カテゴリ:Singapore☆歳時記( 26 )




f0368936_20374598.jpg





新年快乐 吉祥如意



二度目の新年
明けましておめでとうございます!!
今年1年、シンガポール生活が
益々充実したものになりますように。





***





今年の旧正月は週末と重なりました。
土曜日が新年だと
暦的に一番お休みが短くなりがちで
ぴったり3連休のみというちょっぴり物足りない休日。
週の真ん中あたりに新年が来てくれると
ごっそり9連休取れて最高なのですが
次にその暦が来るのは一体何年になるのかな??



日々、日本での生活とあまり変わらない印象の
シンガポール生活を送っております。
が、さすがに旧正月だけは未だに慣れませんなあ。
在住外国人がアウェイ感を最も感じる時
なのではないかと思います。






***





さて、今年はお出かけはせずにシンガポールの自宅で
いつもと変わらぬ生活ペースで旧正月を迎えました。
そんな我が家、大晦日にちょっとした事件あり。



なんと、夕食の買い出しを完璧に済ませていた筈が
一番肝心なものを買い忘れてしまい
ディナーが成り立たなくなった!



で、これはラッキーと言わんばかりに
外食に切り替えましたとさ、おっほほ〜



しかしなんと申しましても正真正銘大晦日。
どこもかしこも半ドン、若しくは早じまいなわけで
いざオーチャードに向かいましたら
うわわわ、事情をご存知で無い御飯難民が其処彼処。



せっかく週末を利用して
シンガポールに旅行に来たというのに
何処もクローズ。
予想外の状況に立ち尽くす観光客が
気の毒で気の毒で。。。
(過去に香港で痛い目に会っている私です)



「こんな時はホテルよね!
ホテルのレストランなら絶対開いてるし!」



と通りすがりに聞こえるように言ってみたけれど
あのファミリーは一体その後
どうされたのでしょうか。





そんなわけで我が家は
迷うよりさっさとチャターボックス。
微妙なキャラクターの鶏のぬいぐるみが
お出迎え下さいましたよ。




f0368936_20375601.jpg




やっぱり開いてた。
マンダリンチキンライスを大晦日に食べるのも
悪くないかも、と自画自賛してみた。
(私の買い忘れが原因だっていうのに)



久しぶりに行きましたら
瓶詰めオリジナルソースの販売が始まっていました。
お土産に良いですね、これは。





***





数年前に比べたら
新年からお店を開けるところが随分増えたと思います。
観光客向けのところは特にね。



元日はマーケットプレイスに行ったついでに
パラゴン脇のコーヒービーンへ。






f0368936_20375076.jpg




ここはね、絶対開いてます。
少し前まで24時間営業でした。
諸事情で食いっぱぐれた時はここ。
坂の下のデプレ的存在です。
最近は不景気の煽りか
深夜にクローズするようになってしまいましたが。





そんな感じでやっと
長い長いフェスティブシーズンに
終止符が打たれました。
お疲れ、私。







おまけ。


今年、新たにコレクションに加わったアンパオ。
(の一部)


f0368936_20380074.jpg



ヒャッホゥ!
どれもこれもラグジュアリーで嬉しすぎる!!!!
ブランパンとかヴァシュロン・コンスタンタンとか
顧客で無い限り入手不可能と思われる類のものが
手に入りました。



ちなみにアンパオ袋のご寄付は
旧正月に限らず365日受け付けております。
業種、店舗問わず、大・歓・迎053.gif








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-31 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_19361838.jpg





MYアンパオコレクション。
今年もコレクションが増えました。



もう何度も書いているので
アンパオの説明に関しては
過去記事参照ということで
割愛させていただきますが






毎年あらゆる所から発行される
オリジナルアンパオが
どうにもこうにも好き過ぎて
遂にはコレクターになってしまったという
変わった趣味を持っている私。



私がアンパオコレクターであるということを
ご存知の方からは、
毎年この時期になると
変わり種、おしゃれ系など
各種頂戴しております。
嬉し恥ずかし〜ありがたや。




f0368936_19362245.jpg



どれもこれも頂き物なので
今年のものではないかもしれませぬが
実際、アンパオ一つで企業のお金のかけどころ
おセンスやら経営状況が
じんわりわかったりするので
興味深いです。



変わり種や希少品をお持ちの方
多少使用感があっても構いません。
大切に保管させていただきますので
是非!CHOCOL@Tまで
ご寄付くださいませ!
(人づてに渡していただいても結構ですよ)





ちなみに今年のアンパオレートは
こんな感じだそうです。






昨年と比べると
若干値上がりしている模様です。
アンパオの相場は
景気後退とは関係ないのでしょうかね。





それでは皆様、
良い旧正月ホリデーをお過ごし下さい!




Happy Chinese New Year
2017!!!










ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-27 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_22571419.jpg





今日は七草粥でしたね。
皆さんのお宅では召し上がりましたか?
我が家はあまり好評でない七草粥をやめて
今年はあるもので代用致しましたよ。





それからこの時期の風物詩

ガレット・デ・ロワ。

今年はPAULにしました!





今まで幾つかのお店のもの、手作りと食べてきたけれど
初めて箱なしのものをほれっと渡されました。
えええ!?随分怠慢な店員さんだなと思っていたら
どうやら本来箱なんて付かないのが当たり前で
律儀にケーキの如くお箱に入れてくれるのは
日本だけみたいですね。
うっかり文句を書いて恥ずかしい思いをするところでした。
セーフ




f0368936_22571181.jpg




食べる前に軽く温めると格段に美味しくなるそうで
ガレット・デ・ロワが入っている袋は
そのままオーブンに入れられるように
クッキングペーパー製になっています。
私は念のために台紙のカルトンは抜き取り
余熱で5、6分程温めました。
パイ生地がパリッパリになって美味しいです。





かくしてフェーヴは誰の手に!?


f0368936_22570697.jpg




出た。





誰の?




当てたのはこのお方。



f0368936_22570119.jpg




冗談みたいな本当のお話。
食べられないのに、、、
今年の王冠はみかんの元に。
彼女には1年間幸運が続きますよ〜





ちなみにPAULのガレット・デ・ロワは
アーモンドクリームが好みではありませんでした。
残念だけど恐らく来年は買わないです。。。







おまけ。


七草粥は食べたくないという家族のために
今日はジェノベーゼで代用。



f0368936_22565653.jpg



む、無理がありますかいな。
色はそれっぽいということで。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-08 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_00482215.jpg




Happy New Year ★ 2017!!





新年早々、まずは年末に起きた事件のお話から。





実は年末最後のご挨拶の記事を投稿した直後、
それを見届けたかのように
パソコンのハードディスクがダウンしてしまいました。



時々聞いてはいたけれど
まさか自分のPCに起こるとは思わなかった!
ハードディスクが飛んでしまうと
あんなものやこんなものが全て消えてしまうのですね。



外付テラバイトのHDDで保管しておいた大量のお写真や
その他クラウド化していたものは無事だったのですが
デスクトップ上の保留事項&頻繁に見るファイルなどが
綺麗さっぱり無くなってしまいました。
それはもうヒィィィィッィですよっ



そして、ハードディスクを新品に交換しましたら
 PCのあらゆることを一から設定しなおしという
これがまた長い長い地道な作業でしてね。。。



大変だったけれど年の瀬の大いなる厄落としは無事完了。
今後はあらゆる事故、天災に備えて
大切なものはクラウド化しておこうと心に決めました。




***




そんなこんなで一件落着後、年末はお隣の国、
マレーシアのリゾートまでひとっ飛び。



f0368936_00483101.jpg




古びた印象のリゾートアイランドに
10年ぶりに新しい5つ星ホテルができたとういうことで
行って参りましたよ。




f0368936_00483798.jpg





連日朝シャン三昧です。



マレーシアのリゾートにバトラーサービスって
どうなのかしら??
結果、いろんな意味でツッコミどころ満載の
滞在となりました。(←やっぱり)
何しろ昨年オープンしたばかりのホテルです。
これから行かれる方、宿泊先候補にされている方も
いらっしゃるでしょうから
なるべく早くレポできるように努めたいと思います。




 ***




その後シンガポールに戻り、
ごくごく簡単におせちとお雑煮で
新年を言祝ぎました。




f0368936_00475839.jpg




1ヶ月と経たぬうちに旧正月ホリデーがやって参ります。
(今年は1月末です)
よって今年のお正月気分はなんだか短め。




***



2017年が平和で
喜びと幸せに満ちた年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-03 00:00 | Singapore☆歳時記

Black Friday & Cyber Monday 2016




f0368936_23153321.jpg




画像ちっさめでごめんなさい。



サンクスギビングホリデー真っ只中、
今年もなんだかんだ言ってやって来ましたな
ブラックフライデー&サイバーマンデー。



Black Friday=感謝祭翌日金曜日に始まる年末大セール
Cyber Monday=感謝祭後の月曜日に始まるオンライン大セール



今年はなんとカウントダウンサイトまである。。。


シンガポールでも年々大々的になりつつあります。



ロビンソンズは金曜日は朝7時オープン。



f0368936_09291615.jpg



とにかく色んなところ&色んなジャンルで
大幅値引き仕掛けてますので
お目当のお店、お品があったら
お早めに要チェックです!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-24 00:00 | Singapore☆歳時記

f0368936_13114411.jpg


玄関先を旧正月仕様に模様替え。

何年か前にチャイナタウンで書家さんに書いて頂いた福文字をこんな風に額装。

ちょっぴりモダンテイストになり気に入ってます





さてと旧正月といえばアンパオ。

アンパオといえば旧正月。(でもない)

アンパオのいろはについては過去に何度も書いてきたので割愛。

気になるのは中身、今年はさてどのくらい入れたら良いのかな?

と思い始めた頃にナイスなタイミングで地元紙に相場が掲載されました。

f0368936_13114477.jpg


ふむふむ。

今年の相場は


Parents $128-288
Own kids $20-100
Relatives $8-12
Friends' kids $8-10
Service staff $6-10
Distant relatives $6-10


だそうです。昨年より若干金額がアップしてるとのこと。

こう見ると$8入れたアンパオで統一、用意しておけば良いかなという印象。

それにしてもParentsとは??

シンガポーリアンはご両親にもお年玉を差し上げる風習があるのでしょうか。

シンガポール生活長い方ですけど今まで聞いたことがなかったので興味津々。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2016-02-06 00:00 | Singapore☆歳時記

f0368936_13111587.jpg


シンガポール一番のショッピングストリート、オーチャードロードの夜。

本格的にクリスマス商戦が始まり、昼夜問わず賑わっております。

最近はディナーの後、イルミネーションを見ながらお散歩やら

ショッピングする楽しみもあってなかなか真っ直ぐお家に帰れません。





そんなわけでサンクスギビングホリーデー真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

f0368936_13111559.jpg

感謝祭って北米の習慣だけかと思いきや、じわりじわりとシンガポールに浸透中。

感謝祭翌日の大セール、ブラック・フライデーが何故かシンガポールにも。。。

何でも柔軟に取り入れてしまうところがシンガポールの良いところ。

金曜からあんなブランドやらこんなお店やら一気に値下げ率アップで危険な誘惑満載です!

学校によって多少違うかと思いますが、うちの子供の学校はしっかり4連休。

アメリカ人のお友達は学校をお休みし、先週末から感謝祭のファミリーの集まりのために

一時帰国する子もいたりして、なかなか大変なイベントだな~と思ったり。





ところで今年のオーチャードのクリスマスデコレーションを見ていて気づいたこと。

f0368936_13111595.jpg


何かに似ている、何かを彷彿させる。

そうなんです、車のバックミラーにぶらぶらぶら下げるアレ。

f0368936_13111574.jpg

車内エアーフレッシュナーのリトルツリー!!

もうそう思ったらリトルツリーにしか見えなくなってしまって。

それにしてもリトルツリーってこんなにバリエーションがあったのですね!?

検索してみて吃驚





おまけ。

店頭で見かけ、面白くてついつい買ってしまったクリスマスカード。

f0368936_13111592.jpg


オーストラリア発の雑貨屋さんなのに語尾がシンガポールバージョンとは!?

完全にウケ狙いlah






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-11-28 00:00 | Singapore☆歳時記

プレ SG50 Celebrations☆:*:★


f0368936_13103197.jpg


50、50、右を見ても左を見ても振り向いても50。

ただいま絶賛お祭り気分のシンガポールでございます。

シンガポールに住み始めてウン年経ちますけど、ここまで盛り上がる様子を見るのは初めて。

いろんな意味で今、この時期にシンガポールに居られることは

非常にラッキーなことだと噛みしめております。





そんなわけでSG50。(シンガポール建国50周年)

夏休みのラストスパートは日本からのゲストをアテンドする毎日で

日々あちこちの観光スポットを回っております。

先週末はNDP(ナショナルデー・パレード)の締めくくりとして毎年恒例となっている

マリーナベイの花火リハーサルを見物してきました。

f0368936_13103186.jpg

マリーナベイの花火は我が家からも観られるのですが

せっかくゲストも来ていることだし、航空ショー+花火リハーサルを

間近で見ながらディナーしましょうかということになりまして

ワンフラトンのとあるレストランを予約致しました。

いやもう行って吃驚、マリーナベイは人人人....一体いつから場所取りしているのでしょう?

と思うくらいマリーナベイの周囲は見物客で鈴なり状態になっておりました。





NDP2015の本番は8月9日。

絶対に失敗できない国家的セレモニーなわけで、何度もなんども入念に予行演習が行われ

おかげで見物客は本番さながらの様子が観れるのよね。

お友達からリハーサルのタイムテーブル情報をもらいマリーナベイで待機しました!

虹まで出ちゃったりしてシンガポールの空も目一杯の歓迎モード。

来たーーーーーーーーっっ。

f0368936_13103134.jpg

シンガポール空軍ご自慢の戦闘機からジェット機、ヘリ戦隊を駆使した航空ショー。

毎土曜日ワンコの散歩の時間になると上空を轟かせ通過していた戦闘機は

マリーナでこんなことやっていたのね~

沿岸では本気で大砲発射、もちろん空砲ですが迫力は凄まじきものです。

この航空ショー、サンズのインフィニティプールから見ると近すぎて怖いらしいです。

プールの水面がざわざわ波打つそうですよ。

個人的に思うのは、パイロットはこれだけの観客の前で自分の腕前を披露できるって

相当気持ち良いだろうなと、御親族もきっと鼻高々でしょうね。





土曜日は最高のお天気でマリーナベイサンズに夕陽のオレンジが映り込み

とてもとても綺麗でした。

f0368936_13103142.jpg

私がシンガポールに来た時はこのサンズはもちろん何も無かったマリーナベイ。

観覧車もオープン前だったしマーライオン以外はただの埋め立て地だったような。。。

文字通りの急成長だったなあ。





日が暮れてから始まった花火。

日本ではまず無理であろうと思われるほど間近で打ち上げられます。

f0368936_13103163.jpg

マリーナベイ周辺の建造物がシンガポールカラーと国旗モチーフで彩られ

全力でSG50をお祝いしている様子が見て取ることができます。

もう一回ぐらい観に行っても良いかな、と思うくらい楽しいショーでした!






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-07-28 00:00 | Singapore☆歳時記


f0368936_13094543.jpg


遅ればせながら、


新年快楽~♪


今年二度目のお正月を迎えました。

先週19日が旧正月でいよいよシンガポールに新年がやってきたという感じです。

それぞれの民族の暦で新年が異なるため、多民族国家のシンガポールでは

年に何度も新年気分が味わえます。

でもやはり中華系の旧正月、春節が最も盛り上がりますね

旧正月の訪れとともにやって来た雨季の終わり、

このところ珍しく気持ちの良い空が広がっているシンガポールです。

ローカルのおばちゃまとお話ししていて

「雨季も終わったわね、もう乾季に入ったかしら?」

と聞いたら

「シンガポールに乾季なんてないわよ~
 シンガポールにあるのはホットシーズンとレイニーシーズンの二つなんだから。」

ですって!

確かに、これから始まる暑さは半端じゃないですからね。。。



***



さてと、新年早々私、やらかしました。

はい。

iPhoneをうっかりコンクリートの上に落としてしまいディスプレイひび割れ状態。

ショックー、今まで一度も破損させたことないのに

6プラス、大きいだけあって意外に脆いのかもしれません。

そんなわけでこの度iPhoneの修理センターに初めて足を踏み入れました。

修理代を聞いて驚愕、ディスプレイの損傷で修理代400ドル近くですと。

私、せいぜい100ドル程度かと、、、ちなみにその場で新品交換だと550ドル。

ひょ~、また落としたときのことを考えて今後はもう少し

ガード力のあるケースを選ぼうと心に決めました、はい。

皆様もお気をつけて!

それにしても修理が終わるまで以前使っていた5を使っているのですが

6プラスのディスプレイの大きさに慣れてしまっているので非常にしんどいです

早く戻ってきて欲しいです。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-02-24 00:00 | Singapore☆歳時記

Happy New Year 2015☆


f0368936_13094024.jpg


寒中お見舞い申し上げます。


***


新年のご挨拶が随分と遅くなってしまいました。

皆様お正月はどのように過ごされましたか?

我が家は大晦日も年越しから元日もおうちでのんびり~

年越し蕎麦を打ったり御節を作ったり。。。

今年の御節はフルバージョンではなく一部手作りで食べ切りサイズの銘々御節にしました。

食べ残しの無駄もなく良かったです、今後は毎年これでいこうかなと。

その後しばらく旅行に出かけました、で、戻りました。

シンガポールに戻ったら世の中は既に旧正月モードに切り替わっていて

街中が赤く染まっていてどっと疲れが

とにもかくにも今年もマイペースでブログを綴っていこうと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2015-01-10 00:00 | Singapore☆歳時記

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30