<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふりふり♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-01-30 00:00 | FLOWER*

ミモザの夜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-01-28 00:00 | FLOWER*

f0368936_13061917.jpg



今週31日金曜日は春節、旧正月、
CNY(チャイニーズニューイヤー)....


色々言い方はありますが
要するに30日が大晦日ってことですね。


週末はベランダガーデニングに必要な物を買いに
トムソンロードまで行ってきました。



がっ



お花市場一帯は
CNY準備でお花を求める人、車で大渋滞。


う~あんなに混んでるお花市場は初めて見ました。


f0368936_13061930.jpg


f0368936_13061909.jpg



お花市場はCNY用の蜜柑の木やブーゲンビリア、
けいとうに胡蝶蘭、バンブーで埋め尽くされており
私が欲しかったハーブの苗なんて
市場の隅っこに追いやられ、
しかも枯れちゃってました。


こんな時にのんきにハーブを買う人なんて
いないのでしょうね。



f0368936_13061915.jpg



残念だけどハーブ作りは
暫くお預けとなりました


さくっとあきらめ、
道端のアイスクリーム屋台で
アイスを買い気分転換。



f0368936_13061965.jpg



ついでに切り花の冷蔵室を覗いてみたら、、、


今まで見た事も無いくらい、
大量の紫陽花が入荷していて感動しました


先日来た時に出会えなかった真っ白な紫陽花、
それも大輪!


白だけでなくニュアンスカラーが
これでもかと並び目の保養になりました。





そんなわけで、
我が家に連れて帰って来た紫陽花たち。


f0368936_13061905.jpg



う~ん、ここにもう一色、
チョコレートブラウンを入れたかったのう。


ベランダガーデニングの予定が
すっかりお花の自主練に変わってしまった週末でした






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-27 00:00 | FLOWER*


f0368936_13061926.jpg



昨年に引き続き今年も
パイナップルタルトを作りました



旧正月名物パイナップルタルト出来上がり♪



昨年のタルトは
見た目凄ーくいい感じに出来上がってますが
ちょっと柔らか過ぎました。


なので今年は若干固めに、、、と思ったら
固くなりすぎました、とほほ。





そして昨年、目を離したスキに
あっという間に焦がしてしまったパイナップルジャム
今年は絶対焦がすまーいと気合いを入れて挑み大成功


f0368936_13062059.jpg



ジャム作りはそれぞれ違うパイナップルで
2回トライした結果
ハニーパイナップルで作った方が
断然美味しく出来上がると言う事がわかりました。


恐ろしい量のお砂糖を使ったにもかかわらず、
つまみ食いが止まらなくなるジャム。
甘い誘惑、危険です。。。





思いつきでバターはエシレを使ってみました。


f0368936_13062032.jpg



うーむ、これは可もなく不可もなく、
わざわざエシレでなくても良かろう、な結果。


逆に生地がべたべた柔らかめになってしまい
型抜きし難かったので来年からはもう無し!





そんなこんなでシンガポールは
来週末旧正月を迎えます。


ただいま街中(国中)
赤とゴールドの色が渦巻いております。


f0368936_13001947.jpg



シンガポールは各民族の暦の違い故、
お正月が年4回あるという珍しき国。


何度もお正月気分を味わえるなんて
他の国じゃそうそう体験できない事です。


さあて、二度目のお正月といきますか~






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-25 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING

f0368936_13062668.jpg



1月の風物詩、ガレット・デ・ロワ。
今年も頂きましたよ~


しかも、今年は食べ比べ!
&自分でも作っちゃうという
Ondy's Placeさんのお菓子クラスに
参加してきました。


会場となったクッキングスタジオに到着した瞬間、
圧巻のフェーブオンパレードで狂喜乱舞!



f0368936_13062611.jpg



フランス菓子教室の西山先生
日本から運んで来られたフェーブ達は
どれもこれも可愛いくてたまらないものばかり



f0368936_13062764.jpg



ラデュレのフェーブまであるんですね。
これはコレクション魂をくすぐられますな。



f0368936_13062719.jpg



今回拝見できた西山先生のフェーブコレクションは
ほんのほんの一部だそうです。
総コレクション数はウン千個にのぼるそうな。





フェーブの他にも日本から
数種類のガレット・デ・ロワを仕入れて来て下さって
シンガポールじゃなかなか出来ないであろう
食べ比べも出来ちゃいました。


栗バージョン、美味しかったな~


参加者全員でフェーブ争奪戦、
私は当たらなかったけれどとても楽しかったです


f0368936_13062709.jpg



ガレット・デ・ロワ、難しいと思いきや、
意外と簡単にできる事がわかりました!


他にも今すぐ作りたくなる様なデザート2品も
教えて頂きましたよ。


季節もので美味しいからという理由だけで
今までなんとなく食して来たガレット・デ・ロワ、
今回その由来や慣習を、
おフランスのおもしろエピソードを交えて
知ることができとても勉強になりました。


来年もまたやって下さーい。





そんなわけで、自分で作ったガレット・デ・ロワは
しっかりお家に持ち帰り
その夜、家族で再びフェーブ合戦となりました。


結果、何事も運の良い息子が
二年連続で王冠を冠ることになりましたとさ






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-21 00:00 | キッチン雑貨☆COOKING
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-01-18 00:00 | FLOWER*

f0368936_13063496.jpg



シンガポールに住む様になってから
大好きになったプラナカンタイル。


シンガポールのショップハウスや
テラスハウスに欠かせない装飾品で
昔ながらの街並を散策する度に
魅せられておりました。。。


ニョニャウェア同様、
やはりコレクションするなら
本物アンティークを手に入れたいなと思い、
マレーシアのアンティークショップまで覗いたこともあり


そんなお話をローカルお料理の先生にしていたところ
なんと、シンガポールのタイル屋さんを
紹介して頂きました!


ひゃっほう~





御紹介頂いたタイル屋さんには
まさにアンティークがずら~りと並んでいて
中には1世紀以上も昔のものもあり
とても目の保養になりました。


アンティークはほぼヨーロッパ産のもの、
中には日本産もあったりして
この辺り、時代背景がかなり興味深いです。


アンティークタイル一枚のレストアには
約2ヶ月かかるそう。。。


そんな中から我が家のインテリアに
マッチしそうな配色のタイルをセレクトしました。


f0368936_13063588.jpg



英国製、それからベルギー製、
いずれも1900年前後のタイルです。
購入したら無料でそれぞれ
フレームに入れて下さいました。


このままでも勿論素敵なんだけど、
せっかく色彩を合わせて購入したので
三枚セットでフレーミングする事にしました。



f0368936_13063581.jpg



む~、たまらんぜい


フレーミングはいつもの額装屋さん
相談して決めました。
さすがのフレーミング、裏面にきっちり
タイルプロフィールを付けて下さいましたよ。



f0368936_13063596.jpg



念願のアンティークプラナカンタイルを
手に入れることができて幸せ。
ご紹介下さった先生に感謝感謝です。


ありがとうございました!






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-15 00:00 | インテリア☆雑貨

f0368936_13063565.jpg


クリスマスから更に遡りまして忘年会のお話。

年末に幾つか参加した忘年会のうちの一つで訪れたのがカタルーニャでございました。

スペインで超有名だったエルブジ(エルブリ)が閉店後、なんとまあこの地シンガポールで

その血を引くスペイン料理店にお目にかかれるなんて~


f0368936_13063625.jpg

2012年夏のオープン直後、なかなか予約が取れなかったので

もうすっかりあきらめ存在を忘れかけていました。

そんなわけで、昨年とてもお世話になったお友達とのお二人様プチ忘年会。





エルブジと言えばエスプーマ!

勿論スペインのお店には行った事ありませんが

何でも泡状ムース状にしてしまうカプチーノ仕立てのお料理、

今や色んな所で見られる様になりましたね。

f0368936_13063603.jpg


マティーニグラスでまるでカクテルの様にサーヴされる一品。

もうどんなお料理だったか忘れちゃいましたが、一口含んで「お、い、し、い~」

とお友達と声を合わせて言った様な。。。

食感の妙って温度も関係するんだなと痛感致しました。

エスプーマの道具って普通に通販でも手に入るものなので

お家用にひとつ持ってるとおもしろいかもなぁ。





他にサックリングピッグ(まとまった人数だと子豚ちゃん丸ごと出て来たりするらしい)

カラマリやパエリアなどを頂きました。

f0368936_13063651.jpg


メニューを見てもあまりピンと来るものが無く、

お店のスタッフと相談しながら決めました。

おすすめのフィデウア(パスタパエリア)、初めて頂きましたが

マヨネースの様なものをかけて頂くとまるで日本のカップ焼きそばの様な~(失礼)





全体的に味付け濃いめでしたけど、カクテルを始めアルコール類と一緒に頂くのが

基本だからかもしれませんね。

f0368936_13063734.jpg


目の前がマリーナベイサンズというシチュエーション的に、

行くなら夜の方が断然雰囲気が良いのではないかと思います。

それから香港のペニンシュラの中にも同じ店名の姉妹店がオープンしているそうです。

内装は香港の方が良さそうな感じかな?





Catalunya Singapore
The Fullerton Pavilion
82 Collyer Quay
6534-0886
catalunya.sg







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-14 00:00 | Singapore☆美味しいお店

f0368936_13063791.jpg


そろそろ年末年始気分も抜けた所で、、、

いきなり昨年のクリスマスのお話に逆戻り

クリスマスイブはローリーズでしっとりディナーといこうではありませんか~

ということでデポジットを支払って予約を入れておきました。

しかし、イブの晩訪れてびびびび、吃驚!

しっとりどころか満員御礼パーティーパーティー


f0368936_13063744.jpg


各テーブルにはパーティーグッズまで置かれており

皆さん食べてるのか騒いでるのかわからない状態。

幾つかある個室も全てびっしりで大盛り上がり!


f0368936_13063727.jpg


今までバースデーディナーやらなんやらで幾度も訪れて来たローリーズ、

実はクリスマスシーズンはお初だったんです。

そうでしたか、クリスマスのローリーズってこんな風になるのですね。

ほおおおおお。





そして、ローリーズと言えばプライムリブ。

f0368936_13063710.jpg


人間の胴回りぐらいのごっついのが待機しておりましたですよ

次から次へとカットされテーブルに運ばれるお肉達。

我がテーブルにもどどんとクリスマスサイズがやって参りました。


f0368936_13063844.jpg


なんだかもう、このまま顔を埋めてしまいたい衝動を抑えつつ。。。

クリスマスディナーはコースメニューが決まっていたので

大好きなローリーズのサラダが頂けませんでした。


f0368936_13064029.jpg


ロブスタービスクにソフトシェルクラブ、なんだか揚げ物が多かった様な?

お馴染みのヨークシャープディングとホースラディッシュ2種も付いてボリュームたーっぷり。





とかなんとか言いつつ、私は今回初めてメインにローリーズのロブスターをチョイスしてみました。

f0368936_13064043.jpg


思いっきりピンぼけです。

サイドの温野菜が宙に浮いているというなんとも面白いセット。

ちなみにフォーク類は全て固定されていてびくともしないんですねこれが

ターキーというチョイスもありましたよ。


f0368936_13064150.jpg


スタッフィングもちゃんと添えられてきました。





とても楽しくクリスマスディナーが頂けました。

ああ、でもやはりサラダが食べれなかったのが残念ポイントだわ。

f0368936_13064130.jpg


またあのサラダを食べに行こう





Lawry's The Prime Rib Singapore
333A Orchard Road #04-01/31
mandarin Gallery
6836-3333
lawrys.com.sg







f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-10 00:00 | Singapore☆美味しいお店

年越し■ in JAPAN


f0368936_13064136.jpg


真冬の日本から
常夏のシンガポールに無事戻って参りました。

まずはご挨拶。


今年もどうぞよろしく
お願い申し上げます



***



それでは年末年始の模様をダイジェスト版で!

今回の一時帰国は、成田到着後真っすぐ北国へ
雪に温泉に冬の海の幸を堪能~

f0368936_13064208.jpg


底冷えのする日本酒の酒蔵見学は
冗談抜きで寒かったです。。。

そんな酒蔵にてそば打ち体験致しました。

生まれて初めて自分で作ったお蕎麦を食べましたが

これがまた想像以上に良く出来て
(先生が良かったのですね)
美味しかった!

極寒の雪国を堪能した後は東京に移動。


f0368936_13064290.jpg


裏日本、表日本とはよく言ったものですね。

機窓からの眺めは180度違う冬晴れ状態。

見事な青空!
日本の冬の青空ってこんなに綺麗でしたっけ?


f0368936_13064257.jpg


年末の慌ただしい中、
お昼間は築地場外市場をうろつき
そうなるとランチは勿論お寿司でしょう。

市場内のお寿司屋さんは激混みなので
少し離れたところにあるお寿司屋さんで
ゆっくり頂きました。


f0368936_13064271.jpg


諸事情により、
今回はお正月飾りもおせちもお雑煮も無し。

唯一年末らしく、大晦日の夜は
我が家行きつけの恵比寿のお蕎麦屋さんへ

年越し蕎麦を食べに行きました。

お店に着いた時には寒空の中既に行列、
お店の人が温かいお茶やカイロを配っていました。

ちなみにこちらは2013年最後の夕暮れの一枚。

遠くに富士山が見える


f0368936_13064237.jpg


初詣も無し、ということで
年越しの瞬間は除夜の鐘を聞きながら
滞在先のご近所、東京タワーまでお散歩。

どうやらこの時の東京タワーのカラーは
オリンピックカラーだったようです。


f0368936_13064275.jpg


おおお、そう言われてみれば?

それにしても、、、食べ過ぎました

ただいま絶賛増量中で、
3キロ近く肥えて帰って来てしまいました。

冬の日本は
何を食べても美味しいんですものーーーーーっ!


f0368936_13064385.jpg


現在ANAのラウンジが一部改装中のため使えず、
そのかわり空港内で使えるミールクーポンなるものを
配っていたのを良い事に
日本を離れる前に
成田でまたお寿司を食べてしもーた。

いや~、いけません

そんな感じで2014年がスタート致しました。

2014年が皆様にとって良い年となりますように






f0368936_13004013.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13004188.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-01-06 00:00 | JAPAN 2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31