☆美味しいもの

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31