<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Back to Singapore★


f0368936_13000464.jpg


今年の夏は圧倒的に日本で過ごす時間が多かったー!

やっとシンガポールに帰省ならぬ帰星です。

会いたかった人達との再会も果たし~

さながら日本の素晴らしさ再認識強化期間。

美味しいものをたらふく食べて

f0368936_13000442.jpg


こんな本との出会いもあったりして
考えさせられたり。。。


f0368936_13000484.jpg


そう言えば私ったら『あらほー』だった!

特に『いま何を優先しなければならないか』
という項目で書かれていた内容に心揺さぶられました。


『40代は自分の両親と過ごせる最後の10年で有り、
且つ子供が巣立つまでの最後の10年でもある。
大切な10年を後悔のないよう過ごして下さい。』


自分を育ててくれた家族と、
今自分が育てている家族との時間を
もっともっと大切にしていきたいと思いました。





そんなわけで沢山の調達品と共に
再び常夏シンガポール生活スタートです。

f0368936_13000540.jpg


シンガポールはそろっとモンスーンかな。。。





f0368936_12561785.gif

by chocolat2008 | 2012-08-31 11:00 | JAPAN 2012

なやみちゅう~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2012-08-29 12:00 | 当ブログのご案内

ブロガーさん達の本♪


f0368936_13000572.jpg


この夏の一時帰国に合わせてネット注文しておいた本達。

シンガポール国内で日本の出版物を購入すると
1、5倍するのであります。

なのでお目当てのお品は
一時帰国や主人の出張に合わせて
アマゾンで注文しておくことが殆ど。
(実家や宿泊先ホテルに日にち指定で届けてもらい、
帰りの飛行機でシンガポールに持ち帰る方法が
今のところベストです)

今回も子供のもの、私のもの、お写真の本以外にも
たっくさん注文してお持ち帰りです。





一時帰国前にお気に入りブロガーさん達が
相次いで出版されていたので楽しみにしていました。

ヤフーブログ時代から拝読している
Terraceさんの『おかづまみ』に~

f0368936_13000506.jpg


とのまりこさんの『パリのおうちごはん』♪

更にポキ山さんトイロさんのお写真がたっぷり載った
『料理・スイーツの撮り方きほんBOOK』。


f0368936_13000595.jpg


更に出版されたのは少し前になるけれど
きょん♪さんの『はじめてのゆるかわ写真レッスン』も。

もう、どれもこれも綺麗なお写真ばかりで
見ているだけでも幸せな気分になります。





一度しっかりお写真の撮り方基本を習いたいと思いつつ
お目当てのお教室はどれもこれも日本にありき。

海外駐在の辛いところです。。。
f0368936_12551971.gif


というわけで今回は
テーブルフォトの基本の本も合わせて調達致しました。

眺めるだけじゃなくて
ちゃんとお勉強しようと思います、はい。

by chocolat2008 | 2012-08-25 15:22 | JAPAN 2012

f0368936_13000512.jpg


ドタバタと忙しい合間を縫って姉とキャッチアップ。

場所はリッツカールトンホテルの最上階
『ロビーラウンジ』にて。


f0368936_13000616.jpg


車が停めやすかったり
清潔で対応もそつなく気持ちよく過ごせるといった理由で
都内のホテルレストランやラウンジを
よく利用していましたがリッツは初めてかも。。。
オープンはいつでしたっけ??


f0368936_13000654.jpg


ちょっとお茶デモのつもりが、、、
はい、うっかりアフタヌーンティーなんて
オーダーしてしまいましたの。

うーん、困った事についつい比べてしまうんですね、
シンガポールのそれと。


f0368936_13000680.jpg


「茶葉ブランドは?」
「茶葉の交換は何回まで?」
「フード&スイーツのおかわりは出来るの?」

と、すっかりシンガポールナイズされた質問を
お店の人に浴びせまくる私。

食器のチェックも怠らず。

茶葉はジャパンブランド『ルピシア』のものでした。


f0368936_13000777.jpg


こういった茶葉のプレゼンテーションは良いですね、
シンガポールには無いです。

おかわり自由天国のシンガポールの
ハイティー&アフタヌーンティー事情からすると
若干物足りなさを感じましたが、まあ、日本ですし♪





姉はいわゆる『バブル世代』。

この世代の人達ってほんと強いですよね。

いい意味で苦労をしていないので
根が明るいのであります。

f0368936_13001058.jpg


そんな私はバブル世代と氷河期世代の狭間世代という
微妙な位置。

しかしバブルの恩恵はちゃっかり受けて
過ごしましたとさ
f0368936_12573900.gif

by chocolat2008 | 2012-08-18 00:17 | JAPAN 2012
f0368936_13001074.jpg


うーーー、なでしこジャパン金メダルに届かず!

すっかり睡魔に負け眠ってしまった私ですが、
朝一番のニュースで結果を知りました。

残念だけどよく頑張りましたよね、
銀メダルでも良いじゃない、凄いことです。





と、本題とは全然関係のないお話で
始めてしまいましたが、、、

そう、久しぶりに浴衣を新調いたしました~♪

最近の浴衣のバリエーションにはほんと驚かされます。

デザインはもちろんの事、
帯次第では小紋や付け下げにも見えてしまいます。

10~20代向けのものだと
ラメやらオーガンジーやらフリル使いまであって、
もうお洋服感覚
f0368936_12573731.gif


お値段もとってもリーズナブルで、
まあ、、、クオリティはそれなりなんですけどね。

カビやらシミが気になる常夏の保管環境でも
悔いの残らない範囲でお買い物が出来て満足です。

上のお写真の浴衣も、
つくり帯&履物の3点セットで驚きの価格でした。

じゃぱ~んなイベントの時に着ようと思ってます。

因みにこちら↓は
10代の頃に呉服屋さんできちんと仕立てて頂いた
思い出の浴衣。


f0368936_13001148.jpg


うーむ、こうやって見ると地味だわ。





着物は人生の節目節目に作って貰い、親には感謝です。

もっと着たいところだけれど、
しかーし現在は高温多湿の常夏暮らしなもので
出番はほぼ皆無。

すっかり実家がトランクルームになってます、とほほ。

一時帰国の度にちょこちょこチェックしては
軽くため息ついてます
f0368936_12551971.gif


うわっと、大学の卒業式用に作った袴が出てきました。

f0368936_13001153.jpg


合わせて着た紫色の振袖は
結婚後、訪問着に仕立て直したので良しとして、袴は??
卒業式以外に利用することは無いですよね??

皆さん、どうされてます?





母から使わなくなった古い帯をもらいました。

母の娘時代のカラフル帯、可愛いすぎる~
f0368936_12573694.gif


f0368936_13001161.jpg


これはね、お正月用のテーブルランナーに
リメイクしてみようかと思います。

お正月が楽しみです♪

by chocolat2008 | 2012-08-10 11:52 | JAPAN 2012

お庭のブルーベリーで*

f0368936_13001168.jpg


相変わらず実家天国満喫中♪

お庭のお花やハーブを使って
あれこれ出来るのはほんと楽しいです。

美味しそうなブルーベリーも!


f0368936_13001180.jpg


そのまま食べたりスムージーにしたり、
母はジャムにしてました。

私はジャムより
ちょっと緩めのソースが欲しくなったので
ブルーベリーソースを作成。


f0368936_13001113.jpg


それからブルーベリーマフィンも作りました。


f0368936_13001241.jpg


そうそう、日本製のオーブンが優秀だと思うのは
私だけでしょうか?

シンガポールで使っているドイツ製のオーブンは
設定どおりに働いてくれず毎回骨が折れるの。

だからついついオーブンを使った料理を敬遠しがち。

あー、日本からオーブンを持ち込みたい、
無理ですね、はい。





こちらは熟れ熟れバナナ救済措置のバナナマフィン♪

f0368936_13001234.jpg






f0368936_13001261.gif


by chocolat2008 | 2012-08-07 17:50 | JAPAN 2012

JANE PACKERのVictory Bouquet

f0368936_13001218.jpg


ロンドンオリンピック真っ只中♪

連日の熱戦に目が離せない毎日ですが、、、
表彰台シーンを見る度に
気になってしょうがなかったこと。

それは、表彰台に上がった選手たちに手渡される
『勝利の花束』。

上のお写真のブーケなんですが、
大きさといい花材といい全体のバランスが好みで
毎回目が釘付けになってます
f0368936_12573694.gif






もしや???このブーケの感じは??
と思ってサクッと調べてみたら
やはり今回のオリンピックのブーケ担当は
ロンドンのフローリスト、ジェーン・パッカーでした。

ローズにハーブに小麦の穂がミックスされている
英国を象徴するかのようなセンスの良い可憐なブーケ。

全表彰式分のブーケを作成していて、
その数は4,400個にのぼるそうです。

地デジ大画面で見ていると
ブーケの細部までくっきり見えちゃいます。


f0368936_13001284.jpg


何気ない表彰式の花束だけれども、
こんなところにもロンドンらしさが出ていて
良いですよね。

と同時に、改めてジェーン・パッカーの魅力を
再認識いたしました。

**お写真は公式HPからお借りしたものです**





f0368936_13001291.gif


by chocolat2008 | 2012-08-05 14:53 | JAPAN 2012

HANABI*

f0368936_13001258.jpg


た~まや~♪


二日間で計2万発の花火が上がりました。

毎年恒例の大花火大会、今年も観れて良かった!


f0368936_13001314.jpg


今年は川沿いの土手に陣取ってじっくり花火三昧。

毎年花火大会目当ての観光客がどっと押し寄せ、
付近は大渋滞になるけれど
それでもやっぱり外せない夏の一大行事です。


f0368936_13001374.jpg


f0368936_13001380.jpg


それはそれは見事な月夜でございました。

月を愛でつつ花火を堪能、風流ですな~
f0368936_12573900.gif



f0368936_13001373.jpg


花火って豪華だけど儚い、、、
いろいろ思い出しキュンとなることも。。。

あと何回、
両親とこの夏の空気を共有することができるのでしょう。

親子3世代で夏の花火を見上げ歓声をあげる時間
来年も、再来年も、その先の年もずっとずっと
続きますように
そんな思いでいっぱいでした。


f0368936_13001396.jpg






f0368936_12573647.gif

by chocolat2008 | 2012-08-03 22:24 | JAPAN 2012

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31