カテゴリ:フォトスタイリング*( 12 )



f0368936_23175764.jpg



最近のお写真でなくてスミマセン。


こちらは前の前のブログで連載していた
スペイン料理教室のお料理フォトです。


私が来星間もない頃から
月一でせっせと通っていたお料理教室です。


懐かしい〜


(現在は日本人会のクッキングスクールで受講できます
毎回人気の講座なのでご予約はお早めに)



f0368936_23180567.jpg




毎回とってもとってもフォトジェニックで
レシピ用にお写真を撮るのが
楽しかった覚えがあります。


そう言えばこの頃はまだAPS-Cサイズという
エントリーモデルの一眼レフカメラを使っていました。


今見るとフルサイズには無いスイート感があって
なんだか良いなあなんて思ったり。



f0368936_23181088.jpg




これらのお写真たちは
一通りレッスンが終了したところで
一部をアルバムにし、全写真をメディアで
先生にお礼と感謝の気持ちを込めてお渡ししました。


とても喜んでいただけて何より。


なんだか先生のご家族にも喜んで頂いたようで
お写真撮ってて良かったな、なんて改めて思いました。




f0368936_23181510.jpg




そんなご縁で
先生が経営されてる食材ショップの広告用お写真を
ちょこっとですが撮らせてもらう機会もあり
大変勉強になりました!


撮ったお写真たちは
こんな感じで使って頂きましたよ。


f0368936_23182197.jpg



おおおお、自分の写真じゃないみたい⁉︎
嬉しい限りです。


良い記念になりました、ありがとうございます。


尚、前々ブログの中でも人気記事だった
お料理教室フォトの連載は
こちらで総括ということで全てクローズ致しました。


見に来て頂いた方々、
ありがとうございました!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






by chocolat2008 | 2016-09-27 00:00 | フォトスタイリング*

f0368936_13092350.jpg



朝から午前中いっぱいしとしと雨が続きました、
シンガポール。


すっかり雨季らしい季節になりました。


バケツをひっくり返したようなスコールは苦手だけれど
こんなふうに静かに降り続いてくれる熱帯の雨は
結構好きだったりします。


久しぶりに何も予定のない1日、
お家の中を整えた後は
好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、
やりかけのカルトナージュに手を伸ばしてみたり。。。


雨で肌寒いと温かい飲み物が
ひとしお美味しく感じます。


そばにいるわんこはお散歩に行けなくて
しょぼんとしてましたが~





さて、やっと、やっと、
やーーーっと手に入りました。


日本フォトスタイリング協会のオフィシャル本
『フォトスタイリング100のルール』


f0368936_13092351.jpg



夫が日本出張の時にでも買ってきてもらおうと
余裕で構えていたら
現在Amazonは在庫ナッシングで焦りました。


「本屋さんを探して歩く暇はないから」


ということで、なんと新中古品を
定価以上の価格で購入。


すでにプレミアがついているってことですね、これは、
ひょー。


新中古品といってもぴっかぴかで新品同様でしたし
何も問題ありませんでしたよ。


カメラの性能がアップし
誰でも綺麗なお写真が簡単に撮れるようになった昨今、
スタイリング力があるとお写真は俄然魅力を増します。


少し前にアメーバ×日本フォトスタイリング協会のコラボで
マイスター記事サイトができたのですが
(私もジョインさせてもらってます)
拝見するたびに皆さんのレベルの高さに驚かされます。


一度覗いてみてくださいね






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-12-05 00:00 | フォトスタイリング*

MACALLAN with chocolate


f0368936_13082138.jpg



ウィスキーがお好きでしょ~
もうすこーししゃべりましょ~



のっけから歌ってみる。


フォトスタイリング通信講座準1級の
最終課題の題材に悩みに悩んで
シングルモルトウィスキーを使ってみました。


なんだかもう、最初っから最後まで
可愛くない素材選びな私。


もっとこうラブリーなお写真が撮ってみたいものですが
こればかりは性格と言いますか好みなんですな。


長きに渡って受講して来た通信講座もこれにて終了。


日本在住ならばもっと上を目指す所だけれど
なにぶん海外暮らしなので
準1級までなんですって、残念。


沢山勉強させてもらいました!
ありがとうございました!





***





さてと、ついでにシングルモルトのお話でも。


夫のマッカランコレクションの中から拝借しました。


f0368936_13082196.jpg


シングルモルト
そしてマッカランラバーズ垂涎ものは
向かって左のボトル。


マーレイ・マクダヴィッドの
Ch.ペトリュスカスク14年。


このシリーズはボルドーの
シャトー・ペトリュスの樽で
後熟成させてるそうな。


普段ウィスキーは飲まない私ですが、
これだけはチョコレートと共に
ちびちびいけます。


ビターなチョコレートが合いますよ、
大人の味です





先日IONのCrate&Barrelで
ちょうどいいサイズの
バーキャビネットを見つけました。


手作り一点ものだったので即決。


f0368936_13082253.jpg


グラスやアルコール類を
ひとまとめに収納できるバーコーナーがあると
機能的で良いですね。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-11 00:00 | フォトスタイリング*

My Home Christmas★☆2013


f0368936_13060686.jpg



フォトスタイリング準1級最初の課題は
『クリスマス』。


初めての複数枚数作品は、
我が家のいつものクリスマス風景を元に
スタイリングしてみました。


一人で黙々と飾り付け、
せっせとラッピング。


頭の中ではこんな感じ、、、
と絵コンテなぞも描いてみましたが
実際やって見ると丸々ツリーを使うって
もの凄ーく大変でした



f0368936_13060695.jpg




写る範囲が広ければ広い程、
ぼろが出やすいのだな~


途中でしまった!と思っても
もう引き返せないから意地でも完成させ
結果、ちょっと暫くスタイリングから
離れたい病にかかってしまいました。


ま、そんなこともありますな。




f0368936_13060760.jpg



今年も我が家のホワイトクリスマスツリー、
健在です。


毎年新しいものに買い替えようと思いつつ、
やはりお気に入りなので手放せない一品。


Red & White Christmas @ My Home






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-12-21 00:00 | フォトスタイリング*

Autumn*Wine Party


f0368936_13052572.jpg



フォトスタイリング2級講座全八回の
最後の課題提出となりました。


テーマは『秋』ということで、
秋のワインパーティーをイメージして
スタイリング♪


毎度毎度の事ですが、
今回もぎりっぎりの提出で滑り込みセーフ





ずっと使ってた三脚がどうも使いづらく、
俯瞰で撮ると何故か脚の影が入ってしまい
いつもストレスでした。


もともと景品で頂いた三脚なので、
使用範囲に限界があるのか
ここは一つ本気で三脚調達せねば!


と、どどーんと本格的なものを購入致しました。


f0368936_13052594.jpg



そうしたら、まあ、なんと、、、
くるくる自由自在によく動く三脚のお陰で
ストレスフリー。


やはり、三脚は大事なアイテムなんだと
認識致しました。





いつも撮り直しが出来ないギリギリ投稿で、
結局最後は画像加工に頼ってしまった2級講座。


f0368936_13052523.jpg



こんなダメダメ生徒でございますが、
なんと勢いで準1級講座に進むことになりました


今度の課題提出は複数枚数ですか。。。


10月からは今までのスケジュールを半分に絞って
課題に集中しなければのう~


アドバイス下さった先生方ありがとうございました、
そして引き続きよろしくお願い致します。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-11 00:00 | フォトスタイリング*

初秋の色と英字新聞


f0368936_13050568.jpg



夏の間すっかりさぼってしまった
フォトスタイリングのお勉強。


なんとか挽回できるよう頑張らねば~


というわけで八月のテーマは
『初秋』でした。


この『初秋』って難しい、、、
完全な秋ではない、秋の入り口、
まだ夏の名残の頃。


先日のお花のレッスンで使用した花材の
オレンジやグリーンで
ちょっぴり秋らしさが出るかな、と。





お直しで下地を英字新聞に変更しましたが、
最初は布を使いました。


f0368936_13050547.jpg


それにしても英字新聞、
簡単なようで難しい。。。


何故かって微妙に写る英語が
気になっちゃうの。


トラベルページやグルメなぞが
無難だと思うのだけれど
少し前にカメラ女子仲間で集まった時に、
下敷きに使用した英字新聞がテロの記事だった
という話を聞いてから、


そりゃもう笑うに笑えない、でも笑う


シンガポールは多言語の国なので
街スナップにも様々な文字が写り込みます。


わ~いいな♡と思っても
写っている文字が一体何を意味するものなのか
わからない。


もしとんでもない言葉だったらどうしましょう、
と悩むお写真も多々あります。





9月に入りましたね。


f0368936_13050590.jpg



秋の味覚とお洒落が楽しくなる季節です
(ただしシンガポールは一年中夏)







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-02 00:00 | フォトスタイリング*

紫色の壁

f0368936_13034287.jpg



紫色の壁があるお部屋を訪れました。


紫は大好きな色。


青みがかった紫から赤みを帯びた紫まで、
紫ならどのトーンも好き。


誕生石がアメジストということもあって 
何かとご縁のあるパープルカラー。


そんな大好きな色で染まった壁があるなんてっ!
カッコよすぎ!





シンガポールの賃貸コンドミニアムは
意外と壁いじりには寛容です。


以前住んでいたお部屋では
フランス人が壁を真っ青に塗り替えていたとか。


壁の色一つでインテリアもぐぐーんとお洒落になるし、
うーむ塗り替えたい衝動にかられます。


全面でなくても一面だけ好きな色にするとかも
ありですよね~





ちなみにお写真は先月のボツ写真。


絞り開きすぎですね、はい。







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-07-07 00:00 | フォトスタイリング*

ライムな季節


f0368936_13025989.jpg



5月のお題は『初夏』でした。


初夏をイメージしてしゅわっとライム、、、
んがっ!


ライムの旬って秋だったのですね!?
今までずっと初夏がシーズンだと思ってました





ライムというと普通はレモンサイズで
果肉は薄緑色。


f0368936_13030265.jpg


しかし、ライムジュースがポピュラーな
シンガポールなのに
何故かこのサイズのライムをあまり見かけません。


スーパーに輸入物がちょこっと
申し訳程度に置いてあるだけ。





そのかわり、どこに行っても大量に売っているのが
写真のミニライム。


ミニライムと表示されてるけど
大きさといい果肉の色といい
これは間違いなくカラマンシーだよね。


f0368936_13030215.jpg


そう言えばローカル料理の風味付けにも
よく添えられてますな。


東南アジアのライム事情でした♪






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。




by chocolat2008 | 2013-06-12 00:00 | フォトスタイリング*

お花のスタイリング*


f0368936_13024270.jpg



日本はゴールデンウィークでしたね~


シンガポールは先週、
週のど真ん中水曜日に祝日があっただけで
あとは極々普通の日々だったのですが


それにしても、日本からの観光客が
オーチャードに沢山いらして驚き!


日本人観光客、何故か一目で分かります、
特にヘアスタイル、あとはお肌が白い、
ファッションも明らかーに違う、
やけに男の子がオシャレだったりする、
などなど。





そんなお話はさておき、
先月のお題『お花』でスタイリング。


シンガポールのこの気候で
日持ちのしない対象物は
撮り直しが効かないので難しかったのぅ


f0368936_13024234.jpg


最終的にOKはいただけたものの、
いつもの如く最後はタイムリミット。


今月こそ!今月こそ! ←毎月言ってますね、私







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-05-07 00:00 | フォトスタイリング*


f0368936_13023010.jpg



つい先日までは桜づくしのFacebookでしたが
今度は新入学の晴れ姿がちらりほらり。


御入学おめでとうございます。
f0368936_13014126.gif



我が家もやっと春休みが終わり
新学期が始まりましたよ~





ところでシンガポールの
雑貨ステーショナリー事情。


ここ数年、可愛いお店が増えて来たとは言え
日本に比べるとまだまだ少ないです。


気の利いたステーショナリーショップも
数える位しか無く、
まあ迷う余地がないと言う点では
かえって良きかなとも思うのですが。





少し前にシンガポールに上陸した
オーストラリア発の雑貨ステーショナリーのお店
『Typo』はかなり可愛らしいです。


f0368936_13023043.jpg



同じくオーストラリア発の
『COTTON ON』というお洋服屋さんの系列店。


ちょっぴりラブリーでラスティックで
それでいてファンキーなところもあったりして
ローカルのお嬢様達に人気があります。


ガーリーな花柄があったかと思えばスカルがあったり、
ティーンエイジャーが好きそうなグッズがわんさか。


更によく見ると「おっと危なーい」
と思えるワードが入っていたりするのよね



f0368936_13023020.jpg



seriously?





日本には恐らく未上陸なんじゃないかと思います。


313のショップが好きで
ついつい立ち寄ってしまう今日この頃です。



f0368936_13023036.jpg



ティーンエイジャーの机の上、
と言うイメージのスタイリングでした








f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。








by chocolat2008 | 2013-04-08 12:00 | フォトスタイリング*

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30