カテゴリ:JAPAN 2009( 13 )

じゃぱんらんだむ☆


f0368936_12561513.jpg


赤坂見附駅で見かけた張り紙。

お仕事を終えた皆さんが地下鉄の改札口に向かう途中、
ふと視界に入るであろうベストな位置に
貼られていたのですよ。

なんだか非常にツボで、、、
しかもとても心が和みました。

日本ていいな、と思う瞬間です。





手土産を調達しに赤坂見附のとらやさんへ。

地下にある菓寮で
夏季限定の宇治金時を味わって来ました。(+白玉)

f0368936_12561645.jpg
f0368936_12561636.jpg


こちらのお店に出入りする方々の人間ウオッチングが
これまたいとをかし♪





そう言えば、新型インフルエンザの事もあり
海外からやって来た私達は
日本到着後1週間程はちょぴり肩身が狭かったなあ。

従妹が無事出産を終えたので
さっそく顔を見に行こうと思ったら
「それは困る!」とあっさり却下されたし、
ひっどいよね、まるでばい菌扱いですわ。

その他病中見舞いもしかり、
まあ、問題が起こってからでは遅いので
その辺は慎重に行動して正解だったと思います。





待ち遠しかった日本デパート詣で♪

このところの出産祝いは
赤ちゃんの名前入りのトートバッグをリピートしてます。

最近、キッズ用バックパックに
名前を入れてくれるサービスも始まったのね。

f0368936_12561666.jpg
f0368936_12561673.jpg


相変わらずシンガポールで殆どお洋服を買っていない私。

出ました!
年に一回のごっそりまとめ買い?

オフィシャルシーンで使えそうなワンピやジャケットを
ハロッズで揃えたり。

シンガポールにこうゆうのないんだよね。。。
(普段は全然コンサバじゃないけどね)


f0368936_12561670.jpg
f0368936_12561610.jpg


お買い物後はいつものデパカフェでアフタヌーンティーと
最後に免税手続き忘れずに♪





シンガポール帰国前に、お土産を仕入れに出かけた私、

今回はここにはまりましたわ。

f0368936_12561650.jpg


『かまわぬ』の手ぬぐい。

日本在住時はそれ程惹かれなかったもの。

海外在住となりこういった日本的なモノに
妙に惹かれる様になりました。

『かまわぬ』の手ぬぐいには
英語の取説もついているので
外国人にもそのままお渡しできる優秀さ!





一時帰国中、お兄ちゃんが一番行った所は水族館。

品川のエプソン アクアスタジアムにて。
(私は行ってないけど池袋にも行ったそうだ)

f0368936_12561640.jpg
f0368936_12561789.jpg
f0368936_12561793.jpg
f0368936_12561710.jpg


涼しいしそれほど疲れないし、
親としては助かりますわ~

何度観ても面白いのはこちらさん。


f0368936_12561704.jpg


人間の顔っぽく見えるから
気持ち悪いと言えば気持ち悪い(^^;





そして、、、何度、新幹線に乗った事か(ToT)

f0368936_12561753.jpg


ジャワティーのグリーンティーを初めて見ましたわ((@@))

ジャワ島で緑茶をつくっているなんて、
知りませんでした。

非常にすっきりしていておいしい。





長々と日本一時帰国滞在記におつき合い頂き
ありがとうございます。

近々、再び日本を訪れる予定が
既に入っておりますが、、、

f0368936_12561707.jpg


とりあえず、これにておしまい。(のつもり)

シンガポール生活に復帰できるか否や!?


f0368936_12561785.gif


by chocolat2008 | 2009-08-18 00:00 | JAPAN 2009

しゃぶ玄@西麻布


f0368936_12561727.jpg


西麻布の交差点付近に
そ~っと現れるしゃぶしゃぶ屋さん。

一時帰国時にリピートできるお店があることに
本当に感謝です。。。





主人が日本へ出張に来る際も
よくお世話になっているお店なので
ご挨拶がてらお食事に♪

f0368936_12561767.jpg


お兄ちゃんのベビ時代、初外食も何とこのお店!
(2ヶ月くらいなのでこあがりでお座布団の上で
寝転んでたけどね ^m^)

リピートの理由、、、それは、たれたれたれたれ!

お肉はもちろんの事、
しゃぶしゃぶのつけだれが超絶美味しいのですよ。


f0368936_12561750.jpg


詳しいたれの解説は一切なしで、
お写真のみでご勘弁を~

こうゆうのもあるのよ♡
このたれで生肉、いただいちゃいます。


f0368936_12561833.jpg


どんなにおいしいお肉を出すお店でも
肝心のたれが美味しくないと
私、しゃぶしゃぶ屋さんとして
アウトなんだと思います。

ここ以上に美味しいたれを出して下さるお店を
知りません。。





で、ただたれをつけて食べるだけじゃなくて

あ~~~う~~~~、
ちょっとああゆうことして、
こんなものと一緒に頂いたりもして。
(お伝えできないのが残念!)

〆の雑炊やきしめんの他、
実は裏メニューに『らーめ○』があるのです♡

そして、、、

f0368936_12561890.jpg


徹底的に見せない本日の記事、むひひ。

了承を得たので書いちゃいますが
このしゃぶしゃぶ屋さんのご主人様は
元、東京會舘のソムリエさんなのです♪

たれや食べ方にこだわりのある理由、
頷けまする。。。

ごちそうさまでした。

by chocolat2008 | 2009-08-16 00:00 | JAPAN 2009

ザ・寿司ナイト☆


f0368936_12561847.jpg


お寿司、お刺身、寿司、刺身、すし、さしみ。。。

食べまくり、これでもかって。

シンガポールでも頂けない訳ではないのですがね、
なんでしょか~

日本のお寿司は格別に美味しく感じるのですよ、
なんでしょね~





馴染みのお寿司屋さんで、
花板さんを目の前に舌鼓♪

f0368936_12561874.jpg
f0368936_12561802.jpg


子供の成長やシンガポール生活を報告がてら、
「く~、うま!」を連発のうるさい家族ですいません(^^;

中盤でメインイベント、鮪3種。


f0368936_12561823.jpg
f0368936_12561894.jpg
f0368936_12561816.jpg
f0368936_12561881.jpg


赤身→中トロ→大トロの順番に
一貫ずつ味わいました。

〆に大好きなネギトロを細巻きで。


f0368936_12561989.jpg


ここのネギトロさん、
く~っと来るくらいのネギの辛みがたまらないのです。

最後の最後に出汁巻き卵(卵だけ)二種。


f0368936_12561914.jpg


奥のプレーンに加え、手前は三つ葉とカニ入り(^^)/*

これを頂いたら再び食欲がわくところを
お椀ですかさず!





シンガポールでも
こんな感じで立ち寄れるお寿司屋さんが
あるといいなあ。。。

f0368936_12561913.jpg


なかなか巡り会えないのです。

by chocolat2008 | 2009-08-14 00:00 | JAPAN 2009

お蕎麦やさん、志な乃


f0368936_12562093.jpg


念願かなって、、、
このお蕎麦にまた巡り会えるとは!

大昔、どうしても食べたいと言う上司のお供で訪れた
新橋近辺のお蕎麦屋さん。

お昼時、古くて狭いお店の外まで
ずらりとお客さんが並んでいた記憶が。。。





その後行く事は無かったのですが
ずーっとずーっとあのお蕎麦が忘れられなかったのです。

場所や店名が定かでなかったので、
周りに聞けども分かる人がいなくて
諦めていましたが、、、
いいご時世になりました。

ネットであれこれ検索しているうちに、
見つけてしまったのですよ~♪





場所は愛宕下、店名は志な乃。

しかし、、、数年前に愛宕下通りの拡張計画により
閉店していた!

しかししかし、、、場所を赤羽橋付近に変え、
再開店していた!!

ばんざーい、ばんざーい。





というわけで、涙の再会(T_T)

f0368936_12562073.jpg


ここは、本当にわかりにくい、
このお店にピンポイントで目指して来ないと
絶対気づかないと思います。

なのに、恐らく常連さんと思われるおじさまたち、、、
タクシーで来ております。

私と同じ口でしょうか。

愛宕下のお店に比べると見違える程のこぎれいさ。


f0368936_12562037.jpg


何気なく人間国宝作家の作品が置いてあったり。

目の前に置かれたお蕎麦のセットを眺めながら、
どきどきしてきましたわ♡


f0368936_12562056.jpg


き、きたーーーーーーーーーっ!


f0368936_12562013.jpg


お蕎麦とうどんの合盛です。
(並盛で1,100円)

お蕎麦は極太でこしのある二八太打ち田舎蕎麦。

おうどんのこし加減、つるつる加減はまさにミラクル☆

一口頂いた瞬間「なにこれーーーー」
って叫びたくなる程の衝撃なんですよ。

一緒に行った主人は、
驚きのあまり無言で一気に平らげましたから。

やっと出会えました。。。うるるるる

そして、このお店の定番は
なんといいましてもけんちん汁。(350円)


f0368936_12562028.jpg
f0368936_12562001.jpg


がっつり煮込まれたたっぷりの根菜とともに
そばつゆの後はこのお汁の中にうどんを投入で
楽しみ方は何倍にも膨れ上がり
一体どうしてくれましょう。
オロオロ、、、、、

かなり濃い味のけんちん汁なんですが
うどんとともに飲み干せてしまいます(^^)





十割蕎麦の深山蕎麦もメニューにあり。

予約制だそうです、残念、次回にとっておきませう。

f0368936_12562030.jpg


私が太打ち田舎蕎麦派になったルーツは
このお店にあるのかも。

by chocolat2008 | 2009-08-12 00:00 | JAPAN 2009

f0368936_12562176.jpg


男の子ママとしては何気に外せない訪問スポットが
恐竜もの。

行きましたよ、幕張まで!

東京在住時は200%車生活、
首都高を駆使して何処でもさくっと出かけていたので
電車に乗って幕張まで行くのは今回が初めて。





お兄ちゃんの目的はこやつ。

f0368936_12562105.jpg


ぐわおう~~~~~~~

ええと、日本初公開の
世界最大肉食恐竜スピノサウルスじゃそうな。


f0368936_12562161.jpg


シンガポールでこの規模の恐竜展が開かれる事って
あるんでしょうかね?

こんな体験スポットもあり♡


f0368936_12562183.jpg
f0368936_12562108.jpg


お兄ちゃん、ご満悦♪

帰りがけに映画のポスターを見かけました。


f0368936_12562230.jpg


『Land of the Lost』という題名で
既にシンガポールで観ましたが、、、
すごいB級なんですよ、これ。





所は変わり、赤坂。

f0368936_12562270.jpg


ぶひっとな、TBS、、、じゃなくて赤坂サカス。

目的はこちら、シーラカンスの冷凍体!


f0368936_12562200.jpg


思いっきり撮影禁止だったのでお写真ありませんが
すごかったですね~、
今でもあんな物体が深海にいるかと思うと
わくわくしますね。

ちなみに食べたらまずいそうですよ、
シーラカンスさん。





新しくなったグラナータで久しぶりにお食事です。

f0368936_12562273.jpg
f0368936_12562262.jpg


このお店も長いですね。。。

TBS会館地下時代ぶりなので、すごい久しぶり。

お店の雰囲気が変わりすぎて、
本当に同じレストランなのか疑いたくなってしまった。

予約困難なお店、ラ・ベットラの落合シェフは
ここのご出身。





同じビルの1階で見かけた看板。

f0368936_12562214.jpg


『火鍋』の文字に、
いきなりシンガポールに引き戻された気分(ToT)

by chocolat2008 | 2009-08-11 00:00 | JAPAN 2009

はずせないところ♪


f0368936_12562315.jpg


うどんより蕎麦派です。

それもあごが痛くなる程ぶっとくて
こしのある田舎蕎麦が好き。





開店以来、飽きる事なく通っている
定番お蕎麦屋さん恵比寿の香り家にて。

f0368936_12562351.jpg
f0368936_12562326.jpg


香ばしく炒った蕎麦の実をおつまみに
プレミアムモルツをくいっと♪

夜蕎麦の場合はつくねやだし巻き卵なぞも
オーダーします。





最近、細打ち蕎麦もメニューに加わったようですが
このお店ではどうにもこうにも太打ちが良い!

f0368936_12562324.jpg


蕎麦の実の香り豊かに歯ごたえも逞しく~

この太打ちに慣れてしまうと、
普通の細打ちが物足りなく感じて来るのですよ。

ランチタイムにはかやくご飯やお新香が付いて来ます。


f0368936_12562361.jpg


『おためし蕎麦切り』メニューのたれは
そばつゆとゴマだれの2種。

ここの甘めのゴマだれと太打ち蕎麦の組み合わせが
一番好き!





天然木をふんだんに使ったお店なので
10年も経つとその風合いが
何とも言えずいい感じ。。。

f0368936_12562344.jpg


客層も老若男女、おしゃれな人が多いです(^^)





もう一軒、いつものお蕎麦屋さん
麻布十番商店街の更科堀井。

f0368936_12562371.jpg


ここでも間違いなく太打ち田舎蕎麦でオーダー。

子連れだと大概こあがりに案内して下さるので
居心地のいいお店です。





以上2軒は私にとって絶対にはずせない蕎麦処です。





お蕎麦を頂いた後、夕涼みに、ヒルズの向こう側の
コールド・ストーン・クリーマリーまで。

さっそくクーリーズ、いきました。

f0368936_12562434.jpg


ブルーベリーバナナの底に
ラズベリーゼリーを投入でオーダー♪

フローズンヨーグルトの爽やか~な味わいのおかげで
ぺろりと完食(^^)

これはヤミツキになるわあ。

by chocolat2008 | 2009-08-10 00:00 | JAPAN 2009

f0368936_12562451.jpg


広尾の交差点付近で見かけた新しいカフェ、
ごく最近出来たらしいですが、
私はその店名を見てビビビ吃驚!





「こ、ここはもしや
東麻布にあったカフェじゃないの?」

f0368936_12562422.jpg


お店の人に聞いたらやっぱりそうでした。。。

確か東麻布の住宅街と商店街に2店舗あったはず。

私は住宅街の方によおっく行っておりました。

わんこの初ドッグカフェもこのお店だったのです♡

どうしてまたいきなりこんなところに登場!?


f0368936_12562412.jpg
f0368936_12562418.jpg


不景気で姿を消してるお店がある一方、
言い方は悪いけどこんなふうに昇格してるお店も
あるのね。。。

(でも代官山に進出したも
あっさり撤退してこちらになったという話もあり。
 そして、本家の東麻布にはもう店舗はないとな。 )





とにもかくにも、
このカフェの東麻布時代をご存知の方は
かな~りコーヒー通だと思われます♪

f0368936_12562471.jpg


ラテ・アート、お店で教えてくれますよ。(有料)

ちなみに私は全然コーヒー通でもありません。





こちらはオレンジマキアート。

f0368936_12562577.jpg


コーヒーを頂く度にポイントが付くポイントカードは
レジで預かってくれます。

お会計の時に自分のカードをカードボックスから
探して渡すシステム。





そして、いろいろ好きなものはあるけれど、
最愛のメニューはこのタコライス☆

f0368936_12562580.jpg


「やっぱりおいすぃ~♪」

このお店、NY Times 日曜版で紹介されたそうです。

客層は随分変わったけど(^^; 
美味しい事に変わりはないから嬉しい限りです。





おまけ。


今回の一時帰国は新幹線移動がすごく多い。

日本の雑誌はやっぱり面白いね♪

f0368936_12562571.jpg

by chocolat2008 | 2009-08-08 00:00 | JAPAN 2009

f0368936_12562527.jpg


不景気のあおりか、行きつけのネイルサロンが
いつのまにか無くなってました。

他にもいつの間にか無くなっていたもの、
変わってしまったもの
全部あげたらきりがない位です。。。





美容院の帰り道、定番コースのキルフェボンで私、
びっくりしました。

f0368936_12562651.jpg


カフェスペースが無くなっていたのです、
これは痛い~(ToT)

南青山店は5月くらいに
テイクアウトオンリーになってしまったそうな。





シンガポールでは絶対お会いできないタイプの
タルトさん達♪
(似た様なのはありますが、とても比べ物になりません)

f0368936_12562677.jpg
f0368936_12562669.jpg


ブルターニュ産"ル ガール"クリームチーズの
ショートケーキやタルトなんて新製品も出てましたが、
やっぱりクルミのタルトが一番好き♡

ここの生クリームが大好き。





神谷町(虎ノ門)のテレビ東京向い側にある
知る人ぞ知る中華屋さん『龍宮』。

ここの海老そばやビーフンが好きで
よく来たものですが、、、

f0368936_12562692.jpg
f0368936_12562680.jpg


お店はあるものの、メニューが見事に変わっていて
思わず涙ぐんでしまいました。

一番近そうなワンタンめんなぞをオーダーしてみましたが

やっぱりちがうぢゃん!(怒)





マイ・ファーストフードに位置付けされる
『Soup Stock Tokyo』。
(こちらもシンガポールに似た様なのありますが、
私はあそこが結構苦手です)

f0368936_12562665.jpg


ここの私の一番のお気に入りは黒豚のストロガノフ。

アークヒルズになかったので広尾へ。

そしたら、あーた!!!!

なんとマイラブ♡ストロガノフは
もうメニューにはない、ですと!?

涙、涙、涙。。。。。

かろうじて豚トロのトマトストロガノフなんていう
似た様なメニューを見っけ。


f0368936_12562681.jpg
f0368936_12562713.jpg


お味も黒豚とあまりかわりないような?

とりあえず一安心。(爆)





お店を出て交差点に向かう途中、新しいカフェを発見。

以前はなんでもありありの雑貨屋さんだったはずの
この場所、

f0368936_12562784.jpg


実は今回の一時帰国で一番驚いたのが
このお店なんですわ!(詳細別記事で)

by chocolat2008 | 2009-08-06 00:00 | JAPAN 2009

f0368936_12562737.jpg


今年でもう3年目だそうです。

東京シティビュー(六本木ヒルズ)の
『スカイ アクアリウム III』。

東京の夜景をバックにアクアリウムが浮かぶ光景は


f0368936_12562711.jpg


何度体験してもうっとりします。。。

見事にレイアウトされた水槽の数々。


f0368936_12562761.jpg


こんなのがおうちにあったら素敵でしょうね。

暗闇の中に浮かび上がる色は
ブルーだけじゃなくて黄色や


f0368936_12562739.jpg


金魚のオレンジも。
(訂正、こりゃ、どう見ても金魚じゃないですね)


f0368936_12562859.jpg






六本木ヒルズができてもう何年も経ちますが

スカイデッキ(オープンエアの屋上展望台)に出たのは
今年が初めて!

f0368936_12562826.jpg


こんな風に見えるのね。。。

by chocolat2008 | 2009-08-05 00:00 | JAPAN 2009

虎の穴@恵比寿


f0368936_12560653.jpg


1年ぶりの焼き肉ナイト in じゃぱんは

数多の食通が通う究極の焼き肉どころ
『虎の穴』さんへ。
(こちらは恵比寿店です)





主人の長年の行きつけのお店の為、
座ると自動的にお料理が出て来ます。

なので私、メニューを見た事ありません。((@@))

f0368936_12560675.jpg


写真はニラのおひたしやレバ刺し、
いわしみそ?などなど

レバ刺し、、、シンガポールで頂く事は無かったので
久しぶりのご対面となりました。

この後も美味しいモノがぞくぞくと♪

更にこちらのお店のオーナーさんが
ワイン通ということもあり、
店内に巨大なワインセラーがあったりもします(^^)

その中からチリワインをチョイス&自家製まっこり、
頂きました♪





この日はお兄ちゃんと同い年のガールがいるファミリーと
2家族で焼き肉ナイト☆

f0368936_12560612.jpg


私、ほとんどカメラの存在を忘れてましたわ(^^;





気づいた時は目の前にこれ。

f0368936_12560609.jpg
f0368936_12560635.jpg


お味の解説は不要ですね♡
これにて失礼いたしまするm(_ _)m

by chocolat2008 | 2009-07-31 00:00 | JAPAN 2009

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31