<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0368936_12594893.jpg


暑いです。。。

今、確実にシンガポールより暑い日本
f0368936_12594897.gif


気温35度なんてものじゃないですよね?
40度超えてますよね??

既にばて気味です。





ところで、新しい試みとして
ipadからこのブログを送信すべく
ぼちぼち研究中です。

pcと同じように
カメラからの画像をケーブル経由で取り込み
編集&書き出し後、
アメブロにアップロードできるものと
思い込んでおりました。が!

そう簡単にはできないことがわかり四苦八苦、
やっと一枚だけ編集してupです。

うーん、画像サイズの調節方法が難しい
f0368936_12573977.gif


ipad用の写真編集アプリを
色々ダウンロードして試してみようと思います。

そんな感じで今日は手短に。





***********





出来ました。

画像リサイズアプリを見つけたので
いつものサイズに調整してみました。

上のお写真に比べると
ちょーーーっと画質が落ちてるかな?

f0368936_12594854.jpg


ついでにわざわざメール送信しなくても
アメブロの画像フォルダに
アップロード出来るブラウザを発見したので、
これでブログ更新はiPadのみでOKです♪

大変良くできました。





f0368936_12574224.gif

by chocolat2008 | 2012-07-31 20:25 | JAPAN 2012

デニムが好き。


f0368936_12594991.jpg


意外と思われるか、納得と思われるか
定かではありませぬが、、、

私、デニム愛好者です。

ボトムの中で一番好きなものは?と聞かれたら
多分「デニム」と答えるでしょう。

お写真のデニムはほんの一部で、
インディゴブルー、カラー、ホワイト合わせたら
数えた事無いけれど10本以上はあり。

既にはきつぶして実家用となっているモノを含めたら、
更に数は増えますな~





デニムを格好よくはきこなしている女性を見かけると
素直に素敵だな、って思っちゃいます。

媚びずにさばさばしていて、
でもがさつでなく、むしろ女っぷりがUPするような

そんな着こなしが理想です。。。

f0368936_12594907.jpg


実は私、出産をして子育てを始めるまで
デニムをはいたことがありませんでした。

学生時代もお仕事女子時代も
スカートやワンピばかりの
オンナを前面に出したスタイルが好みで、
いやー我ながら信じられない!

子供が乳幼児期は
デニムにプチバトーのチビTが制服でした
f0368936_12573900.gif


今もデニム好きは変わらないのですが、
如何せん、シンガポールは暑くて早々毎日はけませんわ。

綺麗目ブーツやふんわりニット、ファーを合わせて、
あああ、日本の秋冬が恋しいのう。





六ヒルの『エストネーション』にてお買い物。

夫婦揃ってここのデニム売り場が好きです。

f0368936_12594972.jpg


日本でお洋服調達時はここか行きつけのデパート、
と大概決まってます。

年とるとーあちこち探しまわる気なくなるのよね、あは。





f0368936_12594993.gif


by chocolat2008 | 2012-07-28 19:41 | Shopping☆お気に入り

f0368936_12594911.jpg


二泊三日で温泉巡り+プチ観光。

今まで何度か東北地方の温泉を訪れたことがありましたが
よく考えたらお風呂に入ってばかりで
観光らしい観光をした事が無かった!?

そんなわけで今回の旅では夜の酒盛りは程々にして、
朝からきびきびと活動してみました
f0368936_12573900.gif


まずは立石寺、天台宗の寺院で通称山寺。

松尾芭蕉が句を詠んだ所としても有名なところ。

「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」。。。
あーここだったのね。。。


f0368936_12594939.jpg


しっかし、その道のりはしんどかったです。

山肌に千段以上の階段を這わせ、
一段登るごとに煩悩が打ち消されると言う
苦行の意も有り。

登り始めて間もなくで
心臓ばくばく、ぜーはーぜーはー、足はがっくがく、
情けない~
f0368936_12573977.gif


苦労して登り詰めた天辺の五大堂から眺める風景は
圧巻でございました。





美味しいもの巡りでは
今回はなんと蒟蒻づくしのお店を訪れました。

江戸時代参勤交代の関所の地でもあった楢下宿に因んで
お店自体が番所を彷彿させる造りになってました。

f0368936_12594961.jpg


蒟蒻の専門店と言う事で
兎に角、お食事からお土産品まですべてが蒟蒻製品!

お写真のお料理もお野菜以外は全部蒟蒻製、
黒豆っぽいけど蒟蒻。


f0368936_12594916.jpg


後に出て来たお刺身や麺、お粥なども
しつこいようだけど蒟蒻製!

蒟蒻の用途って無限大なのね、
美味しいだけでなく低カロリーでヘルシーだし

ダイエッターなら
お取り寄せしてでも食す価値ありなんて思いました。

人気のお店らしく観光客で溢れかえっていたので
予約必須ですねこりゃ。





陶芸体験も♪

f0368936_12595061.jpg


実は妊婦時代に胎教にいいらしいと聞き、
ちょこっとかじった事のある陶芸。

久しぶりの粘度いじり、楽しかったです。





そしてそしてこちらは初体験。

鮎~~~~
f0368936_12595058.gif


f0368936_12595138.jpg


日本料理屋さんで鮎を食したことはあります。

でも、実際鮎の捕れる川を訪れたのは生まれて初めて♪


f0368936_12595189.jpg


海釣りだけでなく川釣り?渓流釣り?もいいな、
なんて思ってみたり。海より涼しいしね。


f0368936_12595176.jpg


温泉に自然に文化遺産、
力強くて温かくて美しい東北の姿が目にしみました。

来年は念願の世界遺産、平泉を訪れたいと思ってます。





f0368936_12573525.gif

by chocolat2008 | 2012-07-25 23:48 | JAPAN 2012

f0368936_12595254.jpg


週末を利用して東北まで行ってきました。

日本に戻ると必ず行きたくなる温泉、
今回は観光をちょこちょこしながら
2カ所の温泉に泊まるというプラン♪

どちらの温泉も素敵な設えと心温まるおもてなしで、
溜まりに溜まった常夏暮らしのコリが
じ~んわり解けちゃいました。


f0368936_12595259.jpg


通常、お風呂場でのお写真はNGですけど
2軒目に寄った温泉のお部屋には
専用お風呂がついていたので
f0368936_12595232.gif






温泉に行ったらお楽しみはお食事。

夜の宴のはじまりはじまり~。

f0368936_12595218.jpg




そして朝の宴 ←違うって。 のはじまり。

f0368936_12595388.jpg


いつも思う事だけれど、
温泉に来ると何故こうも大食漢に化けるのか?

いやしかし、どれもこれも美味しかったです
f0368936_12580831.gif






マイナスイオンたっぷりの緑の中で。

f0368936_12595322.jpg






f0368936_12574236.gif

by chocolat2008 | 2012-07-23 18:07 | JAPAN 2012

キャッチアップランチ*


f0368936_12595316.jpg


久しぶりに東京でママ友ランチ会。

ママ友にも色々あるけれど、
このグループはなんとマタニティ時代から
ずっと途絶える事無く続いているグループで

妊婦時代、出産時期、育児の悩み、
受験ステージを共に経験して来た
貴重な仲間達なんです。

皆近場に住んでいて子供たちは全員同級生、
だけど進学先が見事に重複無し!

子供が成長するにつれ、
海外駐在組、二人目出産&再育児、
子育て落ち着いたので自宅でサロンを始めた、
など各々生活に変化はあるけれど、
それでも時々集まっては
ぽんぽこお腹の時の気分で盛り上がれる。

こんなおつきあいがずーっと続いている事を
ありがたく思います
f0368936_12580831.gif



f0368936_12595447.jpg


それに、、、

海外暮らしが長くなって来ると
お洋服やヘアスタイル、メイクなど
どうもおかしな方向に行きがち
f0368936_12573977.gif


特に私は万年常夏のシンガポール暮らしで
完全に季節感が無くなってます。

そんな私の軌道修正を担ってくれるのも
こういったお洒落なママ友やお友達の存在なんです。

日本はやっぱりお洒落だよね~





f0368936_12595418.gif


by chocolat2008 | 2012-07-20 18:12 | JAPAN 2012

f0368936_12595435.jpg


六本木エリアから東京スカイツリーを臨む。

随分と景色が変わったものです。。。

形がSFちっくで地球上のモノとは思えない、
それが正直な感想でございました。






「とりあえず行っておこうよ♪」
ということで向かった東京新名所。

あまり馴染みの無いエリアな上に、
久しぶりの地下鉄利用でちょっとワクワク。

日本の地下鉄は相変わらず静かで綺麗で整然としていて
乗客のマナーが素晴らしい。
(比較対象シンガポール)

f0368936_12595446.jpg


待ち合わせ場所に到着しました。

ど平日なのにもの凄い人の東京スカイツリータウン。

見上げると、、、


f0368936_12595597.jpg


どーーーーーん。

いやもう、、、大きい、、、
としか言いようがないのですけど。。。

実はここを訪れたのは7月10日以前、
ということで上には登れず
下から指をくわえて眺めるのみでした。ちーん





見よう見まねで他の観光客に混じって
このようなお写真を撮ってみたり、

f0368936_16544785.jpg


一体このアングルの何処がお値打ちなのでしょうかねえ。

でも便乗
f0368936_12573900.gif






既にオープンしていた水族館を訪れてみたり、

f0368936_13000188.jpg


その他プラネタリウム鑑賞してみたり。





『東京ソラマチ』探検で
ちょっといい感じのコーヒーショップに寄ってみたり。

f0368936_13000177.jpg


千駄ヶ谷にあるコーヒーショップだそうです。

この店舗は『ユナイテッドアローズ』との
コラボになっていて結構お洒落
f0368936_12573726.gif


あああ、どこもかしこも綺麗、そして無臭。
(比較対象シンガポール)





次回一時帰国時には上から眺められるかな?

f0368936_13000186.jpg






f0368936_12594897.gif

by chocolat2008 | 2012-07-17 22:39 | JAPAN 2012

f0368936_13000276.jpg


長ーい長い子供の夏休み開始と共に
今年も日本に一時帰国です。

例年だと前半戦シンガポール、
後半戦日本というスケジュールなんだけど
今年は真逆。

ちょっとタイムラグありますが、
移動したのはほぼ1ヶ月前の6月上旬の事です。。。


f0368936_13000220.jpg


そして、初っ端から大失敗をしてしまいました。

すっかり南国ボケしてしまった季節感無しの私は
6月の梅雨の時期だと言うのに
真夏に近い荷造りで来てしまった!

ありえな~い
f0368936_12573938.gif


どうかしてますね、はい。

そんなわけで成田到着の瞬間から
「寒い寒い」とガタガタ震えておりました。


f0368936_13000251.jpg


お陰ですっかり風邪をひいてしまった息子君。

<教訓>日本の6月はまだ寒い。





f0368936_12574823.gif

by chocolat2008 | 2012-07-16 19:25 | JAPAN 2012

f0368936_13000384.jpg



長々と綴って参りましたコサムイ滞在記。


はっ!延ばしに延ばして10回も!


そんなわけで最終記は
ヴィラから暇さえあれば撮りまくっていた
空と海の数々。





プライベートヴィラが立ち並ぶ海岸線を
ゆっくりとお散歩する老夫婦。



f0368936_13000365.jpg






お決まりのフィッシング。
(私は乗らなかったけど)


f0368936_13000337.jpg



船はホテルの方が手配して下さいました。


目の前のビーチまで来てくれるという
超らくちんボートフィッシング♪


海に浮かぶファイブアイランドまで行ったら
何と住人がいて吃驚したそうな。


どうもあの島々では
『燕の巣』を採って輸出しているらしい。。。





夕暮れの色。



f0368936_13000323.jpg



こんな色の日もありました。



f0368936_13000359.jpg






滞在中、珍しい月と星の並びに遭遇致しました。


上から金星、月、木星、見えるかな~



f0368936_13000351.jpg



二つの星が月を挟んでほぼ一直線に並ぶ空は
とてもとても印象的なものでした。





宿泊最終日、ホテルの方の提案で
ビーチからバルーンを飛ばすことに。


灯をともすと熱でふわっと浮き上がる紙製のバルーン
手を離す前に願い事を唱えるそうです。


バルーンは広い広いコサムイの空を
ゆっくりとどこまでも登って行きました。


感動しました、ありがとうございました。





以上、ゆるりゆるりと綴って来たコサムイ滞在記、
これにて〆でございます。



f0368936_13000410.jpg



ขอบคุณ ครับ/ค่ะ
ありがとう(Thank you)




f0368936_13000491.gif







by chocolat2008 | 2012-07-14 00:07 | コサムイ/タイランド2012

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31