<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不思議なコメント

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-05-30 00:00 | 当ブログのご案内

弾丸JAPAN♪


f0368936_13074042.jpg


ただいまでございます。

所用の為日本に一時帰国しておりました。

今回はいつも利用している
シンガポールを夜中に発つ便が満席で取れず
仕方なく最近新しく加わった早朝便を利用して
帰国したのですが
午前5時過ぎの出発でして想像以上にキツかった~

それもそうですよね、
チェックインの時間を考えると家を出るのが3時過ぎ。

最も眠気で朦朧とする時間に
出かける準備をしなくてはならないなんて
まるで拷問の如く。

なんだかんだ言って
一睡もせず空港に向かってしまいました。





24時間空港のチャンギと言えども
さすがにショップの殆どがクローズしている時間だし
ラウンジでうっかり眠ってしまわない様に
youtubeで『海猿』見たり(←今更だけどはまってます)

いやほんと、今後出来る事ならば
この時間のフライトは避けたいです。

ほぼ満席に近かったにもかかわらず
成田到着時、
到着ゲートに向かう人が少なかった所を見ると
どうも欧米路線などへの
乗り継ぎに利用する人が多い便なのかもしれませんね。





そんなわけで5月のニッポン

最高の気候でした!

予想よりずっと暖かくて過ごしやすくて
やはり一番良いシーズンだな、と。

弾丸一時帰国だったので
遊ぶ時間は全く無かったけれど

新緑溢れる5月の日本を見れただけでも幸せ。

食べ物は美味しいし、
何に付けても礼儀正しく丁寧、
痒い所に手が届く品揃え
若干too muchなサービスもこれまた日本ならでは。

海外生活が長くなると
帰国する度に日本の良さを再認識致します。





ところで、空港の謎。

何故、アジア諸国からの観光客は皆
「白い恋人」を大量に購入していくのでしょう?

あと「ヨックモック」とかね。

購入量が半端ないので毎度驚かされます......






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-28 00:00 | JAPAN 2014
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-05-24 00:00 | FLOWER*

f0368936_13074101.jpg




プーケットの空港に到着すると到着ゲートの外に
ホテルスタッフがお迎えに来て下さってました。
(エアポートトランスファーは勿論無料)


トリサラの送迎車はボルボがやって来ると
レビューで何度か拝見していたけれど
やっぱりボルボでした。



f0368936_13074175.jpg



素晴らしく良い香りの冷た~いおしぼり付き。


トリサラは元アマンプリのGMが
自らのホテル理想像を詰め込んだという生い立ちから
とかくアマンと比較されがち。。。


プーケット滞在中に両方泊まっちゃう
なんて旅行客もいらっしゃるくらいですからね。


アマンの様にドライバーさんも
ビシッとしてるのかしら??


と思いきや、そうでもなかったです





空港から僅か15分、世間話をしていたら
あっという間に着いてしまいました。


f0368936_13074125.jpg


うっかり見落としてしまいそうな
ホテルサインの小道を入ると
そこから先がもう広くて広くて。


アンダマン海を臨む斜面に
鬱蒼と茂る緑とそこに点在するヴィラ達。


ヴィラにもホテルヴィラとレジデンシャルヴィラとあって
レジデンシャルの方は個人所有で
お住まいになってる人もいるとの事。


とは言っても1年中いるのではなく、
年に数ヶ月遊びに来る程度で
オーナーが使わない期間は
一般ホテルゲストが利用する事も出来るんですって。


GMさん曰く購入価格は2ミリオン(US)。


高いとみるかお買い得とみるか。





敷地が広すぎて徒歩は到底無理!


そんなわけでリゾート内ではバギーが活躍です。


f0368936_13074197.jpg



メインエントランスを入ってレセプションに到着したら
そこから更にバギーに乗り換えて
リゾートのアライバルラウンジまで。


チェックイン時間は一応14時でしたが’、
お部屋の用意を早めにして下さっていて
シンガポールを出発2時間半後には
ヴィラで寛げる状況でした。



f0368936_13074135.jpg


それにしても、宿泊中何度も利用した
リゾートのバギーが恐かった。


これと言ってつかまる場所が無いバギーが
急斜面を猛スピードで走るんですもの。


うっかり気を抜くと振り落とされますな、はい。





時間的にランチタイムだったので
ヴィラで到着後の一整理をした後
お食事をしにリゾート中心部に逆戻り。


f0368936_13074142.jpg


f0368936_13074605.jpg



それにしても誰もおりませんなあ。


人っ子一人見当たりませんよ?


海に面したメインプールもこの通り、


しーーーーん。



f0368936_13074652.jpg



トリサラのお部屋やヴィラには
全室プライベートプールが付いているので
わざわざこちらまで来る理由が無いと言えば無い。


そう言えばこのプール、
手前はそれ程でもないのだけれど
奥の部分がダイビングのレッスンが受けられる様に
もの凄く深くなってました。





そんなわけで、インターナショナル&ローカルお料理の
The Deckにて。


f0368936_13074728.jpg


タイ料理の定番パッタイ。


そしてプーケット風焼きそば、ミープーケット。


やっぱりタイに来たらまずはタイ料理ですよね!
美味しかったです


おっと、ここまで来て
すっかりタイトルの事を書くのを忘れてました。


ホテル名の『トリサラ』はサンスクリット語で
『天空の3つ目のお庭』という意味だそうです。


じゃあ1つ目と2つ目は何処?
というツッコミは無しで






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-20 00:00 | ★プーケット/タイランド2014

f0368936_13074777.jpg



あああ、後もう1ヶ月もすれば
恐怖の夏休みがやって来る~


そんなこんなでたまってる旅行記を
早い所UPしておこうと思います。


とりあえず手っ取り早く終わりそうな
旧正月に訪れたプーケットを先に。





プーケットはマレー半島の西側なので
ベストシーズンは11月~3月くらいですかね。


年末年始の旅行とか中華圏なら
旧正月辺りが良い季節。


そのかわりハイシーズンになるので
空港含めてめちゃくちゃ混みますが


東南アジア在住の特権、
シンガポールからプーケットへは僅か2時間弱、
早ければ1時間半のフライトで行けちゃいます。


近いのに何故か今まで行く機会が無かった
プーケットでしたが
ここで行っておかないともったいないかなあ。。。





プーケット滞在時のホテル選び。


アマンプリとトリサラどちらにしようか
最後の最後まで悩んだ結果
今回はトリサラにしてみようかと。


f0368936_13074764.jpg


ホテル写真集の表紙にもなっている
こちらのヴィラに決定


ホテルコンセプトは滞在型リゾート。


お陰で殆どホテルからお出かけする事無く
旅行を終えてしまいました。


プーケットと言えば、象とかムエタイとか
ニューハーフショーとか??


色々アクティビティやエンターテイメントが
ある筈なのにね。





それではシンガポール、チャンギ空港から
シルクエアにて出発。


f0368936_13074774.jpg


7時になってようやく空が明るくなって来た
シンガポール。


時間を有効に使いたかったので
フライトの時間は早めを選択したわけですが
結果、空港にて旧正月の初日の出を
拝む事になりました。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-17 00:00 | ★プーケット/タイランド2014

GARDEN*PHOTO


f0368936_13074827.jpg


暑い日が続きますね。

シンガポール、今が最も暑い時期です。

息も出来ない程の日本の夏に比べればまだまだ過ごしやすい方かと思いますが

やっぱり暑いものは暑いのだ。

あと1ヶ月くらいの辛抱かな?





このところ日本がゴールデンウィークだったり、

シンガポールも5月に入って2度週の真ん中辺りに休日があったりして

なんだかいつものリズムが狂いがち。

もう、連休にならないのなら休日はいりませんよ





そんなわけでマイナスイオンたっぷりのガーデンフォト。

f0368936_13074990.jpg

シンガポールの憩いの場、ボタニックガーデンでのフォトワークショップで撮りました。

ボタニックガーデン、勿論お花も沢山有るのだけれど

何故か緑に惹かれる私。。。




動物の様に今にも動き出すんじゃないかと思うくらいの生命力を感じさせる植物達。

f0368936_13074930.jpg

こうやって見ると植物って色っぽいと言いますか、実にエロいですよね

写真でマイナスイオンが届いたら良いのになあ。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-15 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO


f0368936_13074948.jpg


すっかり新規開拓が億劫になりオーチャード界隈のお気に入りのお店ばかり

リピートしている今日この頃。

が、たまに意を決してお出かけしてみると良い事もあるものですね

そんなわけで最近行った中で美味しかったなあ~と思った所。

フォートカニングパークの以前は違うレストランだったところが

ジャパニーズフレンチレストランに変わっておりました。

こてこてのフレンチではなくちょっぴり和のエッセンスが感じられるお料理でね、

お洒落なんだけど馴染みのある和食材やフレーバーに妙に安心感を覚えました。

食後にシェフとお話しさせて頂く機会があったのですが日本人でした。





で、こちらも最近行ったイタリアンレストラン。

f0368936_13074931.jpg

専業主婦の身分で夜のクラブストリートに繰り出すのも何なので

堂々ランチで行ったわけですが、知らずにお食事してたら

厨房から日本人シェフが登場して非常に驚きました。

以前シンガポールの某日系イタリアンレストランにいらした方なんですね。

ピエモンテでの修行後、再びシンガポールに戻られて今に至るそうな。

わがまま言ってシェフお任せコースにシーズンの

ホワイトアスパラガスを盛り込んでもらいましたよ。





それにしても最近は「あ、おいしいな」と思う所に日本人シェフありき

なケースが決して珍しい事では無くなったシンガポール。

本当、驚く程多くの日本人がいらしてるのですね。

私が来星した頃と比べると明らかにシンガポールの食シーンに携わる日本人が増えてます。





そんなこんなで先日、面白いよと言われて読んだ本↓

f0368936_13075037.jpg


『なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか』


本中に登場する15人の日本人シェフ&ソムリエの中で

ミシュランフランス一つ星を獲得している吉武広樹シェフ、

そう言えば2010年にはデンプシーヒルに彼のレストランがあったんです。


久々デンプシーの夜 ~ Hiroki 88 @ infusion


この頃はまだシンガポールで腕を振るう日本人シェフは僅かだったので今でも良く覚えてます。

確かに美味しかったなあ。

自分の過去記事見ても「デンプシーにはもったいない気がする」で文章〆てます。。。

あれ?見当たらなくなったと思ったらパリに行っちゃってました。

もう一度シンガポールにお店を開いてくれたらな、と密かに思ってます。

パリで色々ご苦労されてる様ですけど、

私はドタキャンもダブルブッキングもしないからねえー






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-10 00:00 | Singapore☆美味しいお店

f0368936_13075034.jpg



5月5日はこどもの日、
我が家ちらし寿司の予定だったのに、、、


何故か手巻き寿司に変更になりました。


色々混ぜ込んだ御飯より
白い御飯の方が良いのだそうだ。


それはそうと、ローズティーパーティーです。





もうもう、今頃記事にしちゃって
大丈夫だろうかと思うくらい大昔、
およそ一年前の春の出来事でした。


カメラ師匠Rina先生の主催で
カメラ女子が集まり撮影会が行われたんです。


テーマは薔薇の花、
『ローズティーパーティー』


f0368936_13075048.jpg




会場に到着早々振る舞われたウェルカムドリンクは
深いローズカラー。


今回もドリンク&お茶&テーブルコーディネートは
Lilyさんでした。


テーマの薔薇にあわせて
お部屋の中はピンクピンクピーンク!




f0368936_13075070.jpg




ピンクはやはり女心を逸らせますね


そして、何処を撮っても被写体だらけで
カメラ女子にはまるで天国の様な空間でございました。




f0368936_13075030.jpg


f0368936_13075020.jpg




撮ってるだけでも幸せなのに、
テーマに合わせた薔薇のお茶もいただけて
本当素敵なお茶会でした!




f0368936_13075189.jpg




昨年、薔薇のシーズンにUPできずに
どうしたものかとずっと思っていたのですが
今年はシーズンを逃すまいとお写真引っ張りだしてみた




f0368936_13075197.jpg


この写真、特にお気に入りの一枚です。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-06 00:00 | 写真☆カメラ

キャビア缶がいっぱい♡


f0368936_13075115.jpg



カラフルなパッケージの缶達


これぜーんぶキャビアの缶。


お料理教室の先生宅にたんまりあったキャビア缶を
好きな様に並べてみた。


いいね、いいね、これだけあると
缶だけで充分インパクトありますな。





キャビアと言うと思い出すのが
原宿のキャビア専門店。


仲間と最高級キャビアを
豪快に食べ比べパーティーなんて
派手なお祭りやった直後に
何と私の妊娠が判明したのである。。。


なのでキャビアを見ると
いつもあの頃を思い出すのだな。


今じゃすっかり大人になって
塩分やコレステロールを考え
とてもじゃないけど馬鹿食いできない自分がいます。


嬉しい様なさみしい様な~





それにしてもこの缶達、かわいいです!


中身は?勿論完食済み






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-05-03 00:00 | 写真☆カメラ

April*FLOWER その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-05-02 00:00 | FLOWER*

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31