<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


f0368936_13005267.jpg


2012年もあと1日でおしまい。

おせち料理を作ったり、『ロード・オブ・ザ・リング』全編をダウンロードして上映会をしたり

31日で有効期限が切れてしまうバウチャーを使う為に慌ててタイ料理を食べに行ったり

そんな感じでゆったりまったり過ごしております。




***




今年は、かねてから願掛けしていた願い事が叶い

平穏の中に小さな幸せを感じられた一年となりました。

子供の成長に喜び、新しい出会いに恵まれ、

シンガポール生活にいよいよ転機がやって来たかなという感じです。

そして何よりも、家族が仲良く健やかに暮らせた事に本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

f0368936_13005352.jpg


旧ブログから引き続き遊びに来て下さってる方

こちらのブログで新たに読者になって下さった方

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Thank you!




2012年 New Year's Eve

CHOCOL@T






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-31 00:00 | Singapore☆歳時記

f0368936_13005355.jpg



皆様、休日いかがお過ごしですか?


我が家は今朝はゆーっくり起きて
おうちでブランチタイム。


冷蔵庫の中に残っているベリー達を消費したくて
フルーツたっぷりのフレンチトーストをつくりました。





少し前に雑誌で見かけて行きたいな~と思っていた
ハワイのフレンチトースト屋さんを思い出しながら
ハワイ流フレンチトーストにチャレンジ。


f0368936_13005379.jpg



どこがハワイ流なのかと言いますと、、、
スタッフィングスタイル、つまりパンの間に
クリームチーズとフルーツを挟み込んであるの。


結果、パンケーキも吃驚なザ!アメリカン!
なフレンチトーストとなりました。


かなり高脂肪高カロリーなヘビー級メニューですが
バターやチーズの塩味と
メイプルシロップと粉砂糖の甘さと
フルーツの酸味がうまくミックスし
ヤミツキ必至なお味なんです、う~いけません





今回はスタッフィングのフルーツに
バナナのスライスを使いました。
ブルーベリーを詰めた方が
もっとあっさりとした仕上がりになると思います。


f0368936_13005361.jpg



ハワイが懐かしい~
f0368936_13000491.gif








f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-29 13:00 | キッチン雑貨☆COOKING

お正月に模様替え


f0368936_13005400.jpg


クリスマスが終わった翌日、
意を決して黙々とツリーの撤収作業に入りました。



毎年思う事だけれど、
そろそろ大きな組み立てツリーの大変さから解放されたく
来年は絶対フレッシュツリーにする!と呟きながら、ね。



さあ、ちゃっちゃと新年を迎える準備よ~



シンガポールという国は日本の物が
他国とは比べ物にならないくらい手に入るの。
鏡餅だってどどーんと空輸されて来てるものだから
有難いことです。





先日の弾丸一時帰国の時、
立ち寄ったスーパーマーケットで購入したお正月飾り。


f0368936_13005433.jpg



こういったお正月飾りも
来年はちゃんと手作りしたいですね



皆が健康で幸せな新年を迎えられます様に。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-28 12:00 | インテリア☆雑貨

bodumのハンドミキサー


f0368936_13005444.jpg



デザインが気に入って購入した
ボダムのハンドミキサー。


コードが本体に収納できる上、
キッチンにそのまま出しておいても気にならないので
お気に入りだったのですが、、、





どどん。

あちゃー、やってしまいました


f0368936_13005445.jpg



コードを巻き上げる時に
ねじりを取らずにやってしまったら
ある日突然
コードが引き出せなくなってしまいましたの。。。


どうやら中で引っかかってしまったようで、
力ずくで引っ張ったら
はい、案の定コードが裂けてしまいました。


それでも通常通り動いてくれていたので
恐る恐る使ってはいたものの
さすがにいつか火を噴くのではないかと怖くなり
新調する事に致しました。


その昔、使用中のドライヤーが突然火を噴いて
髪を焦がしてしまったという経験があるのでね。


怖い怖い。





で、今度は違うメーカーにしようかな?
と高島屋キッチン用品売り場を覗いてみたら
なんと同じボダムのハンドミキサーが
$58で売っておりました


f0368936_13005411.jpg



残念ながら色は黒しか無かったけれど
あまりのセール価格ぶりに驚き。


まさにグッドタイミングなお買い物で素直に嬉しい~


気になっていた事が解決したので、
これで心置きなくキッチンワークできそうです。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-28 00:00 | キッチン☆雑貨

ベランダのど根性ハーブ


f0368936_13005503.jpg



続きネタでございます。


前の記事は旧ブログのこちら 
→ ベランダハーブのススメ*


というわけで前回は何故か育たない
大葉ちゃんの話題で〆ました。





しかし!少し前からベランダの隅の隅、
排水溝のある角に小さな芽が出現したのです。
僅かにある土と時々天の恵みの様に流れて来る
雨水を頼りにひっそりと。。。



一体何の芽なのか分からないので我が家では


『ど根性ハーブ』


と名付けて時々気にしていたものの
ま、まさかここまで成長するとは!?



f0368936_13005520.jpg



いや~んもうどうしてどうしてこんなところに?



そのど根性ぶりに心を打たれ、
他のハーブさん達と一緒に
ほんせんっぽく演出してみました



f0368936_13005521.jpg



ちょっと大葉っぽい?かな?
(でも大葉の香りはしません)
ただの雑草?



せっかくなのでもう少し様子を見てみようと思います。
大葉だったらいいのだけれど。。。
タダの雑草だったら続編は無いモノと思われます、
ちーん。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-27 12:00 | インテリア☆雑貨

My Home Christmas☆2012


f0368936_13005528.jpg


いっけない、もうクリスマス終わってしまったわ。。。


気持ちは既に年末年始といったところですが、
とりあえず今年のクリスマスの記録をば。


今年の我が家のクリスマスデコレーションは
ほぼ昨年と同じ。
例年より早くツリーを出したつもりのに、
なんだかあっという間の出来事でございました。


f0368936_13005549.jpg


ホワイトツリーに赤&シルバーの涼やか配色は
まだまだ見飽きず
恐らく来年もこれでいくでしょう。





クリスマスイヴは家族でお出かけ致しました。
肉食人間男衆のリクエストで
血湧き肉踊るステーキハウスへ。
東京は霞ヶ関にもあるお店です。


f0368936_13005628.jpg


節酒を始めてからすっかり
食の好みが変わってしまった私、
どうもがっつりステーキ系が
苦手になりつつあるんです


なのでお肉はパスして
ロブスターをチョイスしました。


店内はクリスマスディナー目当ての
ファミリーやカップルでムンムン。
隣のテーブルの女の子が着ていたドレスが超セクシーで
お店中の殿方の視線を独り占めしていたわ。
見た事も無い大胆なデザインで、
しかもその女の子が女優並に可愛らしかった!
若いエロさは健康的でいいわ~





そんなこんなで25日、クリスマスデーに
有言実行でブッシュドノエルを作りました。


f0368936_13005634.jpg


チーズケーキやシフォンなどは
たまに作る事もあるのだけれど
さすがにブッシュドノエルは初めて作りました。


これがまた抜群に美味しかったので
「来年もこれがいい!」
とリクエストを頂戴する結果となりました、とほほ。


ちなみに25日のディナーはおうちで鍋!
ヘルシーでしょん?





さてと、明日から少しずつ
お正月の準備始めましょうか。


f0368936_13005679.jpg



さようなら、メリーメリークリスマス







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-26 01:21 | インテリア☆雑貨

f0368936_13005639.jpg








f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-25 00:00 | Singapore Diary

ただいまでござる。


f0368936_13005969.jpg


ただいまでござる。

『るろうに剣心』が面白くて往復機内で観てしまいました。





寒い寒い日本への弾丸一時帰国から
再びシンガポールに戻って参りました。

トンネルを抜けると、、、雪国であった。

f0368936_13005987.jpg


一面雪景色で真っ白。

12月にこれほど雪が積もっているなんて珍しいかな。


f0368936_13005942.jpg


雪を一度も見た事が無いという
シンガポールのお友達の為に
息子は雪景色の写真を撮っていました。

温泉も堪能し、復路再び、トンネルを抜けると、、、
カラッカラであった。


f0368936_13005976.jpg


ラベンダーカラーのグラデーションに染まる空、
久しぶりに味わう表日本裏日本の見事なギャップ。

しかし、雪はなくとも
冬の日本はどこにいても寒いわけで。


f0368936_13005920.jpg


よく考えたらクリスマスシーズンの一時帰国は初めて。

クリスマスグッズについている値札の日本円表示が
妙に新鮮に感じてしまったり。


f0368936_13005982.jpg


ちなみに今回日本に持ち帰ったお土産は
全てMarks & Spencerのクリスマスお菓子でした。


f0368936_13005901.jpg


あまり時間が無い中、
さくっとお友達と制作活動&キャッチアップランチ♪


f0368936_13005935.jpg


絶対外せないお蕎麦屋さん。


f0368936_13010040.jpg


愛して止まないミルクレープ。


f0368936_13010045.jpg


シンガポールに戻る前日ディナーは
いつもの串揚げ屋さん。


f0368936_13010078.jpg


美味しいもの食べ納め行脚でござる。


f0368936_13010043.jpg


さて、冬の日本から一転、
ただいま摂氏30度のシンガポールにおります。

なんだかやる事が沢山有りすぎて、
早くも全放棄したい気分ではありますが

そう言うわけにも行かないので
コツコツとこなしていこうではありませぬか~






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-22 17:27 | JAPAN 2012

Happy Holiday★


f0368936_13010197.jpg


Happy Holidays★

いよいよホリデーシーズンに突入。

ちょっぴりお出かけして参りまーす
f0368936_12561785.gif



See you soon♪






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-16 10:00 | Singapore☆歳時記

f0368936_13010107.jpg


タイトルとは全く関係無し、お写真は子供の学校のクリスマスパーティー用に本日持参したもの。

Party Food Contributionと言いますが、今回はパスしたいなと抜き足差し足こっそり無視してたら

クラスマザーから「あら?CHOCOL@Tさん、皆さんお持ちになるからあなたも持って来て~」

と催促が来てしまったので、観念してサンドイッチを量産致しました。

皆さん、だなんてどう考えても怪しいとしか言えない。。。

ああああ、結局貧乏くじひいちゃったわ





そんなこんなで、今日は朝から

家→犬のトリミングショップ→明治屋→HOME→学校→わんこpick up→再び学校→HOME

→の部分が全てタクシー移動、つまり7回利用しました。

そのうち約半分がオンコール(呼び出し)利用。





最近は雨季で雨がち+師走で本当にタクシーがつかまりませんね。

オンコールしてもしてもはじかれ、急いでる時なんて相当焦ります。

意を決して流しのタクシーを捕まえようと外に飛び出してもいっこうにつかまらず。。。

なので!


ついにタクシーを事前予約する作戦に出ました。


雨が降り始めてこれはマズそうだなと思った時点で時間指定で予約するんです。

料金上乗せになりますが子供の習い事や行事などどうしても遅れることができないときは

仕方ないですね、はい。





それにしても、シンガポールのタクシー料金に年末料金ってあったかしら?

最近、心なしか割高になっている気がするのは私だけ?






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。



by chocolat2008 | 2012-12-14 22:00 | Singapore Diary

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T