カテゴリ:写真☆カメラ( 14 )

旅カメラ☆ラインナップ





f0368936_13182725.jpg





右、現在愛用中のメイン機、Canonフルサイズ。
左、旅行専用サブ機、ソニーフルサイズ(ミラーレス)



旅先にレンズ一本だけ付けて持って行くとしたら?
うーん、やっぱりお写真の
Canonのズームレンズでしょうか。
何しろいざとなったらマクロまでついているので
本当便利、私にとって究極の旅レンズ。
如何せん、重い&かさばりマス。



そこで助っ人旅カメラにフルサイズミラーレス!
本体ややコンパクトになった分
バッグの中に収まりやすいです。
もうちょーっとレンズが小さくなってくれると
いいのですがね。
ソニーさんはレンズがアレなんですわ。



で、そのソニーさんの
フルサイズミラーレス機なんですが
α9の発売発表がありました。



スペックを見る限り
如何にも東京オリンピックを見据えたプロ仕様。
そしてここでもしかして
エントリーモデルの後継機種が出るかも?
というお話が出ております。



一時帰国中に、量販店でやたらと
バーゲンセールしていたので
後継機種出す前に
たたき売りしていたのかもしれませんね。
新しいの出たら買い換えですかね。
もしくは暫く様子見か。



それより、今秋出る出ると言われている
EOS 6Dの後継機種が気になって仕方ない。
いよいよミラーレスになってしまうのか
もしそうだとしたら
私のレンズ資産が
どの位生かせるものなのか。。。
気になる〜




***




ちなみにミラーレス3種
マイクロフォーサーズ、
APS-C、
35mmフルサイズ
並べてみました。
大きさこれだけ違います。





f0368936_13182057.jpg




3種の撮れ方の違い、レンズで遊ぶ
などなど、楽しみ方色々。



旅行用にこのレンズ一本で、とか
街歩き用にカメラ女子的に、とか
キャノンのレンズ資産を生かすにはこれ、とか
ライカレンズを使って渋くにはこれ、とか
大きさが違うこと以外にも
それぞれ良さがあって
なかなか手放す気になれませぬ。



ごつい感じのカメラばかり持っているせいか
最近、見た目オシャレなマイクロフォーサーズの
ファッショナブルな一台が欲しくてたまらない。
フルサイズ持ってるのに今更だけど
小さくて可愛いの欲しいなあ。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-22 00:00 | 写真☆カメラ

f0368936_13103204.jpg



先日訪れた旅先で珍しく星空を撮ってみました。


星空撮影って難しそうと
今まで自分には全く関係ないジャンルと
思っておりましたが


とある記事を読みまして
「これなら私にも撮れるかも!」
と一念発起チャレンジしてみました。



こちらです↓

★実はそんなに難しくない、
美しい星空を簡単に撮る方法!★



ふむふむなるほど、三脚にマスキングテープ、
ペンライトetc.etc...


かくして旅先で撮りました
星空いっぱいのミルキーウェイ。


南半球なので南十字星が上空に、
暗黒星雲もくっきり、
ケンタウルス座の全形も。


撮ったRAW画像をPC画面いっぱいに広げると
更に細かく見れて面白い。


よーく見ると流れ星が少なくとも2箇所写ってます。


南半球真冬の星空はそれはそれは綺麗でした。


地平線から地平線まで空を横断した天の川を見て
地球は銀河の真っ只中に確かに存在しているんだなと
実感いたしました。


星空お写真は後日旅記事の中でたっぷりご紹介しますね。
(いつになるかわかりませんが)





ところで、今回星空鑑賞&撮影にあたり
非常に役立ったアプリがありまして


その名も『星座表 ∞』


f0368936_13103227.jpg



お目当ての方向の空にiPhoneをかざすだけで
星空をパーフェクトに図解してくれるの。


お写真は英語表示になってますが
日本語表示も勿論OK。


iPadだと更に広範囲を一度に確認できるので
見やすいです。


個人的にいいなと思うのは夜間モードで、
余計な光で星空観察の邪魔にならないよう
星座表の配色が赤×黒に変わるところ。


とにかくとても役に立つのでオススメです!!


日本はいよいよ夏休み本番ですね。
(こちらはもう間もなく夏休み終了です)


旅先、アウトドアで
星空をめいっぱい堪能して下さいませ






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-07-24 00:00 | 写真☆カメラ

紫色の壁2



f0368936_13094531.jpg


ブログのアクセス解析の検索ワードを見ていると
時々登場するのが『紫色の壁』。


忘れた頃にまたやって来るこの検索ワード、
不思議です。


確かに以前、紫色の壁を題材にしたお写真を
撮りましたけれど。。。


最近は春休みシーズンが近いこともあって
旅行検索でいらっしゃる訪問者が多く
トレンドはダントツでペナン島、
ジョージタウン、E&Oホテル関係。


そしてシンガポールの離島セントジョーンズ島が
凄く増えてます。


通年見かけるマリーナベイサンズ、
バンヤンツリースパ関連はいつも以上に増えて
ああ、そろそろお休みのシーズンが近いんだな、
なんてしみじみ思ったりしてます。


その他コンスタントにあるのが雑貨typo、
そしてアンティークプラナカンタイルですかね。





そんなわけでお話は戻りまして紫色の壁。


実はこちらの壁があったお部屋の住人は
私のカメラ師匠でございました。


ワークショップのプリビューで
師匠のお部屋に立ち寄り撮ったお写真。


師匠は撮ったお写真はいまいちなものでも
捨てないで撮っておいたほうが良いと
よくおっしゃってましたが本当その通りで


ピントさえ合っていれば加工で如何様にもできるわけで
実際冒頭お写真の加工前の状態はこんなでした。


f0368936_13094536.jpg



うっかり捨てずに取っておいて良かったなと思う一枚。


暗いし、色は悪いし、照明色が映ってるし
使えないと思っていたお写真だって
以外と簡単にリフレッシュできるんです。


そのうちピントが合ってなくても
何とかできる時代がやってきますね、きっと。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-26 00:00 | 写真☆カメラ

☆Happy Valentine☆


f0368936_13095320.jpg



ちょっぴりバレンタインを意識したスタイリング


先日、お料理教室の先生宅に
お邪魔した時の一コマです。


以前お料理を習っていたご縁で
時々こうやってお勉強のために
スタイリング&お写真撮らせてもらってます。


先生のお宅はスタイリンググッズの宝庫で
正にフォトスタイリングパラダイス~


「こうゆうのがあったらな」と思うものが
パッと出てくるんです!


キッチンウェアに食器にクロス類、食材、
ラッピング用品 、リアルアンティークetc.etc....


膨大な量のグッズ類で
それはもう無いものは無いって位のレベル。


しかも美味しそうなお料理が次々登場するし
「あー美味しそう、あーお腹すいたー」
って叫びながらシャッター切ってるわけです、ほほほ。



f0368936_13095334.jpg



最近の私のお写真の撮り方。


なんども中腰になったり前屈みになるのは
体力的にしんどいので
ファインダーを覗くのは最低限にして
あとはモニター上で拡大してピントを合わせてます。


俯瞰の時なぞは
WiFiでアプリ(EOS Remote)に画像を飛ばして
手元のiPadやiPhone上で見ながら
グッズを動かす時もあり。


これだと直すたびに
立ったり屈んだりしなくても良いから楽です!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-14 00:00 | 写真☆カメラ

ミモザで遊ぶ♪


f0368936_13095407.jpg



ブーケを作る段階で剪定のため切り落とした
ミモザの小枝たち。


この子たちだけでも十分可愛い~


あれこれスタイリングして
ひとしきり撮った結果この辺で落ち着く。





それにしても私はスタイリング用のグッズを
あまりにも持っていない。。。


このお写真だってたまたまお家にあった
ワインの木箱の底面を使ってます、ふはは。


いろいろバリエーションを増やしたいなという思いと
お家の中にこれ以上物を増やしたくないという思いが
常に戦っております。


これ如何に。





大したグッズ使いはできないけれど
毎回これだけは気をつけていること。


それは「床置きに見えない」こと。


一眼レフを購入して間もない頃、
約5、6年前のことになりますが
シンガポールの南国フルーツを人工大理石の
クッキングボードの上に載せて撮ったお写真が


どうも床に直置きに見えたようで
汚いよと言われてしまった経験あり。


ちゃんとお料理用のボードだったのに、
材質がまさにシンガポールでよく使われている
床材と瓜二つでこれには凹みました。


しかもシンガポールのコンドミニアムは
玄関からフラットな状態で
日本のように入り口に靴を脱いで上がる
段差があるわけでなくお外との境界線が曖昧なんです。


この辺りはホテルをイメージしていただくと
わかりやすいかと。


中には靴のままどうぞという
お宅もあるわけだから。。。


食べ物は勿論、
身に付けるものや本なども床置きだと
人によっては不潔な印象を持つこともあるのだなと
気付かされました。


床に置いて良いものは
家具や一部インテリアグッズ、
靴、おもちゃ(幼児は床に近い生活なので)
くらいなのかなと






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-09 00:00 | フォトスタイリング*

解像度と写真のサイズ



f0368936_13091230.jpg



なんだかお硬いタイトルになってしまいましたが
はい、未だに格闘してます。


今度の問題はお写真。


PC変えたらやけに今までの写真サイズが
小さく見える~


あれ?私のブログのお写真って
こんなに小さかった??


なぜだろう何故かしら?


要はスクリーンの解像度がアップしたため
写真が小さくなる、ということらしいです。


こうゆうの誰も教えてくれないものねー
おかげで真剣に悩みました


上のお写真、今までより約2割大きくして
やっといつものサイズに見えるようになりました。


ということはPCの解像度が違うと
このブログを見てくださっている人の
眼に映る写真の大きさが
私と違うってことなんですね。。。


PCによっては上のお写真が
画面いっぱいいっぱいにどどーんと
広がって見えてしまう人もいるのでしょう、
すみません。





そこでふと思い出したこと。


とある人のサイトで
いつもやたらお写真が大きいのが気になっていたのですが
多分ご本人は気づいていないのでしょうね。


縦写真が大きいと画面に入りきらなくて
ものすごーく不親切な印象を持たざるを得ず
もったいないなああなんて
見るたびに思っていたわけですが


これでやっと理由がわかりました!


どんな解像度のPCでも
快適に見てもらえるお写真のサイズって
一体どのくらいなんでしょうか?





それにしても、、、恐るべし解像度。


今まで見えなかったものが見えてしまう危うさ。


カメラの画素数とPCの解像度、
クオリティを揃えて初めて
写真の威力が発揮されるのだなと
今更ながら認識いたしました。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-11-07 00:00 | 写真☆カメラ

f0368936_13075034.jpg



5月5日はこどもの日、
我が家ちらし寿司の予定だったのに、、、


何故か手巻き寿司に変更になりました。


色々混ぜ込んだ御飯より
白い御飯の方が良いのだそうだ。


それはそうと、ローズティーパーティーです。





もうもう、今頃記事にしちゃって
大丈夫だろうかと思うくらい大昔、
およそ一年前の春の出来事でした。


カメラ師匠Rina先生の主催で
カメラ女子が集まり撮影会が行われたんです。


テーマは薔薇の花、
『ローズティーパーティー』


f0368936_13075048.jpg




会場に到着早々振る舞われたウェルカムドリンクは
深いローズカラー。


今回もドリンク&お茶&テーブルコーディネートは
Lilyさんでした。


テーマの薔薇にあわせて
お部屋の中はピンクピンクピーンク!




f0368936_13075070.jpg




ピンクはやはり女心を逸らせますね


そして、何処を撮っても被写体だらけで
カメラ女子にはまるで天国の様な空間でございました。




f0368936_13075030.jpg


f0368936_13075020.jpg




撮ってるだけでも幸せなのに、
テーマに合わせた薔薇のお茶もいただけて
本当素敵なお茶会でした!




f0368936_13075189.jpg




昨年、薔薇のシーズンにUPできずに
どうしたものかとずっと思っていたのですが
今年はシーズンを逃すまいとお写真引っ張りだしてみた




f0368936_13075197.jpg


この写真、特にお気に入りの一枚です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-06 00:00 | 写真☆カメラ

キャビア缶がいっぱい♡


f0368936_13075115.jpg



カラフルなパッケージの缶達


これぜーんぶキャビアの缶。


お料理教室の先生宅にたんまりあったキャビア缶を
好きな様に並べてみた。


いいね、いいね、これだけあると
缶だけで充分インパクトありますな。





キャビアと言うと思い出すのが
原宿のキャビア専門店。


仲間と最高級キャビアを
豪快に食べ比べパーティーなんて
派手なお祭りやった直後に
何と私の妊娠が判明したのである。。。


なのでキャビアを見ると
いつもあの頃を思い出すのだな。


今じゃすっかり大人になって
塩分やコレステロールを考え
とてもじゃないけど馬鹿食いできない自分がいます。


嬉しい様なさみしい様な~





それにしてもこの缶達、かわいいです!


中身は?勿論完食済み






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-03 00:00 | 写真☆カメラ

f0368936_13050808.jpg



今年のハロウィンは暦で見るとど平日、
そんなわけで先週末がパーティーのピークでした。


子供の学校のハロウィンナイトも大盛り上がり
毎年感じる事ですが、
西洋人のハロウィンに対する意気込みは
日本人のそれとは比べ物にならないくらい
気合いが入っていて驚かされます。





一方、私の方はと言いますと、、、
少し前にカメラ女子集合!の
ハロウィン・ティーパーティーに参加してきました。


f0368936_13050855.jpg




夏の飲茶会★in Japanと同じく
Rina先生Lilyさんのゴールデンコラボという
なんとも贅沢~なパーティーでございました。


会場を間違えて遅刻してしまったわたくし、
しかーし、例え場所を間違えたとしても
すぐに移動可能なところがシンガポールの良い所。


移動に時間がかかる日本だったら完全に欠席でした




f0368936_13050814.jpg




早速ハロウィンらしい血まみれドリンクが登場!


この演出は普段じゃあり得ない、
ハロウィンならでは


ぎゃおーっす、このたらりと垂れる雫が撮りたいと
参加者のカメラが群がる群がる。




f0368936_13050827.jpg




あれよあれよと血まみれドリンクが
爽やかなアイスフルーツティーに変身。


色もハロウィンらしく
蒸し暑いシンガポールにぴったりのドリンクでした。


美味しくて私はほぼ一気飲みしちゃいました。




f0368936_13050883.jpg




ハロウィンがテーマのテーブルコーディネートの中央には
カメラ女子萌え萌えのキャンドルディスプレイ。


タイミングを見計らってキャンドルに火が灯されました。




f0368936_13050950.jpg




キャンドルを撮るのって難しい、
RAW現像が趣味になりつつある今日この頃
RAWが故、撮影後のレビュー時に
ファイルが重すぎる~と毎回先生に言われちゃう。


いつもご迷惑おかけ致します。




f0368936_13050907.jpg




今回はね、ちょっとしたライティングのコツを
伝授してもらいました。


今まで自然光に拘って来たけれど、
ライティングで違う世界が見えて来た


面白いです。




f0368936_13050955.jpg




ハロウィン・ティーパーティーのテーマは
『キュート&グロテスク』


ウェルカムドリンクはまさにグロテスクな
ボディパーツグミが投入されたものだったり


かと思えば、皆でキュートな
カップケーキデコをしてみたり、
盛り沢山でした。


あっちもこっちも被写体だらけで
カメラ女子にはたまらないひととき


コラボレッスンのお二方、
会場提供して下さったマダム、
参加者の皆様
ありがとうございました。




f0368936_13050906.jpg



次回開催はクリスマス??






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-10-29 00:00 | 写真☆カメラ

f0368936_13042867.jpg



私はコンデジから一眼レフまで
キャノンを愛用しております。


そのキャノン様からミラーレスカメラが出ないのに
しびれを切らしLUMIXを購入したわけですが、、、


いざ、キャノンから発売されたら
やっぱり欲しくて欲しくて


買ってしまいました、EOS M。
(と言いますかうちにあった使わないニコンの一眼を
下取り交換してもらった)





しかし、このミラーレスと言うのが
なかなか使いこなすのが難しくて
そんな時にまたまた天使の声♪


「東銀座のキャノンイオス学園に
ミラーレスのお勉強しに行かない~?」


おお、その手がありましたな。


というわけで、ワンツーで行って参りました





午前10時半からまずは使い方講座。


基本的な操作方法を教えて頂きました。


f0368936_13042821.jpg




いや~もうこの時点で、今まで自分は
半分の機能しか使いこなせてなかった事を痛感。


目から鱗とはまさにこの事か、と。


そして午後2時からは
ワンランクアップアして撮影基礎講座。




f0368936_13042807.jpg




素晴らしきミラーレスの世界
ここぞという時はやはり一眼レフだけれど、
それ以外はミラーレスで充分対応できると言う事が
よおおっくわかりました。


以降、お出かけ時のミラーレス携行率が
ぐんとUPしました。


やはりきちんと習ってみるものですね、はい。


誘ってくれたお友達に感謝です。



f0368936_13042965.jpg


講座修了後大雨に降られてしまったので
雨宿りがてらお友達のお気に入りカフェでティータイム





せっかくなので、
少し前に今までのエントリーモデルから
ハイアマチュアモデルに変えた一眼レフの方も
習っておきたいなと思い
後日使い方講座を受講致しました。


f0368936_13042981.jpg



ミラーレスに比べて受講者の年齢層が一気にアップし、
シニア率が高かったな~


皆さん良いカメラ&レンズをお持ちなので吃驚しました。


シンガポールのキャノンワークショップにも
いずれ参加してみようかな、と思ってます





おまけ。


f0368936_13042912.jpg



日本の地下鉄に久しぶりに乗ると、
その非バリアフリーっぷりに驚かされます。


とにかく階段が多すぎますって。。。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-26 00:00 | 写真☆カメラ

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30