<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


f0368936_13053141.jpg


今週後半戦はサンクスギビングで丸ごとターキー、、、と行きたい所ですが

先日、無性に北京ダックが食べたくなってお出かけしたので

そのお話に致しましょう。


f0368936_13053108.jpg



以前にも増して外食よりおうちごはん率が高くなっている我が家。

新しい所を開拓!というより今まで行った中で美味しい所しか行かないよ~

とかなり行動範囲が狭まって来ちゃったな。。。

そんなわけで、カールトンホテルの広東料理店まで。

暫く来ないうちに見事に改装されており入り口からしてぴっかぴか。



f0368936_13053185.jpg



でも店内はあまり変わってないのですね、相変わらずもの凄ーく寒い

一応メニューなぞチラチラと見つつ、結局お店の人にあんなのが食べたいこんなのが食べたいと

相談しながらオーダーを決めました。

ひゃっほう、北京ダック



f0368936_13053196.jpg



この量でハーフ。Wah Lokの北京ダックは甘くて濃厚~

そして飾り切りのお葱が出て来るのが特徴。

お葱のヒダヒダにさらに醤を絡めて挟み込む!うまし!

ダックの中身は一押しのレタス包み。



f0368936_13053225.jpg



麺にしてもらったり炒飯にしてもらったり好きな様に調理して下さるけれど

歯ごたえの良いお野菜と炒めたレタス包みが一番美味しい、お勧め。

スープは酸辣湯は勿論、もっとお勧めなのがチキンコーンスープ。

鶏出汁がたっぷり出てて、スープをすすりながら無言になる位美味しいです。



f0368936_00291522.jpg



海老マヨネーズ(お店の人はシュリンプサラダと言ってました)

定番の楊州炒飯と美味しくて好きなものばかり。

香港芥藍を上海蟹の蟹肉ソースがけにしてみる?

と提案頂いたのでお試ししてみましたが、うーん、

やはり上海蟹は丸ごと蒸して食べた方が良かった様な。。。





何度来ても満足度の高い中華料理店です。

確か来星して初めて訪れたチャイニーズレストランがここでした





Wah Lok Cantonese Restaurant
Carlton Hotel Singapore
76 Bras Basah Rd
6311-8188
carltonhotel.sg/wahlok.html







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-30 00:00 | Singapore☆美味しいお店

November Flower*その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2013-11-28 00:00 | FLOWER*

November Flower*

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2013-11-26 00:00 | FLOWER*

f0368936_13053974.jpg


シンガポールでアフタヌーンティーといいますと

ホテルのラウンジやティールームが真っ先に思い浮かびます。

でも、ちょっと足を伸ばしてセントーサまで行くと

まさにリゾート気分でティータイムできるのですね~

そんなわけで、お友達チョイスのアフタヌーンティースポットに行ってきました。



f0368936_13053906.jpg



こちらのホテル、レストランは利用した事有るけれど

ラウンジでアフタヌーンティーが出来るなんて知りませんでした。

オーチャードから車で僅か20分ですっかりリゾート。

ちょっとバリ島まで来ました、って感じでしょうか



f0368936_13054006.jpg



茶葉はTWGでティーメニューを開くと聞き覚えのあるものがずら~り。

ホテルのご案内では飲み物はフリーフローとあったので

私はすっかりエンドレスかと思ってたら、、、

違いましたね、茶葉は1種類でフリーフローなんですって!

いや~ん、だったら違うのオーダーしてたわ

まあ、そんなことは良しとして。



f0368936_13054063.jpg


綺麗に盛りつけられた三段トレー+スコーン達。

混み合う事も無く、リゾート気分でゆったりとお茶が出来、

とてもリフレッシュできました。

たまにはセントーサまで足を伸ばしてみるのも良いですな。





おまけ。


珍客が間近までやって来た!

f0368936_13054083.jpg






The Sentosa, A Beaufort Hotel
THE PAVILION
2 Bukit Manis Road, Sentosa
6371 1421
thesentosa.com







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-24 00:00 | Singapore☆Tea Time

Getting ready for CHRISTMAS*


f0368936_13054031.jpg



街はすっかりクリスマスモード


ちょっと早い気もいたしますが、我が家もそろっと
クリスマスツリーを出すことにしました。


高さ2mのツリーを引っ張り出すのが億劫で
もんもんとしていたけれど
いざ出して飾り付けを始めたら
やはり楽しいんだなこれが。


リビングルームのミュージックも
すっかりクリスマスものに変えて
気分を上げながら着々と飾り付け中です。





この時期になると本屋さんに
クリスマス特集の雑誌が沢山並びます。
北米よりも英国や豪州ものの
インテリア&雑貨マガジンが多いシンガポール。


f0368936_13054149.jpg



真冬のクリスマスから
真夏のコーストクリスマススタイルまで
バラエティに飛んだ工夫一杯のスタイリングは
どれも勉強になるし憧れる~
ページをめくりながら妄想が膨らみっぱなし





今週末はオーチャードロードの
クリスマスライトアップが始まります。
イルミネーションも撮りに行かなくちゃね






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-19 00:00 | インテリア☆雑貨

f0368936_13054191.jpg


改装後のターフシティの目玉スポット『PasarBella』に行ってきました。

グランドスタンドの奥の奥にどどーんと登場したシンガポール版ファーマーズマーケット。

やはり一番繁盛するのは週末かな?と思い週末にお買い物に行って来たのですが

おもしろかった~


f0368936_13054131.jpg



オーガニックなお店もあると聞いていたのでその辺も楽しみにしていました。

お野菜、調味料、お肉、鮮魚、ワインにチーズ、コーヒー紅茶、お菓子、雑貨etc,etc...



f0368936_13054151.jpg


f0368936_13054165.jpg



買い出しだけでなく、お食事も出来るんだね。

ファーマーズマーケットと言うと青空市場を想像してしまうのだけれど

シンガポール版はさながら食の屋内アミューズメントスポットと言った感じで

見て、歩いて、覗いて、食べて、楽しめる場所でした。



f0368936_13054169.jpg



帰りがけに鮮魚店で夕食用のお刺身を仕入れました。

アジ丸ごとお願いしたら「お刺身にする?たたきにする?」と聞かれました。

嬉しいね~

鮮度抜群のボタン海老も最高に美味しかったです!



f0368936_13054268.jpg


恐るべしグランドスタンド。





PasarBella @ The Grandstand Bukit Timah Singapore
200 Turf Club Road
6887-0077
pasarbella.com







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-17 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2013-11-14 00:00 | FLOWER*

f0368936_13054697.jpg



なんて事無い土曜の昼下がり、
お友達からちゃら~んと1本のSMSが。


「ロビンソンズがオープンして
お花が一杯出てますよお!」


そうなんです、H&Mの斜向い、
元ヒーレーンがあった死角スポットに
ROBINSONSの旗艦店がオープンしたんです。



f0368936_13054623.jpg




お向かいのアーケード内のレストランでお食事中、
ちらりと良さげだなと思っていたので
ちょっと見に行って来たんですが、、、


予想を遥かに上回る店内の充実度にわたくし、
かなり興奮してしまいまして
購買意欲が暴走してしまいました




f0368936_13054620.jpg




地下のキッチンウェア売り場がヤバいです。
今までオーチャードのデパートにありがちだった
ローカル感がゼロ。


ここはシンガポールですか?


お買い物をしてラッピングをお願いしたら
(本当は必要ないのに)
ここまでやって下さるし、、、ミラクルぅ




f0368936_13054692.jpg




同じ英国系店舗のマークス&スペンサーより
ちょこっと上ぐらいしか思っていなかった
ROBINSONS。


何故にローカル女子が会社抜け出してでも
メンバーズセールに向かっちゃうのか
やっとわかりました。


ROBINSONSと言えばベッドショップ。




f0368936_13054601.jpg




店内はライフスタイル提案型って言うのでしょうか。
シンガポールでお洋服買いたいと思う事は
滅多に無いけれど
ここは、買ってもいいかなと思える品揃えでした。


よって予想外の散財。。。


クリスマスセールはこれからだって言うのに、
どうしようもないですな。




f0368936_13054773.jpg




ところでここで以前ローカル紙で見かけて気になっていた
シンガポールのデザインカンパニーと
日本陶器メーカーのコラボ皿に会ってしまいました。


詳しくは Democratic Society





f0368936_13054718.jpg




柄はシンガポールのHDB(公団住宅)モチーフと
ボタニックガーデンのヘリテージツリーモチーフ。


取り皿&小皿&お箸置きの3点セットで$44、
出会えて良かった





ROBINSONS ORCHARD
260 Orchard Road
robinsons.com.sg






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-10 00:00 | Shopping☆お気に入り

f0368936_13054790.jpg


ポートランド発のパンケーキ屋さんが上陸したので行ってきました♪

場所はブキティマのターフシティ。

ターフシティも今年に入ってから随分様変わりしました。

以前はなんだかぱっとしないお店ばかりでしたが

最近はグランドスタンドというショッピング&レストランゾーンが出来てとっても面白い!


f0368936_13054817.jpg



夏にターフシティを訪れた時に一体何が出来るのかな?と思っていたスペースが

どどんとパンケーキ屋さんになっていた。。。

シンガポールだけでなく日本、ハワイ、フォリピンにも進出しているのね。

お洒落と言うよりも極々普通のダイナーと言った感じの店内。



f0368936_13054854.jpg



パンケーキ屋さんは数有れど、ここはね、自分で焼くの。

まるでお好み焼きの如く、テーブルにセットされたホットプレートの上で好きなように焼けるの。

まずはメニューから好きなパンケーキ生地と具とトッピングをセレクトします。

生地だけでも5種類、具材の組み合わせで如何様にもカスタマイズできるという

まさにお好み焼き、パンケーキバージョンなり



f0368936_13054919.jpg



そんなわけで私が選んだのは

生地にWHOLE GRAIN、具にバナナとブルーベリーとグラノーラという組み合わせ

(具はフルーツ以外にもチョコ系、ナッツ系、チーズ系、ミート系、ベジタブル系があり)




f0368936_13054983.jpg



目の前にあるホットプレートで好きな様に生地を焼く、これがまた楽しいんだな~

生地の中に具材をがっつり混ぜ込んで焼いてる人が殆どだったけれど

私はフルーツを混ぜたくないので我が道を行かせてもらいました。

第一弾完成!!



f0368936_13054977.jpg



第一弾を平らげた後、ここでトッピングでホイップクリームを追加。



f0368936_13054959.jpg



さっきより一回り小さいパンケーキを量産して積み上げてみた。

パンケーキは高さが有れば有る程美味しそうに見えるという根拠の無い持論



f0368936_13054937.jpg



ここまで盛りつけているお客さんはいなかったので

お隣のテーブルから写真撮らせて下さーいリクエストが来てしまいました。

甘い物ばかりでいささかヘビーではございましたが、とても楽しかったです。



f0368936_13054935.jpg


本家、ポートランドの店舗と思われるお写真が飾ってありました。

また休日ブランチに訪れようと思います





Slappy Cakes
The Grandstand
200 Turf Club Road
#01-20/21
6465-1814
slappycakes.com.sg







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-08 00:00 | Singapore☆Cafe

再び一時帰国☆


f0368936_13055006.jpg


10月に再び日本に一時帰国しておりました。

今年はこれで三回目の日本行きかな、、、
昨年は確か五回帰りました。

昨年同様、10月はおひとりさま帰国~
+今回はお初のボーイング787
f0368936_12561785.gif


まさかの往復$300チケットなり。
(なんだかんだ言って合計$700越えてましたがね)



f0368936_13055096.jpg



このところあまり良いお話を聞かない
787ではございますが
天井が高いせいか圧迫感が無く
今までよりずっと快適でしたよ。

若干、天井の構造上か
三列後ろに座っている人達の話し声が
やたら耳元に聞こえてしまうという
不思議現象がありましたけどね。



f0368936_13055132.jpg



今回の一時帰国の目的は
実家の倉庫に眠る大量の荷物の処分!

シンガポールには持って行かないけれど
捨てるには及ばないものあれこれ。

何と申しましても海外引越後5年以上
使っていない電化製品一式が悩みの種。

そろそろヤバいのではないかと
実家から指令が出た次第です



f0368936_13055154.jpg



確かに、季節家電はもう不衛生になってるし危険だし、
大部分は廃棄処分となりました。

でもね、5年以上閉じたままの箱達を開梱して
あ~ら不思議。

無いなー無いなーと思っていた
日本茶器のセットやらイヤープレートコレクションやら
懐かしいルークスカイウォーカーと
ダースベイダーのライトセーバーとか
出て来る出て来る

まるで宝探しのようで楽しい作業でした。



f0368936_13055187.jpg


そしてコスモス咲き乱れる日本を経つその日は
まさに巨大台風の上陸日で

成田空港へ行くまで
史上最悪のすったもんだがありました。

お話しすると長~くなってしまうのでここは割愛、
はい、お疲れさま、私。








f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2013-11-06 00:00 | JAPAN 2013

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30