カテゴリ:JAPAN 2017( 1 )

桜*SAKURAのSpring in JAPAN 2017




f0368936_17282079.jpg





久しぶりに桜咲く季節に
一時帰国致しました。
2007年の春を最後に
桜を見ていない気が。
ということは10年ぶりの桜!?



毎年微妙に
帰国のタイミングがずれてしまったり
我が家に重度の花粉症が約1名いる故
春帰国が出来なかったり
ま、気がついたら随分と長い間
桜を見ていなかったなあと。



夏休みを日本で過ごさなくなってから
一時帰国ペースは季節の良い
春と秋だけになりました。
もう、日本の酷暑夏と極寒冬は
余程の事情がない限り
帰りたくないのが本音だったりします。






f0368936_17282432.jpg




チャンギ発深夜便、おひとりさま一時帰国
ラウンジの鉢植蘭が鮮やかで綺麗。
今回の一時帰国はいつもに比べてやや長め。
だけど、あれこれ用事が入り
日本到着直後からフル稼働でした。



肝心の桜は
満開を過ぎた頃だったので
若干葉桜状態。




f0368936_17301752.jpg




桜ってピンクだけじゃあないのですね。
お散歩中に黄色い桜を見かけました。





f0368936_17283639.jpg




鬱金桜と表示がありまして
あとで調べたら非常に珍しい桜だそうで
拝むと金運アップするとかなんとか?



滅多に見れないこちらの桜、
アークヒルズの
サントリーホール横の階段を登って
左に行ったスペースにひっそりと
ありました。



しかしまあ春の青空によく映えること!





ワシワシ用事を済ませつつ
時折美味しいものを。




f0368936_17284198.jpg





ホテルアフタヌーンティーに
ホテル中華、
お寿司にお刺身にお蕎麦に
あんなものこんなものetc,etc....
いつもと変わらず。





f0368936_17311993.jpg




前半戦、予想外の寒さで耐え難かった。
ダウンやタイツやブーツの人混みの中
うっかり素足&ミュールで
帰国してしまったため
さすがに周囲の視線が痛かった(笑)



東京での私の行動範囲は
西は渋谷、東は銀座までで
毎回全て事足りてしまうのですが
今回、どうしても世田谷まで行かなければならず
久しぶりに(多分学生時代以来ぶり)
井の頭線に乗りました。
あんなにきったなかったのに
随分綺麗になったものです。




 ***




お買い物は
食料品少々とカメラ関係、お花関係
そして今回、
スーツケースを新調いたしました!



スーツケースは長年リモワを愛用。
大中小、用途に合わせて3種類持ってますが
ほんと、壊れないし軽いしでブラボー。
今後もリモワ一本で行くつもり。



10数年使ってきたホワイトの大きなサイズ
未だにビクともしません。
しかしなんせ、昔のものなので
2輪だったりします。
さすがに転がしにくくてね。




f0368936_17283294.jpg



かくして4輪のものを新調致しました。
濃い色を選んだら
埃がついて意外と汚れが目立ちます。
まあ、そのうち気にならなくなるかと。





おまけ。


最近の日本土産、ナンバーワン。



f0368936_17282884.jpg


空港のコンビニで
大量買したおにぎり。
あっという間に無くなりました!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-04-19 00:00 | JAPAN 2017

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30