カテゴリ:JAPAN 2008( 12 )

そろっと秋の気配。。。


f0368936_12552544.jpg



本日は立秋、そろそろ、秋の気配が、、、





どこが??





でも、庭先でこんなお花見つけたんですよ。
(あせあせっ)

f0368936_12552516.jpg


桔梗♡

このお方、これでも秋の七草の一つなんですのよ。。。





過去半年間以上、夏気候の元で暮らしているので
すっかり季節感を失っております。

シンガポールで夏以外の季節を味わう事ができるかな?

一応中秋節はあるから、
中秋の名月は味わえる?????

お墓参りも無事済ませ、
日本の夏も一通り味わえたので
心置きなくシンガポールに戻れます。

お兄ちゃんも甚平を着れました、
さすがにこれをシンガポールで着るには勇気いるよ。。。


f0368936_12552519.jpg



日本の夏、ばんざ~い☆


f0368936_12552570.jpg


そうそう、お正月は戻りませんので、よろしく♪





by chocolat2008 | 2008-08-07 00:00 | JAPAN 2008

f0368936_12552550.jpg




東京ミッドタウンでござる。

名だたるお店が目白押しでござる。







f0368936_12552517.jpg


f0368936_12552589.jpg


f0368936_12552624.jpg



TOKYOにいれば世界中の美味しいものが食べられるし、
あらゆるものが揃っているからや
っぱり便利な所だよね。。。

海外在住になって一層感じます。

物価は高いけど。





さて、東京を離れる直前のランチ、お目当てはここ。

f0368936_12552691.jpg


目的は

三元豚(さんげんとん)^@@^





こんなんでてきました~(じゅる)







f0368936_12552664.jpg


f0368936_12552647.jpg



三種の豚を掛け合わせ、
まさにいいとこ取りの品種!

文句なし!?

やっぱおいしいわ^@@^

次回帰国時には、
ここの金華豚(きんかとん)に決定!





帰り際にD&Dチェック☆

f0368936_12552632.jpg






こうして、東京生活、胃袋酷使の毎日は
幕を閉じたのであります。

それにしても見事に和食ばかりですね、
シンガポールでも和食あるのに何故かしら?

まだまだ行けなかった所がいっぱい。

お寿司、しゃぶしゃぶ、串揚げ、お好み焼き。。。

あー千疋屋のフルーツサンド、食べたかったのに、、、

万惣のフルーツヨーグルト、買うの忘れてたよ、、、

どれもこれも、次回だね☆





by chocolat2008 | 2008-08-06 00:00 | JAPAN 2008

f0368936_12552677.jpg



暑すぎる。。。


蕎麦、再び。

麻布十番にもう一軒、
大好きなお蕎麦屋さんがあります。

麻布十番のお蕎麦屋さんと言えば『更科』ですよね、
界隈に三軒あります。

新一の橋交差点と、十番商店街中程。






f0368936_12552665.jpg


f0368936_12552671.jpg





どちらも美味しいですが

私が好きなのは商店街のヒルズ寄りにある
『更科堀井総本家』。


f0368936_12552635.jpg



麻布十番温泉のお向かいです。






f0368936_12552600.jpg


f0368936_12552775.jpg





ここがいい理由その一、蕎麦つゆが美味しい。

しかもあまつゆ、からつゆ、両方出てくるので
その日の気分で食せまする。






f0368936_12552767.jpg


f0368936_12552709.jpg



理由その二、かき揚げが美味しい。

この野球ボールの様なかき揚げさんが大好き。

中身は小エビと三つ葉、
更に上にはきめ細かーい天かすが
トッピングされてるの。






理由その三のお蕎麦が来ました。

上が普通のもり、そして下が泣く子も黙る(!?)
『ふと打ち田舎そば』!!






f0368936_12552741.jpg


f0368936_12552730.jpg



恵比寿のお蕎麦屋さんもビックリの食べごたえで
ヤミツキ必至です。。。





十番商店街と言えばおかき、
こちらも私の大好物♪
(なんだかおばちゃんぽいなー)






f0368936_12552794.jpg


f0368936_12552805.jpg





「塩おかき、くださいな♡」

あれ?ちょっと今日のは揚げ過ぎなんじゃない?


f0368936_12552842.jpg



はて?





by chocolat2008 | 2008-08-04 00:00 | JAPAN 2008

叙々苑 @ 麻布十番



焼き肉、焼き肉、焼き肉~~~~~~~っっ

おいしい焼き肉を
くだされ~~~~~~~~っっ(懇願)

都内、某日、某所。


f0368936_12552807.jpg




仕事で東京入りしていた親戚と合流&焼き肉三昧♪

この店構えで、
どこの店舗かわかる方はかなりの『つう』です。

他にも店舗はありますが、十番店がいい理由は、これ。

チヂミがおいしい♡






f0368936_12552828.jpg


f0368936_12552820.jpg



薄くてかりっと焼き上がっていて最高に美味なんです。

叙々苑のチヂミって
店舗によってビミョーに焼き上がりが違うんですよね。

更にチヂミのタレも飲み干してしまいたいくらい
好みのお味。





シンガポールでおいしい焼き肉にありつけなかったので、
その反動かもの凄い食欲!






f0368936_12552988.jpg


f0368936_12552906.jpg








f0368936_12552936.jpg


f0368936_12552982.jpg



タレカルビ~♪黒豚~♪豚トロ~♪タン塩~♪

あははっ(←こわれてきた。。。)

じゅ~ じゅ~ (肉汁たらたら)


f0368936_12552903.jpg



もう一つ叙々苑で欠かせないものと言えば、、、

叙々苑サラダ♡


f0368936_12552930.jpg


あ!!これっ!!まだ写真撮ってないのに、
だれだ!食べたのは!!





やきのり~♪エゴマのサンチュ~♪






f0368936_12552998.jpg


f0368936_12552940.jpg





お兄ちゃんの定番『おこちゃまびいる』ぷはーっ

f0368936_12553062.jpg



美味しいって、幸せだな~。

焼き肉食べて、脳みそも柔らか~くなりました。

〆に、叙々苑ドレッシングを仕入れて


f0368936_12553021.jpg



そろそろシンガポール行き、
帰り支度、はじめなきゃ。。。





by chocolat2008 | 2008-08-01 00:00 | JAPAN 2008

f0368936_12550803.jpg



ポケモン夏の映画を見終わって

ポケモンセンター東京で
どどんと揃えたポケモングッズ1年分!!

今回は日本のキッズ達が夏休みに入る前に
お店に行く事ができたので、
幸い待ち時間なし。



***



さてさて、
私もしばらく日本で買い物はできそうもないので
ここぞとばかり、買いだめに走ります。

シンガポールでほとんどお洋服を買っていないので
こちらもどどんと1年分(?)どか買い。

セールも終盤なんですが、
まだまだいいもの残ってました♪





ところで我が家は今、シンガポール在住なので、

日本でお買い物をするときに
ある恩恵を受ける事ができます。

それは、

タックスリファ~ンド♪

免税でございます。

消費税5%免除でございます*^o^*





私がよく行くシブヤ西武デパートを例に挙げると
お買い物終了後、パスポートを所定の窓口に提示し
手続きをすると消費税分が現金で戻ってきます♪

なので、日本一時帰国時のお買い物には
パスポート携帯、必須♡





なのに、またも忘れてしまった。。。

当日中に手続きしなきゃなのに、、、

は~、また損しちゃった。(がっくし)

忘れない様にしなきゃね☆





うなだれ気分を一掃したい。。。

大好きなデパカフェでうっぷんを晴らしましょう。

f0368936_12550851.jpg



ここのサンドイッチが美味なんです♪

こちらは『生ハムとルッコラのサンドイッチ』


f0368936_12550865.jpg




紅茶とスコーンも美味しいです。






f0368936_12550837.jpg


f0368936_12550816.jpg



行きつけのデパートやカフェに
どっぷり浸かってまたも日本満喫!





by chocolat2008 | 2008-07-31 00:00 | JAPAN 2008

f0368936_12550863.jpg



…暑い。。。

なんなんでしょうかね、この暑さ。。。

外、歩けませんわ。





所は西麻布、友人宅の帰り道。

あまりの暑さにドゥリエールに駆け込みました。







f0368936_12550998.jpg


f0368936_12550915.jpg


f0368936_12550974.jpg





テイクアウトしようと思っていたけど、
暑さから逃れたい一心、しばし涼む事に。

そして、、、

会いたかったミルクレープ!






f0368936_12550903.jpg


f0368936_12551074.jpg





プラス、紅茶シフォンちゃん♪






f0368936_12551053.jpg


f0368936_12551051.jpg



しばらく食べられないと思ったら、
もう我慢できません!

ああ、おいし。。。

いと、おいし。。。

ここを越えるミルクレープは未だに現れませんです。

お味はもちろん、
こんなに何層もクレープが重なっているのに
フォークでさくっと切れるし。
(ずるずる~っと崩れない)

シフォンケーキのふわふわ生クリームもとろけそう~

またもや、至福のひととき。。。



***



ところで、銀座その後のスイーツですが、
銀座プランタン内のアンジェリーナでした。

f0368936_12551072.jpg



ああ、おいし。。。

いと、おいし。。。

この、上から『むにゅ、ふわ、さくっ』
の食感がたまりませんがな。

<解説>
むにゅ=マロンクリーム
ふわ=無糖生クリーム
さくっ=焼きメレンゲ

モンブランもここがダントツ☆

7月限定ベリー風味バージョンもありました。






f0368936_12551013.jpg


f0368936_12551075.jpg



日本のスイーツはやっぱり美味しいな。





by chocolat2008 | 2008-07-30 00:00 | JAPAN 2008

竹葉亭で鯛茶漬け


f0368936_12551081.jpg



7月24日は『土用の丑の日』でした。

土用の丑の日と言えば、、、うなぎ。

というわけで、銀座4丁目交差点付近、
竹葉亭に参りました♪


f0368936_12551022.jpg



オーダーはうなぎ蒲焼きか?白焼きか?

でもね、ここに来たらこれを食べずにいられない。。。

それは、

鯛茶漬♡


f0368936_12551073.jpg



ここまで来て、うなぎなし♪(笑)

おひつの中にはふっくらつやつやご飯。






f0368936_12551137.jpg


f0368936_12551191.jpg





1膳め、2膳め、はお茶漬けにせず
濃厚ゴマ味噌タレに漬かった濃辛口の鯛さんを
おかずにぱくぱくいただきます☆

残り3切れほどになったら、お茶をいただき、
付け合わせの刻みネギとわさびを全部乗せ!


f0368936_12551193.jpg


ほうじ茶は上の具が浸らない様に横からそそっと。。。

最後にお箸でちょこちょこっと崩しながら
いただきます~♡

一応これが私流鯛茶漬けの食し方。

ああ、なんて幸せなんでしょう。





お腹も満足、次の目的地に向かってそぞろ歩きです。

この通りを進んで、、、






f0368936_12551142.jpg


f0368936_12551103.jpg





この角を曲がって真っすぐ、、、






f0368936_12551159.jpg


f0368936_12551125.jpg





このお店を過ぎて、、、


f0368936_12551176.jpg



あるモノを食べたくて目的地に向かってます。。。





by chocolat2008 | 2008-07-28 00:00 | JAPAN 2008

とんかつ まい泉


f0368936_12551152.jpg



ぶたにくぶたにく、ぶたにくぅ~

愛しの豚肉。

それは、と、ん、か、つ。





というわけで、表参道『まい泉』青山本店。






f0368936_12551236.jpg


f0368936_12551214.jpg





私は『黒豚ヒレかつ膳』、
黒豚専用ソースで食します。

お兄ちゃんは『生姜焼き』。






f0368936_12551289.jpg


f0368936_12551298.jpg



2階、お座敷席でお茶をすすりながらまったりと。

日本にいる時はいつでも食べれるから
さほどありがたみを感じなかったかもしれない。

でも海外在住となった今となっては
『まい泉』のまの字を見ただけで震えちゃう。





デザートに夏みかんのシャーベット。

f0368936_12551263.jpg



日本満喫♪





by chocolat2008 | 2008-07-26 00:00 | JAPAN 2008

定番和食処@麻布十番


和食が食べたい。。。

おいしい和食が食べたい。。。

おいしい和食=料亭だの割烹だの??

い~え、我が家の定番はお魚屋さん、でいっっ!!
 
場所は麻布十番商店街でいっ。

f0368936_12551240.jpg






お魚屋さんがやってるお食事どころだから
当然こんなのが笑っちゃうほど美味しいのです。






f0368936_12551202.jpg


f0368936_12551329.jpg





冬瓜だって明太子だって、なんでもござれ!!







f0368936_12551360.jpg


f0368936_12551384.jpg


f0368936_12551344.jpg





でもね、私の一押しはこれ。

あじフライ&かにとアスパラのサラダ♪






f0368936_12551315.jpg


f0368936_12551365.jpg





このお店、
週末は行列なんかできちゃったりするんですが
なんと我が家が渡星後、本業のお魚屋さんをたたんで
お食事どころonlyになってしまいました。(驚)

f0368936_12551324.jpg


角にあったお魚売り場が
すっかり改装されてテーブル席に変身☆

以前あった奥の席の部分は借地だったので返したそうな~





主人が日本出張で1人ディナーのときは
大抵ここのカウンターにいます。

それくらい我が家にとっては定番の和食処♪

f0368936_12551416.jpg

by chocolat2008 | 2008-07-25 00:00 | JAPAN 2008
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2008-07-24 00:00 | JAPAN 2008

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30