<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


f0368936_13081070.jpg



カフェ巡り後編です。



チョンバルと並ぶ注目エリア、
アラブストリートにやって来ました。
この辺りもカフェ巡りが楽しい場所です。



休日で、しかもモスク目当ての観光客も多く
賑やかでした。



前回のカフェ巡りで運悪くお休みだったお店に
もう一度お友達が行ってみたいと言う事で
来てみましたが、、、
いやもう相変わらずの人気で席が無い!



というわけで席が空いたら電話をくれると言うので
辺りを散策して来ようかと。




f0368936_13081103.jpg


カフェではないが外観がお洒落なモーターショップ。



シンガポールは建物自体に風情があるので
ちょっと工夫するだけで格段にお洒落になる。
そこが日本とは違います。



散策中「席が空いたよ」と電話が来たけれど
店内のあまりの混み様が目に浮かび気持ちそそられず
潔くお断りして場所を移動することにしました。





タクシーでエスプラネードに移動。



f0368936_13081179.jpg



ここはカフェと言うよりも
レストラン&バーと言った方が良いかもしれない。
でも非常にお洒落な造りになっていて
しかも広いので居心地が良いです。



店名を和訳すると誰もが感じるかと思いますが、
何故にこの店名?





ついでにマリーナを一望してみる。
久しぶりにこの方角から見るわ~~~



f0368936_13081135.jpg


お天気最高で何よりでした。




いよいよカフェ巡りも佳境に入ったところで
ブキティマ方面へ移動。



f0368936_13081132.jpg



ここも大人気カフェ。
お店の入り口までお客さんがひしめいてます。



カウンターテーブル席にかろうじて二名座れたので
一度お席についたものの
あまりの人で落ち着かず退散





トアパヨとバレスティアの辺りにある
川沿いのカフェ。



f0368936_13081138.jpg


またこれは、、、
とんでもなくスケールの大きなカフェで
倉庫を改装して造った巨大なスペースの中には
カフェあり自転車屋さんありバーあり、
サイクリストの聖地の様な所でした。



デザインがいちいち凝っていて
お洒落だったな~





〆にオーチャードへ。
先日品切れだった
D&Dのシンガポールレッドバッグ、
入荷してました。


f0368936_13081174.jpg


オーチャードセントラルの裏側に出来た
ゲートウェイの中に
可愛らしい床屋さんがあって
しかも一角が小さなカフェになっていて面白かった。





そんなわけで最終目的地はこちら。



f0368936_13081251.jpg



エスプラネードの店舗とは
また少しだけ雰囲気が違ってましたが
相変わらず居心地の良さそうな空間。



広いけどコージーな雰囲気があって
長居できそうなお店です。





以上今回は全部で
7軒+2軒(店内に入っただけ)でした。



楽しかった次回は東京かな?






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-31 00:00 | Singapore☆Cafe

f0368936_13081217.jpg



毎夏恒例となりつつあるカフェ巡り。
今年はシンガポールにて決行致しました



本帰国してしまったカフェ達のお友達が
こうやって時々遊びに来てくれると
思う存分カフェ巡りが出来るのでとっても楽しい!





今回もカフェリサーチはすっかりお友達任せ。
シンガポール在住だと言うのにアンテナ収納中の私は
もはやリサーチ能力も劣って来てしまいまして、、、
ダメですね、常にアンテナ張り巡らせておかないと。



さて、今回は全部で何軒廻れたでしょうか?





そんなわけで、集合はロバートソンキー、
シンガポールリバー沿いのカフェにて。



f0368936_13081246.jpg



いつも平日決行なんですが、
今回は珍しく休日となりまして
どのカフェもブランチや休日をカフェで過ごす
ローカルでごった返しておりました。



この辺り数年前はお店もまばらで静かな場所だったのに
あっという間に賑やかになりましたね。
ワッフルがとても美味しかったです。





タクシーに飛び乗り
お次はチョンバルエリアへ。



f0368936_13081216.jpg



カフェ巡りと言うと
真っ先に候補に挙がるエリアでございますが
こんなローカルな場所なのに
最近は日本からの観光客も訪れるという
非常に不思議なスポットになっております。。。



日本の雑誌や旅行ガイドにも
紹介されてるようです、驚き。



そんなチョンバルから1軒セレクト。




f0368936_13081272.jpg


ひいいっ、いつの間にこんなお店が!?
と狂喜乱舞したくなる程のクオリティーなカフェ。



カップケーキがウリなのでしょうか、
奥のスタジオのようなエリアはまるでマグノリア~
何処からいらしているのか
お客さんは西洋人が多かった。



チョンバル独特の古い街並にふんわり馴染む
とてもお洒落な空間でした。



他にもちらほらと新しいカフェが登場。



f0368936_13081253.jpg


ますます魅力的なエリアになってきました
チョンバル!





お次はこちら。
おおお、ここもかなりどローカルな場所です。
一体お友達何処から調べて来たんだろう?



f0368936_13081368.jpg



無印良品的なシンプルでクリーンなカフェ、
今までシンガポールに無いタイプかもしれません。



たまたま私はこのエリアに以前来たことがあるので
場所を知っていましたが
うーむ、ローカル以外見かけません、
店内もローカルオンリー。



そしてメニューにシンガポール名物の
カヤトーストセットがある所がポイント!
非常に穴場です。





さくっと場所を移動しまして
お次はクラークキー。



名前からしてちょっと日本風なのかなと思いきや、
意外とそうでもありませんでした。



f0368936_13081380.jpg


店内照明が暗く内装もハードな印象、
音楽もガンガン。



しかしあとからあとからお客さんがやって来る、、、
コーヒーがウリなんでしょう。
非情に硬派なカフェでした。





後編に続く。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-28 00:00 | Singapore☆Cafe

f0368936_13081358.jpg



東京は梅雨明したそうですね、
いよいよ夏真っ盛り
きっと猛暑なんでしょうな。
日本行き、心して向かいます!





一方こちらシンガポールは
少し前に始まったセールがやっと一段落した模様で
オーチャードを歩いていると
セールの文字の存在が次第に薄れて来た印象です。


それでも夏物一掃で
最後の一踏ん張り叩き売り状態な気がしないでもなく、
ついつい手に取ってしまう今日この頃。


普段シンガポールでお洋服を買う事があまり無いのに
今年は結構買ってるかもしれません。





夏の移動生活に
着回しやすくかさばらずなお洋服をあれこれ買っていたら
気づいたらボーダー柄ばかり


一度お洗濯したら間違いなく変形して
サイズが変わるんじゃないかと思うほどの
クオリティながら
やっぱりボーダーものに目がいってしまった。。。


お写真のトップス以外にもシマシマが我が家に一杯。
ひと夏ものとして着倒すぞ~





何年かに一度必ずやって来る
ボーダー柄ブーム。


そう言えば最近は80年代90年代ブームで
昔懐かしいグッズを雑誌で見かける事が多くなり
「ええーーーっ!これがまた!?」
と思ってしまうものも多々あり楽しいです。


流行のクラッチバッグを見ると
どうもバブル時代のセカンドバッグやシステム手帳を
持ったやらしそうなおっさんを思い出してしまうわけで。


今井美樹ちゃんの赤口紅、
ビームスにヴィトンのソミュール、
おお紺ブレもありましたな。


当時私が好んで着ていたニット素材の
カラフルなお洋服ブランドと
多彩色の靴&バッグのブランド名が
どうしても思い出せない!
誰か教えて!


そんなわけで今猛烈に欲しいのが
アニエスb.のスナップカーデだったりします。
昔色違いで何枚も持っていたのにね、
また欲しくなりました






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-24 00:00 | Shopping☆お気に入り

f0368936_13081481.jpg



乗り物酔いしますか?


飛行機、車、バス、船などなど、
乗り物酔いしやすい人にとっては
移動も一大事なのかもしれません。


幸い我が家は乗り物酔いとは
あまり縁の無い家系のようで助かってます。


それでもちょっと調子の悪いときや
疲れがたまっている時は一抹の不安が過るもので


そんなときは必ず親も子も
酔い止めバンドをがっちり付けておきます。





酔い止めバンド、一体正式名は何と言う??


極々ポピュラーなものと思ってましたが
意外とご存じない人が多くて驚きました。


酔い止めに内服薬を極力使いたくないので
乗り物に乗る前からがっちり手首に
装着しておくわけですが


お陰で今までどんなに揺れまくろうと
我が家は乗り物酔いゼロ。。。


本当に効いているんだな~と感心致します。





種明かしはなんて事は無い、
乗り物酔いに効く手首にあるツボを刺激する突起が
バンドの内側についているだけ。


東洋医学の神秘すら感じます。


f0368936_13081475.jpg


英国のシーバンドは
細い子供の手首にもフィットするのでお勧め。


調べてみたら楽天でも売ってましたよ。


もうひとつマジックテープのナイロン製acustrapは
シンガポールの旅行グッズ屋さんで調達したもの。


サイズ調整できるから
大人はこのタイプの方が良いかも。


こちらのサイトでは他にも色々なブランドを紹介。


手作りも出来るらしいので
ハンドメイド得意な方はチャレンジしてみて下さい。


私今まで知りませんでしたが
どうやら乗り物酔いだけじゃなく
つわりにも効果あるみたい。





おまけ。


酔い止めバンドのついでに
飛行機の離着陸時の耳の不快感を軽減させるグッズ。


大人は簡単に耳抜き出来るけど
小さな子供には難しすぎる。


圧調整してくれるこの耳栓、
子供が幼児期の時とても助かりました!


f0368936_13081400.jpg


ちなみにお写真のタイプは使い切りタイプで
1往復有効なもの。


繰り返し使えるものもあるそうです






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-21 00:00 | ★Trip,Travel,Journey

エアフランスにて◆


f0368936_13081404.jpg



長い長い子供の夏休み、
やっと折り返しました。


前半の家族旅行も無事終了致しまして
ただいまシンガポールにて一休み中です。


日本に住んでいた頃は
殆ど足を踏み入れる事のなかった東南アジアに
いざ住むことになってから、
旅先はここぞとばかり専ら周辺諸国。


が、もうそろそろ飽きて来たかな~


というところで今年の夏は遠出することにしました。


インター育ちで英語が話せるからって
天狗になりがちな子供の鼻をへし折るべく
英語が通じない国、
三か国語は普通に皆話しているところへ
連れて行こうではないかと。





そんなわけでおひさしぶりぶりのエアフランス。


f0368936_13081522.jpg


ヨーロッパ線自体、
子供が生まれてから利用していないわけだし
エアフランスに限ってはOL時代の女子旅以来
というかなーりのご無沙汰。


フランス語で話しかけられてご機嫌な上、
機内は男性クルー多し。


そして何しろ機内食が美味しい!


気圧の低い上空でいただくお食事は
美味しくないのが当たり前なんでございますが
エアフランスのお食事は美味しかった。


シャンパンにワインにチーズにパン、
バターといったお家芸ものが美味なだけでなく
通常の3倍量惜しげもなく振る舞われるものだから
たまりません。


これは乳製品過剰摂取必至ですよね、
うわ~ん。





そんな感じでシンガポールから13時間かけて
到着したシャルルドゴール空港。


しかし最終目的地はまだまだ先にありまして、
おフランスはトランジットのみ。


f0368936_13081529.jpg


長旅でしたが快適な空の旅で
有意義な時間を過ごせました。


旅のお話はそのうち、、、来年辺りにでも






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-18 00:00 | ★エルサレム・死海/イスラエル2014

Dahlia*July Flower

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2014-07-15 00:00 | FLOWER*

MACALLAN with chocolate


f0368936_13082138.jpg



ウィスキーがお好きでしょ~
もうすこーししゃべりましょ~



のっけから歌ってみる。


フォトスタイリング通信講座準1級の
最終課題の題材に悩みに悩んで
シングルモルトウィスキーを使ってみました。


なんだかもう、最初っから最後まで
可愛くない素材選びな私。


もっとこうラブリーなお写真が撮ってみたいものですが
こればかりは性格と言いますか好みなんですな。


長きに渡って受講して来た通信講座もこれにて終了。


日本在住ならばもっと上を目指す所だけれど
なにぶん海外暮らしなので
準1級までなんですって、残念。


沢山勉強させてもらいました!
ありがとうございました!





***





さてと、ついでにシングルモルトのお話でも。


夫のマッカランコレクションの中から拝借しました。


f0368936_13082196.jpg


シングルモルト
そしてマッカランラバーズ垂涎ものは
向かって左のボトル。


マーレイ・マクダヴィッドの
Ch.ペトリュスカスク14年。


このシリーズはボルドーの
シャトー・ペトリュスの樽で
後熟成させてるそうな。


普段ウィスキーは飲まない私ですが、
これだけはチョコレートと共に
ちびちびいけます。


ビターなチョコレートが合いますよ、
大人の味です





先日IONのCrate&Barrelで
ちょうどいいサイズの
バーキャビネットを見つけました。


手作り一点ものだったので即決。


f0368936_13082253.jpg


グラスやアルコール類を
ひとまとめに収納できるバーコーナーがあると
機能的で良いですね。






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-11 00:00 | フォトスタイリング*

定番★休日朝ご飯カフェ



f0368936_13082260.jpg


変化の早いシンガポール。

新しいお店が出来ては消え、出来ては消え、、、の繰り返し。

そんなシンガポールで長い事人気を維持できている所ってある意味非常に貴重です。

定番スポットの中でも特にお気に入りなのがこちらのカフェ

ほーんと、いつ行っても混んでますよね。



f0368936_13082238.jpg


休日の朝ご飯に行くのが一番好き。

9時オープンめがけて行くとお店の前には既に人が待っている。。。

休日の朝のテラス席が劇的にお勧め!



f0368936_13082293.jpg


店内の雰囲気といい、世界の朝食がずらりとラインナップするメニューといい

シンガポールらしからぬ(褒めてます)ところが良いのですわ。

マンダリンギャラリーの店舗も好きです。



f0368936_13082319.jpg


最近、オーチャードに素敵なカフェを見つけました。

まだお茶しか頂いてないのでなんとも言えませんけど

お料理が美味しかったら今度ご紹介致します






f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-06 00:00 | Singapore☆Cafe

f0368936_13082327.jpg




滞在最終日がラッキーな事に日曜日!


というわけでトリサラのシーフードレストランで
日曜日だけ開催される
サンデージャズブランチに行くことができました





滞在中はお天気にも恵まれ
この日も気持ちの良い青空。


サンデーブランチはそんな海と空を眺めながらの
贅沢~なひととき。


f0368936_13082343.jpg



シンガポールへの帰りの便は夕方発なので、
12時にホテルチェックアウトを済ませ
残りの時間をサンデーブランチで過ごしました。


ブランチタイムは11:30~15:30、
ボトルシャンパンが付くプランもあり
シャンパンはルイ・ロデレール



f0368936_13082475.jpg



トリサラのサンデージャズブランチは
プーケットで人気のブランチスポットらしく
宿泊客だけでなくビジターも結構いらっしゃいました。


キッズクラブもオープンするそうなので
子連れで遊びに来ても楽しめると思います。





ジャズブランチと言うからには、、、
しっかり生バンド。


f0368936_13082482.jpg


いや~ジャズに海にシャンパンに、
たまりませんな。





ウェディングレセプションのため
トリサラシーフードレストランの
ロブスターナイトを経験する事ができませんでした。


しかーし、サンデージャズブランチで
豪快にシーフードを堪能できたので満足。


f0368936_13082490.jpg


f0368936_13082594.jpg


シーフードにタパスにデザートコーナーに
お料理はどれもこれも美しく
お味もとても良かったです。




***




以上、長々と綴って参りましたプーケット滞在記、
これにて終了!


f0368936_13082535.jpg



最後までお読み下さりありがとうございました





TRISARA
60/1 Moo 6, Srisoonthorn Road, Cherngtalay,
Thalang, Phuket Thailand
trisara.com







f0368936_13070934.jpg

にほんブログ村シンガポール情報

f0368936_13070973.jpg

写真ブログフォトスタイリング

ランキング参加中♪お帰りの際にぽちっと一押し、ありがとうございます。





by chocolat2008 | 2014-07-02 00:00 | ★プーケット/タイランド2014

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31