<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




f0368936_19272954.jpg




間も無く12月、じわりじわりと気が焦り出す頃。
ゆく年2016年に忘れ物をせぬよう
日々を大切に過ごして行きたいと思います。




***




さてさて、タイトルの通りです。
私が愛してやまないスイーツのベスト4。



今まで何度かブログ内に登場して来ているので
「おいおい、またかい、好きね」
と言われてしまいそうですがご容赦下さいませ。



世の中には他にも沢山美味しいケーキはございます。
でもね、、結局この4つに回帰してしまう
それほど好きってことです。





願えば叶う。
来星以来、幾度となく好きだ好きだと言い続けていたら
大好物のアンジェリーナのモンブランが上陸してくれた。
欲を言えば日本のデミサイズで粉砂糖がけが好き。
(日本の方がメレンゲが多いしクオリティが高い気が致します)
でも贅沢は言いません、食べられれば良いのです。





そして、またも願いは叶う。
ミルクレープ。



厳密に言いますと私が好きなのは
西麻布のドゥリエールのミルクレープ。
夜遊びの締めに無性に食べたくなる一品。



しかしシンガポールに上陸したミルクレープは
天現寺のペーパームーン製なのです。。。



f0368936_19274425.jpg




ペーパームーンはすぐ近くに住んでいたことがあるので
夜お茶スポットとして利用していました。
お友達がおデートで来ていることが多くてね
お店の前を通るといちいち呼び止められ
聞こえないふりした日にはフルネームで叫ばれるという
まあ、平和な時代でした、懐かしいです。




そんなペーパームーンも閉店してしまいましたが
紆余曲折でLADY Mと名称を変え
シンガポールに上陸してくれました。
贅沢は言いません。
ほぼ同じレシピなので間違いなく許容範囲です。



だけどだけど、
ドゥリーエールの紅茶シフォンは
シンガポールに来ていない。
なので自分で作るしかないのです。



f0368936_19273562.jpg


お店のオリジナルレシピを持っているので
あのお味を自宅で再現できます。
オイルをココナッツオイルにしたり
紅茶を違うフレーバーにすることもございますが。





そしてもう一つ、大トリ!
キルフェボンのくるみのタルト〜〜〜〜っ!!



f0368936_19274955.jpg


ああもう見ただけで生唾ごっくんです。

好き過ぎてたまらない、倒れそう。


くるみのタルト、以前は通年あったはずなのに
今や季節限定商品となってしまった模様。
シーズンどんぴしゃの一時帰国でないと食べられません。

なんと殺生な〜



なのでここシンガポールの地で
そろそろくるみのタルトを作らなければいけないなと。
誰か作ってくれたら尚嬉しいなと。






おまけ。


私のブログにはハンドミキサー記事を求めて
ご訪問下さる方がコンスタントにいらっしゃいます。
きっと皆様どれにすべきか悩まれるのでしょう。


f0368936_19273984.jpg


過去2台ボダムを使用しておりましたが

はっきり言ってオススメしません。

年中高温多湿のシンガポールでは
あの素材は加水分解してしまいベタベタになります。
なので今は素材重視でBOSCH製、
使用頻度の低い我が家では普通に満足。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-30 00:00 | Singapore☆美味しいもの
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2016-11-29 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_18385984.jpg




なんだかとてつもなく時間がかかってしまいました
2015年のオーストラリア旅行記
これにて最終章。



滞在4日目は何も予定を入れず
朝はごゆっくり起床。



f0368936_18390894.jpg



寒くて寒くてベッドから出ることが出来ず
ボ〜ッとウルルが朝日に染まる様子を眺めておりました。



陽が昇り暖かくなってきたところでダイニングへ。
ホテルの朝食はこんな感じ。




f0368936_18472977.jpg



フルーツサラダやミューズリー、
オムレツやエッグベネディクト
フレンチトーストなどなど
メニューから好きなものを選べましたよ。





最終日のウルル方面には朝から雲が。


f0368936_18391483.jpg



我が家が観光中は連日雲一つない青空が続いていたので
つくづくラッキーだったなと。



午前中ゆっくりホテルで過ごし、その後空港へ。
前日あたりからいよいよ風邪が本格的になってきた私は
その後地獄のフライトを経験するのでありました。。。
(あまりの鼻づまりで航空性中耳炎になるというおまけ付き!)





以上、オーストラリア旅記録に
お付き合い下さりありがとうございました。



f0368936_18385344.jpg





おまけ。


帰りの機内で召し上がって下さいと
ホテルから渡されたランチセット。


f0368936_19393685.jpg




最後の最後まで至れり尽くせりの
グランピングリゾートでした!






Longitude 131°
Yulara Drive, Yulara NT 0872 Australia






ランキング参加中035.gif


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-28 00:00 | ★シドニー・ウルル&カタジュタ2015


f0368936_01051778.jpg




宿泊したロンギチュード131°のお部屋紹介です。
今後ご旅行で行かれる方のご参考になれば。



こちらの記事と合わせてお読みいただくと
わかりやすいかと。






まずはお部屋に入ってすぐ窓側のデスク周り。


f0368936_01052304.jpg



iPadとBluetoothスピーカー完備。



お部屋のウルル側は一面窓ガラスになっていて
暖かい日中は全開で過ごしていました。



f0368936_17142386.jpg


シェードは電動で上下します。





お次はベッド周り。


f0368936_01070385.jpg


ベッドリネンがアースカラーでとてもお洒落。
そしてすご〜く肌触りが良くて気持ちよかったです。





ミニバーコーナー。


f0368936_01055323.jpg


スナックに甘いお菓子、
T BARの茶葉にネスプレッソ、
冷蔵庫の中身も全てコンプリメンタリーで
好きなだけ頂けました。
お部屋のグラス類もしっかりリーデル製。



で、オーストラリアといえば

ハエ

ですよね。



他にも小さな虫などとにかく鬱陶しい諸々を
シャットアウトしてくれるネット(被って使います)
虫除けなどが右下戸棚に用意されていました。



我が家が訪れたのはウィンターシーズンだったので
幸いハエは殆どいなくて使う機会がありませんでしたが
夏のウルルはやはりハエが凄いらしいです。。。





クローゼットの中。


f0368936_01055995.jpg


厚手のガウンやウィンドブレーカーのようなもの、
グレーのフェルト生地の室内履きがこれまたお洒落。
オリジナルのホテルロゴ入りバックパックがかっこいい。



バックパックはてっきりコンプリメンタリーかと思い
頂ける物かと思ったら違いました。
でもとても気に入った旨をホテル側に伝えましたら
後日新品をシンガポールまで送って下さいました!
なんて親切なんでしょう。





最後に水回り。



f0368936_01061049.jpg



荒野のど真ん中のグランピング施設ですので
水が大変貴重です。
なのでバスタブはありません、シャワーのみ。



まあこのシャワーが予想以上に
水圧が弱くて使いづらかったですけど
こればかりはしょうがないですね。



ソープ類は全てホテルのオリジナル商品でした。




滞在中は毎日朝晩凍えるほど寒く
トイレの便座が氷のように冷たくなっていて
毎回飛び上がっていたな〜なんて今思い出しました。





***





一歩お外に出るとそこは静寂の中。
聞こえるのは平原をかすめる僅かな風の音と
時々現れる野うさぎが草むらをすり抜ける音だけ。



人工物、生物音、障害物がない場所で風の音を聞くと
風というものは塊となって空間を移動しているのだと
気付かされます。





そうそう生まれて初めてブーメランとやらを
飛ばしてみました!



f0368936_01061736.jpg



アリススプリングスの空港で乗り換え時に
思いつきで調達したブーメランが大活躍。



周辺に何もないことをいいことに
ビュンビュン飛ばし放題。
当たり前なのでしょうけど
ちゃんとこっちに戻ってくることに驚きました。





それからホテルには小さいながらプールがありました。



f0368936_01062317.jpg


冬季はもちろん寒すぎて絶賛メンテナンス中。
夏のシーズンは楽しめそうです。



以上、お部屋紹介+αでした。





おまけ。


お部屋から見る静かなウルルのサンセット。


f0368936_17272393.jpg






ランキング参加中035.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-27 00:00 | ★シドニー・ウルル&カタジュタ2015

Black Friday & Cyber Monday 2016




f0368936_23153321.jpg




画像ちっさめでごめんなさい。



サンクスギビングホリデー真っ只中、
今年もなんだかんだ言ってやって来ましたな
ブラックフライデー&サイバーマンデー。



Black Friday=感謝祭翌日金曜日に始まる年末大セール
Cyber Monday=感謝祭後の月曜日に始まるオンライン大セール



今年はなんとカウントダウンサイトまである。。。


シンガポールでも年々大々的になりつつあります。



ロビンソンズは金曜日は朝7時オープン。



f0368936_09291615.jpg



とにかく色んなところ&色んなジャンルで
大幅値引き仕掛けてますので
お目当のお店、お品があったら
お早めに要チェックです!







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-24 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_22492170.jpg





ウルルへの旅からずいぶん時間が経ってしまいましたが
今でも時々思い出す天の川の全景と満天の星空。



綺麗とか凄いとか
ありったけの賛辞の言葉を並べても及ばない
そんな体験をいたしました。



レッドセンターの地平線から地平線まで
天の川が横たう様子。





f0368936_22491496.jpg





いや〜凄かったです。
これぞ、オーストラリア・グランピングの醍醐味。



なんども言いますが本当に凄かった!
こんなの見てしまうと人生観変わってしまいます。






f0368936_22492658.jpg





特に星空が見たくてウルルを訪れた訳では無いのだけれど
たまたま星空鑑賞にベストなシーズンだったということで
旅行前に急遽、軽量三脚を購入。





f0368936_22494087.jpg



用意万端で星空撮影にチャレンジしてみました。







ランキング参加中035.gif


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-23 00:00 | ★シドニー・ウルル&カタジュタ2015



f0368936_22514239.jpg





お花市場で出会った八重咲きチューリップ。



なんとか可愛いブーケに仕上げようと
悪戦苦闘した結果、、、
結局お写真の数だけ
バッキバキに折りまくりました。とほほ



よく考えたらレッドばかり折れているので
きっとブーケにする前の茎の状態が
オレンジに比べてよろしくなかったのかなあ
と反省中。。。



八重咲きチューリップちゃんは
ころんとした形状でとっても可愛いのだけれど
そこが落とし穴。



スリムなチューリップに比べ
なかなかお隣のお花にフィットしてくれません。
無理やり引き寄せようとすると
やめてよっと言わんばかりに
バキッと折れてしまうのね〜



可愛いけれど気難しい子だこと。
以後、気をつけます。





***





お花市場にクリスマスツリーが並び始めました。



f0368936_22275748.jpg


今年からイケアでは
フレッシュツリーの取り扱いをやめたそうなので
シンガポールで生ツリーを調達できるのは
お花市場だけということになりますでしょうか。



お花市場の生ツリー事情は過去記事でどうぞ



シンガポール国内、
年々フレッシュツリー利用者が増えているのに
ここでイケアは一気に逆行です。



そう言えば、イケアで取り扱っていたツリーは
北欧から輸入されていたもので
お花市場に並んでいるアメリカ産のものとは
ちょっと違いましたね。



個人的にはアメリカ産のものが好きです。
シンガポール国内のホテルなどに飾られる生ツリーは
巨大なオレゴン産が多かった気がいたします。



過去記事お写真ですがシンガポール名物
ラッフルズホテルのフレッシュクリスマスツリー。



f0368936_11194460.jpg


これはオレゴン産のノーブルファー(米樅)です。
やっぱり素敵。
(ラッフルズホテルのツリーが飾られているロビーには
基本宿泊するかレストラン利用しないと入れませんので
この時期をお見逃しなく!)



お花市場で搬出作業中。
3〜4メートル級のツリーはこれから
ホテル、ショッピングセンター辺りに
搬入されるもの。



f0368936_10480884.jpg


どこに行くのかな、興味津々。
縛られて細くなっておりますがとにかく大きいです。



毎年、ツリーをフレッシュにしたいなと思いつつ
我が家はアレルギー持ちが約1名おりますので
今年もフェイクツリーでいくことにします。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-21 00:00 | FLOWER*SEASON2




f0368936_19235170.jpg





夕方、オーチャードを歩いていたら
なんだか甘〜い香りが漂ってきました。



と思ったら、
マンダリンギャラリーでずっと工事中だった
ヴィクトリアズ・シークレットがオープンしていました。



American lingerie brand Victoria's Secret opens first flagship store in Singapore



対象年齢はせいぜい30代前半までなブランドですが
何せ突然の大雨に降られてしまいましてね
雨宿りがてら寄ってみましたよ。



店内はセクシ〜ランジェリーがこれでもかと陳列。
しかし正直言ってVSってデザインは魅力的なのに
よく見ると作りが大雑把だったり
レースが安っぽかったりと
やっぱり若い子向けなのよね。



とかなんとか言っておきながら
これちょっといいかも053.gifと商品を手に取った瞬間
うっかり店員さんに捕まってしまいました。



「私ねこれが好き」なんて話していると
たまたまお隣で奥様へのプレゼントを選んでいた男性が

「やっぱりこっちにする、
これを僕のワイフに」

と私のお気に入りに急遽変更。
私の趣味でいいんかい?って笑ってしまった。



そしてスペシャリストが採寸して下さると言うことで
雨宿りだけだったはずがフィッティングルーム行きへ。



つけて見ると尚よくわかりますな。
残念ながら基本的にパターンが良くない。。。
好みのデザインが沢山あるだけに悔やまれます。



上階には下着以外のアパレルも網羅されていました。
大学生ぐらいが対象でしょうか。





まあ何しろ店内がアレですから
彼女もしくは奥様に連れてこられたと思しき男性陣が
落ち着かない様子が面白いです。
(店内に入って来るだけまだ偉いです)





そう言えば、先日日本に一時帰国した時に
羽田空港で小さなスペースながら
VSがオープンしていました。
いよいよ日本に上陸したのかしら?と思いきや
まだ空港のみのようですね。
なのでお土産にどうぞ。



個人的にVSのトラベルグッズが好きで
同柄で揃えてます!






おまけ。


すっかりクリスマス@今夜のオーチャードロード。


f0368936_23164649.jpg


人、人、人、、、凄い人です。






ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-19 00:00 | Singapore Diary




f0368936_18231632.jpg




来る。



以下、The Straits Timesより


f0368936_18264003.jpg



It's no joke, Coldplay to play their 4th Singapore show at National Stadium on April 1




ストレイツタイムスの
「冗談じゃないよ」のタイトルに笑いました。
だってエイプリルフールじゃありませんか〜



シンガポールに来る来る、いつになったら来るのか
絶対来て欲しいと常日頃言われていたバンドの一つ
コールドプレイがやっと来てくれますーーーっ
(ちなみにあともう一つはU2、ご健在のうちに是非来て欲しい)




あまりにも来てくれないので
私の携帯の着信音はずっとClocks。
その前はMagicだったけれどね。
Amazing Dayに変えちゃおうかしらん。



ナショナルスタジムで土曜の夜というVIP待遇、
嬉し過ぎる。
チケット先行セールは11/17~19です!





(追記)
プレセール分は初日17日でSOLDOUTだそうです。
PCの前で粘ってなんとかチケットゲット致しました。
次の一般販売は熾烈になりそうなので
チケット欲しい方は頑張って下さい。



SINGAPORE SPORTS HUB









(追追記)
追加公演3・31も含め10万チケット完売とのこと。
本当に10万人もファンがいるの?
と不思議でならない。



願わくば売れたはずの席が買い手がつかず
蓋を開けたらガッラガラのライブ、
なんてことになりませんように。



11・25チケット完売後の
リセーラーサイトとやらが

OMG!クレイジーすぎる!!!!



f0368936_19382088.jpg







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2016-11-16 00:00 | Singapore☆エンタメ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2016-11-15 00:00 | FLOWER*SEASON2

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー