<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


f0368936_13041889.jpg



昨年末の一時帰国で行きそこねていたお店。

実は一番行きたかったところはここ、
東京ミッドタウン近くの『マーサーブランチ』

週末はやはり朝から行列でしたね。

なのでど平日のジャスト開店時間に訪れました、
勿論お客さんはゼロ!



f0368936_16381797.jpg



何処にあるのかな?と思ったら、

うちのわんこの
かつてのトリミング&トレーニングサロンの
斜め前でした。

テラス席ならワンコ同伴でもOKなんですって、
途端にシンガポールで合宿中のみかんが
恋しくなったりして。。。



f0368936_13042474.jpg



さて、ここでのお目当ては


ブリオッシュ フレンチトースト



f0368936_13042503.jpg



いや~、マーサーブランチでフレンチトースト食べた人
口々に美味しかったとおっしゃるので、
一体どれほど美味しいのかと楽しみにしておりました。



f0368936_13042502.jpg



噂通りのしっとりジューシーフレンチトースト♪
甘さ控えめでお食事のお供にぴったりなんですもの、
やめられませんね。

単品でオーダーすると
クリームやメープルシロップが添えられて来るようだけど
お食事のときは寧ろ不要だと思います。



f0368936_13042520.jpg



私のブランチセットは
サーモンタルタル+アボカドとポーチドエッグ。

フレンチトーストの甘さと
サーモンの塩気の組み合わせが大好き!

(ちなみにパンケーキの甘さとカナディアンベーコンの塩気ペアも
悶絶級に好き)


サーモンものでは他には
こういったシンプルモーニングプレートもあり。



f0368936_13042585.jpg



オムレツにはSTAUBで焼いたパンがお供、
こちらも美味しかったそうです。



f0368936_13042588.jpg


f0368936_13042530.jpg



コンセプトはNYスタイルのブランチ。
そうなるとあるであろうモーニングステーキ、、、
やっぱりあった

全体的にスモールポーションなので、
しっかり食べる男性諸君には物足りないはず。

で、追加オーダーで
朝からステーキが我がテーブルにやって来た~



f0368936_13042564.jpg



栄養のバランスを重視する日本人から見ると
ちょっと野菜不足感が否めない
メニューばかりでございますが、

That's NY



f0368936_13042552.jpg


余談ではございますが、、、

一連のMERCERを経営している
MERCER OFFICEのHPがシンプルで非常に好き





MERCER BRUNCH
港区六本木4−2−35
Urban Style 六本木三河台
03-3470-6551
merceroffice.com







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-30 00:00 | JAPAN 2013

Rose Bakery @ 銀座&丸の内


f0368936_13042675.jpg


この夏の一時帰国を前に、
行きたい所をリストアップしていたのですが
そのリストのベスト3に入っていたのが
『Rose Bakery』。

パリ発のオーガニックカフェが銀座にも出来たと言う事で
ウィークエンドのブランチTimeを狙っていました。





んがっ、結局週末は行けなかったんですよね~

訪れたのは確かど平日の夕方頃

f0368936_13042667.jpg



新しくなったギンザコマツビル西館は
こんなことになっていたのですね?

1階から6階まで『DOVER STREET MARKET GINZA COMME des GARCONS 』が占め
いい意味で何とも素っ気ないビルディング

7階にある『Rose Bakery』も
がらーんどーんと日本らしからぬ空間。

シンガポールではよく見かけるスペースの使い方なので
驚きはしませんが
やはり日本では珍しかろう~しかも銀座の地、
ある意味贅沢。



f0368936_13042658.jpg



こういった食材ディスプレイ(販売もしている)を見ると
食材にこだわってます!感がひしひしと感じられます。

どれもこれも美味しそう、
オーガニックってやっぱり良いね



f0368936_13042689.jpg



お店で出て来るブレッドやバターも良質素材と言う事で
バターはフランス最高級AOCバター、
レスキュールだそうな。

オーダーしたのは王道お野菜たっぷりの
ベジタブルプレート♪



f0368936_13042730.jpg



味付けは極々シンプル、
少量のハーブやスパイスと野菜の食感が
上手く組み合わされていて飽きずに完食できました!

美味しかったです、
食材に対する安心感も手伝って大好きになりました。

近くにいたら毎ランチここに来たくなると思います。

食後に頂いたお茶、
何をオーダーしたのか忘れちゃいました。



f0368936_13042710.jpg


ティーポットがね、、、
南部鉄器の『カモミール』なんだな。

ちなみに銀座店の食器は
パリ店でも使われている小石原ポタリーという
こだわり様。

ティーポットも小石原ポタリーの食器も
店頭で販売されてました。

思わず衝動買いしそうになりましたが、
既に手荷物許容量をオーバーしそうだったので我慢。

なのでかさばらないエプロンで手を打ちました





おまけ。


こちらは丸の内店でのヒトコマ。

f0368936_13042722.jpg

丸の内が国内一号店なんですよね。

レシピ本買い忘れちゃったけど、
シンガポールでも手に入るかしら?





ローズベーカリー 銀座
中央区銀座6-9-5
ギンザコマツ西館7F
03-5537-5038
rosebakery.jp







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-28 00:00 | JAPAN 2013

f0368936_13042755.jpg



丸の内仲通りを訪れた時に
あまりの暑さで駆け込んだ一保堂。

本当にこの日も暑かった

お店の中に一歩入ると、
お外の酷暑をすっかり忘れてしまいそうな涼空間で
助かりました。



f0368936_13042813.jpg



本当は涼むだけで良かったんだけど、、、
まさかそうはいきませんものね。

あまり時間が無いけれど喫茶室「嘉木」で
お茶を一杯頂く事にしました。



f0368936_13042847.jpg



カウンター席にて御煎茶をアイスでオーダー。

こうやって丁寧にお茶を淹れて飲むと格別に美味しい



f0368936_13042827.jpg


日本は涼しくなったのでしょうか?

天気予報を見ると、まだ30度以上の日があったりして
信じられません。

9月の日本ってそんなに暑かった??

暑さ寒さも彼岸までって言葉は
もう当てはまらないのかな。。。

シンガポールはそろそろ雨季の足音が聞こえてきました。





一保堂茶舗 東京丸の内店
千代田区丸の内3-1-1
丸の内仲通り 国際ビル1階
03−6212−0202
ippodo-tea.co.jp







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-27 00:00 | JAPAN 2013

f0368936_13042867.jpg



私はコンデジから一眼レフまで
キャノンを愛用しております。


そのキャノン様からミラーレスカメラが出ないのに
しびれを切らしLUMIXを購入したわけですが、、、


いざ、キャノンから発売されたら
やっぱり欲しくて欲しくて


買ってしまいました、EOS M。
(と言いますかうちにあった使わないニコンの一眼を
下取り交換してもらった)





しかし、このミラーレスと言うのが
なかなか使いこなすのが難しくて
そんな時にまたまた天使の声♪


「東銀座のキャノンイオス学園に
ミラーレスのお勉強しに行かない~?」


おお、その手がありましたな。


というわけで、ワンツーで行って参りました





午前10時半からまずは使い方講座。


基本的な操作方法を教えて頂きました。


f0368936_13042821.jpg




いや~もうこの時点で、今まで自分は
半分の機能しか使いこなせてなかった事を痛感。


目から鱗とはまさにこの事か、と。


そして午後2時からは
ワンランクアップアして撮影基礎講座。




f0368936_13042807.jpg




素晴らしきミラーレスの世界
ここぞという時はやはり一眼レフだけれど、
それ以外はミラーレスで充分対応できると言う事が
よおおっくわかりました。


以降、お出かけ時のミラーレス携行率が
ぐんとUPしました。


やはりきちんと習ってみるものですね、はい。


誘ってくれたお友達に感謝です。



f0368936_13042965.jpg


講座修了後大雨に降られてしまったので
雨宿りがてらお友達のお気に入りカフェでティータイム





せっかくなので、
少し前に今までのエントリーモデルから
ハイアマチュアモデルに変えた一眼レフの方も
習っておきたいなと思い
後日使い方講座を受講致しました。


f0368936_13042981.jpg



ミラーレスに比べて受講者の年齢層が一気にアップし、
シニア率が高かったな~


皆さん良いカメラ&レンズをお持ちなので吃驚しました。


シンガポールのキャノンワークショップにも
いずれ参加してみようかな、と思ってます





おまけ。


f0368936_13042912.jpg



日本の地下鉄に久しぶりに乗ると、
その非バリアフリーっぷりに驚かされます。


とにかく階段が多すぎますって。。。






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-26 00:00 | 写真☆カメラ

f0368936_13042943.jpg


家族のバースデーディナーで訪れました
メルセデスベンツ・コネクション。

少し前に期間限定で六本木に登場した
ショールーム兼カフェが
乃木坂方向にちょこっと移動して
今年新装オープンしたそうで

上階が『UPSTAIRS』という
カジュアルフレンチレストランになってました♪


f0368936_13043023.jpg



この辺りで一際目を引くこの外観。

階段を上り切った所に
どどんとロゴ入りのライトがあるんだものね。。。



f0368936_13043102.jpg



なんだかバブリーな香りが漂ってきそう

でも店内は至ってシックで居心地は悪くなかったです。



f0368936_13043133.jpg


f0368936_13043586.jpg


吹き抜けから下を見下ろすと
ショールームの様子がよく見えるの。

どハデなカラーのAMG。





さてと、お食事~

メニューが!っ

メルセデスベンツ・モデルラインナップ

f0368936_13043670.jpg



ひゃああああ、面白すぎます。

クラスとお食事内容が比例している所も楽しめたり。

日本在住時はSクラスにお世話になっていたので
ここはひとつSクラスコースで、
と言いたいところでしたが、
そんなに食べられないので私は可愛く
Cクラスにしました。



f0368936_13043620.jpg


私の分ではないお食事が写真に入ってます、
紛らわしいですね。

と言いますか、
どれが私の分だったのか既に忘れてしまいました。

バターやらチョコレートやら
ことごとくメルセデスマークで
やるならとことんやるぞーという意気込みを感じました。

ここまで来ると「あっぱれ!」と言いたくなります。

フードプロデューサーは、
ミシュラン2つ星『Restaurant Ryuzu』の
オーナーシェフとか。

お食事も美味しかった





1階のカフェ『DOWNSTAIRS COFFEE』も
なかなか良い感じでした。

f0368936_13043638.jpg


こちらは『ストリーマー・コーヒー・カンパニー』の
澤田氏がドリンクプロデューサーとのこと。

世界一のラテアート@ストリーマー・コーヒー・カンパニー





テラス席ではとーってもお美しい女子達が
女子会やってました。

f0368936_13043615.jpg


いいですのぅ~





Mercedes-Benz Connection UPSTAIRS
港区六本木7-3-10
メルセデスベンツコネクション 2F

03-3423-8775
mercedes-benz-connection.com







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-24 00:00 | JAPAN 2013

F1 Singapore GP★2013


f0368936_13043677.jpg


終わっちゃいました、F1祭り♪

この1週間、シンガポールは観光客で溢れ大盛況!

特にF1ファン層の厚いヨーロッパからの観戦客が多く、

がたいのよろしい人達がそこかしこ闊歩しておられました。





私はと言いますと、今年は一日だけ観に行ってきました。

2年ぶりにサーキットに行きましたが、随分ガードが固くなったな、、、といった印象。

以前はもっと丸見えのゆるゆるだったのにね~





レースを観ると言うよりも景色を堪能してきた感じ?

こんなお写真撮って遊んでました

f0368936_13043755.jpg


今年もジェシカちゃんが可愛かったです。

それから今更だけど、Bigbangを生で観たかった

また来年!






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-23 00:00 | Singapore☆エンタメ

f0368936_13043796.jpg


2008年に始まったF1シンガポールGPナイトレース。

今年でもう6回目なんですね。 (思いっきり過去のお写真使い回しです)

夕刻からプラクティスセッションが始まり、信じられないかもしれませんがオーチャードまで

ウィーンウィーンというエンジン音が聞こえるんですよ♪





初年度から3年連続張り切って観戦、さすがに4年目からトーンダウン。

4年目5年目は欠席で自宅のTVでまったり観戦してました。

6年目の今年は、、、何故か行くことになりました。

f0368936_13043702.jpg


サーキットは隅々歩き周り済みなので、6年目の観戦はほぼ動かずに終わりそう~

なので、過去の様に詳細レポは無いものと思われます。

というわけで行って参りまーす
f0368936_13043797.gif







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-21 00:00 | Singapore☆エンタメ

Ron Herman★☆ROPPONGI


f0368936_13043753.jpg


最終目的地はミッドタウンのロンハーマン

あららら、日本には雨後の筍の如く
ロンハーマンがあちこちに出来ていたのね!?

ミッドタウンに登場した事も知らなかったので
この最終目的地は嬉しかったです。



f0368936_13043758.jpg



シンガポールに住む様になってから
ハワイやカリフォルニアがもの凄ーく遠く感じる。

ロンハーマンのような乾いた空気感が
東南アジアには無いのだよ



f0368936_13043845.jpg



シンガポールにも来て欲しいな~

アメリカンなショップはあまり流行らないので
無理かな~

そんなわけで、
広い店内を抜けてガーデンテラス側へ行くと
小さなカフェスタンドがありました。



f0368936_13043819.jpg



テラスに出れる様になっていたので
そこでまったりと。。。

ドリンクの中に入っているアイスキューブが
スマイルマーク
いちいち可愛くていいね。



f0368936_13043809.jpg


f0368936_13043808.jpg



お店の方がサービスで下さったおやつ☆

ごちそうさまでした。



f0368936_13043837.jpg



以上、今回のカフェ巡りは合計で
5軒
となりました♪

お友達ありがとう!

次回開催は、、、シンガポール?



f0368936_13043884.jpg


See you soon





ロンハーマン六本木店
港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン
ガーデンテラスB1F
03-6447-0561
ronherman.jp







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-20 00:00 | JAPAN 2013

f0368936_13043914.jpg


表参道から六本木ヒルズに移動

オープンしたばかりの
『ELLE CAFÉ』(小さな店舗が激混み!)
オーガニックフードが置かれた
『ユナイテッドアローズ 六本木 ウィメンズストア』を
さらっと見て、そろそろお腹がすいて来た!
ということでハンバーガー屋さんへGO。





駒沢の『AS CLASSICS DINER』が
ヒルズ内に出来たので早速♪

f0368936_13043985.jpg



化学調味料無添加、各素材は極力手作りという
健康志向バーガーが食べたくてね

メトロハットの地下階にあって
店内は60年代アメリカンダイナーな雰囲気でむんむん。



f0368936_13043973.jpg



既にお昼の時間は過ぎ、
おやつの時間となっておりましたが、、、

がっつりとアボカドバーガーいきました。



f0368936_13043994.jpg


f0368936_13043972.jpg



お腹がすいてたせいか、無性に美味しかった!

素材が良いという安心感もあったのかな?

堂々の完食です。



f0368936_13043959.jpg


お腹が満たされた所で、お次は最終目的地へ移動なり。






AS CLASSICS DINER Roppongi Hills
港区六本木6-4-1
六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB1F
03-6721-1581
asclassics.co.jp








f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-18 00:00 | JAPAN 2013

茶酒 金田中 @ oak omotesando


f0368936_13044069.jpg


お次は和カフェ。

ハナエモリビルの跡地に出来た
オーク表参道の中にありました♪

金田中のカフェと言えば、
現在改修中でクローズしている
白金台の東京都庭園美術館。

と言いますか、、、
ハナエモリビルが無くなった事も、
庭園美術館がクローズしている事も
知らなかったわたくし、
なんだかもうすっかり浦島花子だなあ。。。

海外生活も長くなると
アップデートが追いつかなくなります





庭園美術館のカフェには何度か行った事あるけれど、
さはど印象に残っていませんでした。

んがっ!


ここは圧巻

f0368936_13044041.jpg



ひょ~、表参道のど真ん中にこの異次元空間、
凄くよろしくありませんか?

現代美術作家、杉本博司氏が設計されてるそうです。

雛壇になったカウンターテーブルに座ると
目の前は鉄平石を配置した苔庭。



f0368936_13044013.jpg



もう、下草好きな私にはたまりませんね、
この苔テクスチャー

ちなみに私達、見どころの正面玄関ではなく
お庭の奥にある裏口からお邪魔しました。

どっちからでもOKということですね、はい。



f0368936_13044073.jpg



雨の日は一体どうなるんだろう?
なんてお話をしながら
目の前にきちっと置かれたうすはりグラスのお水と
キンキンに冷えたおしぼりに小さく感激。
(この日も日本は非常に暑い一日でした)



f0368936_13044135.jpg

海外生活が長いせいなのか、それとも歳のせいなのか
こういった和ものがひどく心に響き、和みます。





ランチメニューが老舗料亭らしい
素晴らしくソソルものでした。

次回来るときはばっちりランチタイムにしよう!
と心に決めてここはひとつ甘味で手を打ちました。


f0368936_13044186.jpg


f0368936_13044178.jpg



お茶以外にアルコールメニューもありまして、
夜ならやっぱり日本酒かな~

お友達がオーダーしたわらび餅も絶品でした。



f0368936_13044198.jpg



限りなく大人空間で気に入りました。

待ち合わせ場所としても便利だし、
勿論おひとりさまでも絵になる和カフェ。

出来る事なら
小さな御子の声は聞こえない方が望ましい、かな。

無垢の木のロングテーブルが粋です。



f0368936_13044299.jpg


何と言いましても、このきちっと整然とした様子が
ジャパンらしくて気持ちいい





おまけ。


私はどうも左に肘をつくクセがあるようで、
ここの椅子で何度かガクっとなりました。

f0368936_13044262.jpg


飲み物を手に持っているときは特に気をつけようっと。





茶洒(サーシャ)金田中
港区北青山3-6-1
oak omotesando2F
03-6450-5116
kanetanaka.co.jp







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-09-16 00:00 | JAPAN 2013

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T