<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


f0368936_12550803.jpg



ポケモン夏の映画を見終わって

ポケモンセンター東京で
どどんと揃えたポケモングッズ1年分!!

今回は日本のキッズ達が夏休みに入る前に
お店に行く事ができたので、
幸い待ち時間なし。



***



さてさて、
私もしばらく日本で買い物はできそうもないので
ここぞとばかり、買いだめに走ります。

シンガポールでほとんどお洋服を買っていないので
こちらもどどんと1年分(?)どか買い。

セールも終盤なんですが、
まだまだいいもの残ってました♪





ところで我が家は今、シンガポール在住なので、

日本でお買い物をするときに
ある恩恵を受ける事ができます。

それは、

タックスリファ~ンド♪

免税でございます。

消費税5%免除でございます*^o^*





私がよく行くシブヤ西武デパートを例に挙げると
お買い物終了後、パスポートを所定の窓口に提示し
手続きをすると消費税分が現金で戻ってきます♪

なので、日本一時帰国時のお買い物には
パスポート携帯、必須♡





なのに、またも忘れてしまった。。。

当日中に手続きしなきゃなのに、、、

は~、また損しちゃった。(がっくし)

忘れない様にしなきゃね☆





うなだれ気分を一掃したい。。。

大好きなデパカフェでうっぷんを晴らしましょう。

f0368936_12550851.jpg



ここのサンドイッチが美味なんです♪

こちらは『生ハムとルッコラのサンドイッチ』


f0368936_12550865.jpg




紅茶とスコーンも美味しいです。






f0368936_12550837.jpg


f0368936_12550816.jpg



行きつけのデパートやカフェに
どっぷり浸かってまたも日本満喫!





by chocolat2008 | 2008-07-31 00:00 | JAPAN 2008

f0368936_12550863.jpg



…暑い。。。

なんなんでしょうかね、この暑さ。。。

外、歩けませんわ。





所は西麻布、友人宅の帰り道。

あまりの暑さにドゥリエールに駆け込みました。







f0368936_12550998.jpg


f0368936_12550915.jpg


f0368936_12550974.jpg





テイクアウトしようと思っていたけど、
暑さから逃れたい一心、しばし涼む事に。

そして、、、

会いたかったミルクレープ!






f0368936_12550903.jpg


f0368936_12551074.jpg





プラス、紅茶シフォンちゃん♪






f0368936_12551053.jpg


f0368936_12551051.jpg



しばらく食べられないと思ったら、
もう我慢できません!

ああ、おいし。。。

いと、おいし。。。

ここを越えるミルクレープは未だに現れませんです。

お味はもちろん、
こんなに何層もクレープが重なっているのに
フォークでさくっと切れるし。
(ずるずる~っと崩れない)

シフォンケーキのふわふわ生クリームもとろけそう~

またもや、至福のひととき。。。



***



ところで、銀座その後のスイーツですが、
銀座プランタン内のアンジェリーナでした。

f0368936_12551072.jpg



ああ、おいし。。。

いと、おいし。。。

この、上から『むにゅ、ふわ、さくっ』
の食感がたまりませんがな。

<解説>
むにゅ=マロンクリーム
ふわ=無糖生クリーム
さくっ=焼きメレンゲ

モンブランもここがダントツ☆

7月限定ベリー風味バージョンもありました。






f0368936_12551013.jpg


f0368936_12551075.jpg



日本のスイーツはやっぱり美味しいな。





by chocolat2008 | 2008-07-30 00:00 | JAPAN 2008

竹葉亭で鯛茶漬け


f0368936_12551081.jpg



7月24日は『土用の丑の日』でした。

土用の丑の日と言えば、、、うなぎ。

というわけで、銀座4丁目交差点付近、
竹葉亭に参りました♪


f0368936_12551022.jpg



オーダーはうなぎ蒲焼きか?白焼きか?

でもね、ここに来たらこれを食べずにいられない。。。

それは、

鯛茶漬♡


f0368936_12551073.jpg



ここまで来て、うなぎなし♪(笑)

おひつの中にはふっくらつやつやご飯。






f0368936_12551137.jpg


f0368936_12551191.jpg





1膳め、2膳め、はお茶漬けにせず
濃厚ゴマ味噌タレに漬かった濃辛口の鯛さんを
おかずにぱくぱくいただきます☆

残り3切れほどになったら、お茶をいただき、
付け合わせの刻みネギとわさびを全部乗せ!


f0368936_12551193.jpg


ほうじ茶は上の具が浸らない様に横からそそっと。。。

最後にお箸でちょこちょこっと崩しながら
いただきます~♡

一応これが私流鯛茶漬けの食し方。

ああ、なんて幸せなんでしょう。





お腹も満足、次の目的地に向かってそぞろ歩きです。

この通りを進んで、、、






f0368936_12551142.jpg


f0368936_12551103.jpg





この角を曲がって真っすぐ、、、






f0368936_12551159.jpg


f0368936_12551125.jpg





このお店を過ぎて、、、


f0368936_12551176.jpg



あるモノを食べたくて目的地に向かってます。。。





by chocolat2008 | 2008-07-28 00:00 | JAPAN 2008

とんかつ まい泉


f0368936_12551152.jpg



ぶたにくぶたにく、ぶたにくぅ~

愛しの豚肉。

それは、と、ん、か、つ。





というわけで、表参道『まい泉』青山本店。






f0368936_12551236.jpg


f0368936_12551214.jpg





私は『黒豚ヒレかつ膳』、
黒豚専用ソースで食します。

お兄ちゃんは『生姜焼き』。






f0368936_12551289.jpg


f0368936_12551298.jpg



2階、お座敷席でお茶をすすりながらまったりと。

日本にいる時はいつでも食べれるから
さほどありがたみを感じなかったかもしれない。

でも海外在住となった今となっては
『まい泉』のまの字を見ただけで震えちゃう。





デザートに夏みかんのシャーベット。

f0368936_12551263.jpg



日本満喫♪





by chocolat2008 | 2008-07-26 00:00 | JAPAN 2008

定番和食処@麻布十番


和食が食べたい。。。

おいしい和食が食べたい。。。

おいしい和食=料亭だの割烹だの??

い~え、我が家の定番はお魚屋さん、でいっっ!!
 
場所は麻布十番商店街でいっ。

f0368936_12551240.jpg






お魚屋さんがやってるお食事どころだから
当然こんなのが笑っちゃうほど美味しいのです。






f0368936_12551202.jpg


f0368936_12551329.jpg





冬瓜だって明太子だって、なんでもござれ!!







f0368936_12551360.jpg


f0368936_12551384.jpg


f0368936_12551344.jpg





でもね、私の一押しはこれ。

あじフライ&かにとアスパラのサラダ♪






f0368936_12551315.jpg


f0368936_12551365.jpg





このお店、
週末は行列なんかできちゃったりするんですが
なんと我が家が渡星後、本業のお魚屋さんをたたんで
お食事どころonlyになってしまいました。(驚)

f0368936_12551324.jpg


角にあったお魚売り場が
すっかり改装されてテーブル席に変身☆

以前あった奥の席の部分は借地だったので返したそうな~





主人が日本出張で1人ディナーのときは
大抵ここのカウンターにいます。

それくらい我が家にとっては定番の和食処♪

f0368936_12551416.jpg

by chocolat2008 | 2008-07-25 00:00 | JAPAN 2008
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2008-07-24 00:00 | JAPAN 2008

板蕎麦 香り家@恵比寿

f0368936_12551566.jpg



ホテル到着早々、
荷物を置いてすぐに向かった所は、、、

恵比寿ガーデンプレイス

目的は、

大好きなお蕎麦を食べるため♡





お店は恵比寿ガーデンプレイスから、
徒歩3分ほどの所にあります。

f0368936_12551551.jpg


ここのお蕎麦が大好きで、
オープン当初から今まで飽きる事なく通いつめてます。

家族3人でここのお蕎麦のファンなんです。





お店に着いたらちょうどお昼時で
ガーデンタワーオフィス棟から
わんさかとビジネスマンが押し寄せておりました。

負けない!何が何でも食べたいんだから!!

テーブル上にある蕎麦の実を揚げたものを
つまみながらお蕎麦が出てくるのを待ちます。

f0368936_12551547.jpg


「あ~となりのおじさんが食べてるお蕎麦を
かっさらって食べたい。。。」





出てきました、板蕎麦です。






f0368936_12551518.jpg


f0368936_12551637.jpg



かなり太くてしかもこしが強い、
北国東北地方のお蕎麦。

初めて食べた人は「まるで革ひもだ!」とか
「食べてるとあごが痛くなる!」とか、
めちゃくちゃなこと言いますが、
とにかくこのお蕎麦は一度食べると
ヤミツキになるんですyo~♪





『鶏汁そば切り』と『ごまだれそば切り』。
(お兄ちゃんが我慢できずに、
鶏汁に刻みネギを入れて箸を付けてしまったので
ちょっと見栄えが悪くなってしまいました。。。)







f0368936_12551623.jpg


f0368936_12551671.jpg





ランチタイムにはかやくご飯とお新香が付きます☆

私はごまだれの中に最初の蕎麦の実と
刻みおしんこを入れて一緒に食べるのが好きなんです。






f0368936_12551690.jpg


f0368936_12551615.jpg



未だ、ここのごまだれを越えるごまだれに
出会っておりません。。。





しばしば蕎麦特集で雑誌に掲載される事もあるので
ご存知の方もいるかと思いますが
このお店、お蕎麦屋さんなのにBGMはジャズ♪

内装も凝ってます。

お酒やおつまみも揃っているので
深夜までの飲みにも対応♡

f0368936_12551757.jpg


大好きなお蕎麦屋さん、
今度食べれるのは1年後か。。。





by chocolat2008 | 2008-07-23 00:00 | JAPAN 2008

暑すぎるにっぽん!


f0368936_12551836.jpg

 

というわけで、ただいま日本におります。

到着第一声。

暑いよっ!(怒)

空港が。。。

成田空港、冷房効いてます?

エアコンの吹き出し口に立ってみたら
冷たくなかった、、、

それとも私の体感温度機能、
シンガポール仕様になってしまったから?





しばらくホテル暮らしです。

f0368936_12551875.jpg


お兄ちゃんは自分専用のキットが用意されてて大喜び♡





いの一番に、
今回の一時帰国の目的を達成させておきましょう。

六本木TOHOシネマへ。

f0368936_12551847.jpg


ポケモンの映画ですよ~(がっくし)

お兄ちゃん大興奮、
このときをどれだけ待ち望んできた事か!

私はぐーがー、その間お休みタイム。。。





その他、本日はさくさくっと予定をこなし
夕闇に包まれるころ。。。

やっと涼しくなったね、お茶でもしよう。。。

f0368936_12551882.jpg


六本木ヒルズのスタバ前にて。

この辺りは東京在住時、
わんことのお散歩コースでした。

今日はわんこいませんです、さみしいな。。。

ただいまシンガポールの知人宅にホームステイ中です。

2わんこが迎えてくれたので寂しくはないと思いますが、
ママはかなり寂しいよ。




by chocolat2008 | 2008-07-22 00:00 | JAPAN 2008

f0368936_12551900.jpg



マレーシアのチェラティン滞在中に
10年ぶりラウンド、行って参りました♪


クラブメッド内のゴルフレッスンにて
モーリシャス出身のイケメンスクラッチゴルファーに
さらっとレッスンを受けた翌日、
無謀にもラウンドです~
f0368936_12551971.gif






ホテルから小1時間。


本日はお兄ちゃんも参加。


カートの運転(内緒よ!)とスコア記入に
頑張ってもらいます。


着きましたるは、、、
本当に営業しているのかどうか不安になるくらいの
ぼろぼろさ。。。



f0368936_12551957.jpg



お客さん、
いませーーーーーーーーん。
おーーーーい、
誰もいないんですかーーーー?


ホテルのデスクの人も太鼓判を押すほどの
『超りらーっくすゴルフ』。(笑)


私にぴったり~♡





ぼうぼう、です。


ちなみにレンタルしたクラブセットもぼろぼろ。



f0368936_12551969.jpg



ほっかむりのおばちゃん達が
せっせとコースケアしてます。


でもさ、いくら私がぼろぼろだからって、
そんなにロストボール売りにくるのはやめてよね~
f0368936_12551949.gif






私たち以外、
プレーをしている人たちは見かけなかった
このゴルフ場、
ビギナーアゲインの私にはぴったりの
ラウンドでございました!!


で、肝心のスコアなんですが、ビックリ仰天。





78





ハーフで。(ぽそっ)





あら?今フランスから くすっ て声が?
                                   




私、ゴルフレッスン、
ビギナーから始める事を決意いたしましたわ。


結局、12ホール終えた所で大雨=====


雨上がりを待つも、
制限時間内に18ホールを回るのは厳しくなってきたので
あっさりさよ~なら~*^o^*





りら~っくすゴルフ場で
スコアもとってもりら~っくす♪


でもね、やっぱりゴルフは楽しいな~☆


100切りなんていつになる事やら。。。





おまけ。


私たち、
ゴルフ場でこやつらに何度だまされた事か、、、



f0368936_12551994.jpg


ホワイトマッシュルーム。。。


色といい、大きさといい、



きみたち、
まぎらわしいのよっっ!!




by chocolat2008 | 2008-07-16 00:00 | チェラティン/マレーシア2008
f0368936_12551923.jpg



今回の旅は、観光なし、ショッピングなしの
ゆるゆる旅行だったので、
特にこれと言ってハチャメチャネタはないのですが
ぽちぽち、気になった事をいくつか。。。





まずは、荷造段階でうっかり入れ忘れた物、本。


これは痛いーと思ってたら
クラブメッド内に過去の滞在客の置き土産を集めた
ミニライブラリーがありました。


経済ものとか歴史小説など
結構固めのものが多かった中
こんなものがありました~♪


f0368936_12552008.jpg



久しぶりに読む林真理子どの、面白かったです。


それから右は男性作家の短編をいくつか集めた
恋愛もの。


最近はこういったアンソロジーものが
流行りの兆しですか?


何編か涙するものもあり、
これは本を忘れてきたかいありましたわ。


誰がこのリゾートに持って来たのかな。。。





こちらは現地で仕入れたお菓子。


よ~く見てみると、へんな点が1カ所。






f0368936_12552054.jpg


f0368936_12552081.jpg





『ぽっきー』ならぬ『ろっきー』(笑)


『Pocky』はマレー文化では
御法度ワードなのでしょうか?
(カルピスがカルピコになる現象)





リゾート内の表示も多言語。


f0368936_12552189.jpg






ところでこのチェラティンビーチ、
とてつもなくなが========いビーチです。


5~6キロはあるんじゃないかな?
(写真に入りきらずななめです)


f0368936_12552137.jpg


波打ち際に沿って
ジョギングをしている若者を見かけましたが
戻って来るまで30分かかりました。


どこまで行ってきたのやら?





意外と波が高く、入るのに勇気いります!!


シューノーケリングなんてできないね、
眺めるのみ…







f0368936_12552156.jpg


f0368936_12552130.jpg


f0368936_12552139.jpg




影は私、
あっかんべーしてるんじゃないよ。*^o^*





滞在中は全食ビュッフェでしたが、
一番美味☆だったのはこれです。






f0368936_12552168.jpg


f0368936_12552144.jpg




ラクサよ~


この辛さが止まりまへんがな~





滞在最終日の前日、GOの一人が
「明日、総勢100名超の団体客が来るから
忙しくなるわ!」なんて言うので、
てっきり日本や韓国からだと思っていたら、、、


明けて翌日。


f0368936_12552115.jpg



ドドンと参りましたのは、台湾からでした!!


しかし100名とは凄過ぎます。





帰国の早朝、ビーチに散歩に出かけると朝凪でした。


初めて見る朝凪かも。。。






f0368936_12552124.jpg


f0368936_12552285.jpg




海面は湖の様に滑らかで、
空と海面が溶け合ってるようです、うっとり。





今度はどこに行こうかな。。。


f0368936_12552265.jpg






おまけ。


乗り継ぎのクアラルンプールの空港内、
ウルトラきれいです。


f0368936_12552235.jpg



東南アジアに対して抱いていたイメージが
確実に変わりつつあります。





by chocolat2008 | 2008-07-15 00:00 | チェラティン/マレーシア2008

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31