<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




f0368936_20374598.jpg





新年快乐 吉祥如意



二度目の新年
明けましておめでとうございます!!
今年1年、シンガポール生活が
益々充実したものになりますように。





***





今年の旧正月は週末と重なりました。
土曜日が新年だと
暦的に一番お休みが短くなりがちで
ぴったり3連休のみというちょっぴり物足りない休日。
週の真ん中あたりに新年が来てくれると
ごっそり9連休取れて最高なのですが
次にその暦が来るのは一体何年になるのかな??



日々、日本での生活とあまり変わらない印象の
シンガポール生活を送っております。
が、さすがに旧正月だけは未だに慣れませんなあ。
在住外国人がアウェイ感を最も感じる時
なのではないかと思います。






***





さて、今年はお出かけはせずにシンガポールの自宅で
いつもと変わらぬ生活ペースで旧正月を迎えました。
そんな我が家、大晦日にちょっとした事件あり。



なんと、夕食の買い出しを完璧に済ませていた筈が
一番肝心なものを買い忘れてしまい
ディナーが成り立たなくなった!



で、これはラッキーと言わんばかりに
外食に切り替えましたとさ、おっほほ〜



しかしなんと申しましても正真正銘大晦日。
どこもかしこも半ドン、若しくは早じまいなわけで
いざオーチャードに向かいましたら
うわわわ、事情をご存知で無い御飯難民が其処彼処。



せっかく週末を利用して
シンガポールに旅行に来たというのに
何処もクローズ。
予想外の状況に立ち尽くす観光客が
気の毒で気の毒で。。。
(過去に香港で痛い目に会っている私です)



「こんな時はホテルよね!
ホテルのレストランなら絶対開いてるし!」



と通りすがりに聞こえるように言ってみたけれど
あのファミリーは一体その後
どうされたのでしょうか。





そんなわけで我が家は
迷うよりさっさとチャターボックス。
微妙なキャラクターの鶏のぬいぐるみが
お出迎え下さいましたよ。




f0368936_20375601.jpg




やっぱり開いてた。
マンダリンチキンライスを大晦日に食べるのも
悪くないかも、と自画自賛してみた。
(私の買い忘れが原因だっていうのに)



久しぶりに行きましたら
瓶詰めオリジナルソースの販売が始まっていました。
お土産に良いですね、これは。





***





数年前に比べたら
新年からお店を開けるところが随分増えたと思います。
観光客向けのところは特にね。



元日はマーケットプレイスに行ったついでに
パラゴン脇のコーヒービーンへ。






f0368936_20375076.jpg




ここはね、絶対開いてます。
少し前まで24時間営業でした。
諸事情で食いっぱぐれた時はここ。
坂の下のデプレ的存在です。
最近は不景気の煽りか
深夜にクローズするようになってしまいましたが。





そんな感じでやっと
長い長いフェスティブシーズンに
終止符が打たれました。
お疲れ、私。







おまけ。


今年、新たにコレクションに加わったアンパオ。
(の一部)


f0368936_20380074.jpg



ヒャッホゥ!
どれもこれもラグジュアリーで嬉しすぎる!!!!
ブランパンとかヴァシュロン・コンスタンタンとか
顧客で無い限り入手不可能と思われる類のものが
手に入りました。



ちなみにアンパオ袋のご寄付は
旧正月に限らず365日受け付けております。
業種、店舗問わず、大・歓・迎053.gif








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-31 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_19361838.jpg





MYアンパオコレクション。
今年もコレクションが増えました。



もう何度も書いているので
アンパオの説明に関しては
過去記事参照ということで
割愛させていただきますが






毎年あらゆる所から発行される
オリジナルアンパオが
どうにもこうにも好き過ぎて
遂にはコレクターになってしまったという
変わった趣味を持っている私。



私がアンパオコレクターであるということを
ご存知の方からは、
毎年この時期になると
変わり種、おしゃれ系など
各種頂戴しております。
嬉し恥ずかし〜ありがたや。




f0368936_19362245.jpg



どれもこれも頂き物なので
今年のものではないかもしれませぬが
実際、アンパオ一つで企業のお金のかけどころ
おセンスやら経営状況が
じんわりわかったりするので
興味深いです。



変わり種や希少品をお持ちの方
多少使用感があっても構いません。
大切に保管させていただきますので
是非!CHOCOL@Tまで
ご寄付くださいませ!
(人づてに渡していただいても結構ですよ)





ちなみに今年のアンパオレートは
こんな感じだそうです。






昨年と比べると
若干値上がりしている模様です。
アンパオの相場は
景気後退とは関係ないのでしょうかね。





それでは皆様、
良い旧正月ホリデーをお過ごし下さい!




Happy Chinese New Year
2017!!!










ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-27 00:00 | Singapore☆歳時記



f0368936_17325375.jpg





幾ら何でも今日はもう雨は降らないでしょう?
と思っていたら甘かった。
結局1日どんよりしとしとしと。。。
肌寒かったです。



旧正月の訪れと共に雨季が明けるのが
定説のシンガポール。
なので普通なら今頃(ちょっと例年より早いけれどね)
雨季明け直前の最後のどか降りのタイミング
と言いたいところなんですが
ちょっと長過ぎますね。



うちのわんこはお散歩に行けないものだから
遂にトイレではないところに
抗議うん○しちゃいましたよ。
やれやれ。



お外に出たら
大きな木には近寄らないでおこう。
年中高温多湿のシンガポールの木々は
根が信じられないほど貧弱なので
雨が続いて地盤が緩むと
いとも簡単に根こそぎ倒れちゃいますから。





***





お写真は珍しくトルコ桔梗を使ったブーケ。
滅多に使わない花材ですが
面白いトルコ桔梗に出会ったので
シャンペトルに取り入れてみました。



花弁が普通のものに比べると固めで
お色が若干くすんでいます。
色褪せてるのかなと思ってよく見たら
微妙にメタリックがかっているの。
台湾産なので詳しいことはわかりませんが
多分アンバーと言われる種類なのかなと。



花弁の質感が違うだけで
グッとスタイリッシュになりますな〜
是非また使ってみたい!







おまけ。


飲茶に行ったらやたら大きな器で
中国茶が出て来ました。


f0368936_12210193.jpg



御飯碗ほどの大きさです。
スープなど入れる器じゃないのかな。
大は小を兼ねる。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-26 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-01-25 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-01-24 00:00 | FLOWER*SEASON2

Bryan Adams in Singapore




f0368936_23382524.jpg





金曜の夜はサンテックの
コンベンションセンター・ホールで
ブライアン・アダムスのライブでした。



いや〜楽しかった!
もう懐かし過ぎて涙出ちゃいましたよ。



特にファンだったというわけではなく
数曲好きな曲があって
お気に入りのアルバムが1枚あったっけ?
なんて程度だったのですが
昨秋ぐらいからやたらと
CLASS95で告知を続けていたので
余程お客さんが入らないのかな〜と
気の毒だから知っているよしみで行ってみようよ
ぐらいなノリで行っちゃいました。



当日の朝までチケット案内してましたからね
きっとガラガラなんだわ、と思ったら!
会場は9割以上埋まっておりました。
しかも95%、いやそれ以上が
ローカル以外の外国人という客層、ほぼエクスパッツ。
数年前に行ったスティングのライブが
確か同じような客層だった気がします。




f0368936_23383320.jpg




やっぱりシンガポーリアンって
今!流行りの!アーティストしか興味ないのだなと
改めて思いました。。。



それとも80〜90年代に洋楽を聴く文化が無かったとか
一瞬思ったりもしたのですが
ブライアン・アダムス本人のMCによりますと
93年の大晦日にシンガポールに来たそうです。
で、そのライブが素晴らしかったので
未だに忘れられないライブの一つだとも言ってました。



今から20年以上も前にライブをする場所が
シンガポールの一体どこにあったのかと思ったら、、、
今時は何でも調べれば出てくるのですね。
セットリストがありましたよ。




f0368936_23385725.jpg




本当です。
93年にインドアスタジアムでライブしてる。
しかも、その年は2回も来ている?
こうゆう事ってあるの????





兎にも角にも、この曲。






やっぱりいい曲だわ。。。
ケビンコスナーが出ていた映画の主題歌でしたよね。



あーーー、楽しかった!!!
5月のスティングのライブが
ますます楽しみになって来ました。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-23 00:00 | Singapore☆エンタメ


f0368936_18462139.jpg






最近、お気に入りのヨーグルトが売っていません。
スーパーをはしごしても何処も売り切れで
結局買えずじまい。
無いと困っちゃいます、明日はあるといいな。





ところで本題。
月に一回、わんこのグルーミング中に
バレーポイント・ショッピングセンターというところで
お茶やらお買い物をしているのですが
今月行きましたら新しいカフェができていました。
店頭の看板をよくよく見てみたら
ツバメの巣デザートの専門店ですって。






ツバメの巣愛好家の私としては
これは試してみないわけはないと
早速入ってみました。



どうやら年末オープンしたばかりで
(だって先月は無かったものね)
店員さんはまだ不慣れな様子。
店長さんが逐一指導&取材対応されてました。



でね、幾つかあったツバメの巣入りデザートの中から
クレームブリュレをオーダーしてみたわけですけど
これがまたとっても濃厚ながら甘過ぎず美味しかったの。
なんと申しましてもクレームブリュレの上に
スバメの巣がこんもり大さじ山盛り一杯量乗っていた!



オープニングサービスで付いてきたマカロンは
非常に私の好みの食感且つ
中にツバメの巣がサンドされているという徹底ぶりで
迷わずお持ち帰り用に5個セットを購入。



お会計時にたまたまいらしたオーナーさんと立ち話。
オーナーさん、インドネシアはカリマンタン島に
自家採取場をお持ちだそうです。
無漂白でケミカルウォッシュ無しなのに
クリスタルのように透き通っていて
とっても綺麗なツバメの巣。



ちなみにツバメの巣って
ついつい美容の為だけと思われがちだけど
実は母親の初乳成分であるシアル酸を多く含んでいて
免疫力向上効果絶大なスーパーフードなのですよ。
私は、あ、ちょっと弱ってきたな、疲れたな
なんて朝にがっつり食べています。
マレーシアでアンチエイジング用に
自家採取ビジネスやってみたいと本気で思ったくらい
もうツバメの巣無しの生活は考えられないかも。



時々日本にお土産で持ち帰ったりします。
しかし、悲しいかな中国語のパッケージで
皆引いてしまうのだな。。。
C国産ではないのに、本当に残念でならないわ。




でも、ここのパッケージはお洒落よ〜
しかもシンガポールブランドよ〜
今度こそお土産に喜んでもらえるかな?
なんて思っています。








おまけ。


鏡開き2017。


f0368936_17471868.jpg


ちょっとお餅茹で過ぎな、きな粉餅の黒蜜かけ。
美味しくいただきました。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ








by chocolat2008 | 2017-01-20 00:00 | Singapore☆美味しいもの
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-01-18 00:00 | FLOWER*SEASON2


f0368936_11524854.jpg





刻々と日が暮れて来ました。
ボラカイのサンセットはとても綺麗。





期間限定参加中

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ






f0368936_11522514.jpg


f0368936_11523010.jpg





夕暮れ時刻、ビーチにて
ちょっとしたファイアーショウのようなものが
始まりました。





f0368936_11523597.jpg





その様子をインフィニティプールに浸かりながら
眺めるゲストたち。





サンセット色に染まるホテルの様子を観ていたら
気づいた頃には辺りは真っ暗闇の状態!
大慌てでディナーに向かうことに。





f0368936_11523987.jpg




到着日のディナーは海沿いの高台にあるSOLANAへ。
バー&ラウンジで絶景サンセットをおつまみに一杯、
軽くお食事するつもりだったのに
あ〜もう真っ暗で何も見えないじゃありませんか。
遅すぎ!




f0368936_11524416.jpg




暗くて何が何だかわからない状況なので
お昼間のお写真で補足。





f0368936_11520564.jpg




とにかく蒸し暑い。
とりあえずモヒート〜。





f0368936_11521626.jpg




SOLANAのメニューは
カクテルとタパス料理なのですが
シーフード料理のSIRENAからもオーダーできますよ
ということでメニューを見せてもらいました。




f0368936_11521085.jpg





あまりの暗さに
手元灯で照らしながらメニューを見ていたら
店員さんが照明灯をテーブルの上やら足元やらに
持ってきてくれた。。。
で、結局こちらのメニューから
オススメのお料理を中心にオーダーすることに。





f0368936_11522173.jpg




ロブスターにクラブにサーモンに、、、?
何を食べたのかすっかり忘れてしまいました。
ですがボラカイは食事中に
ハエがあまり寄ってこないので
良いですね。
滞在中、蚊もいなかった気がします。
おかげで快適にお食事できました。
ごちそうさまでした。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-17 00:00 | ★ボラカイ/フィリピン2016



f0368936_00390528.jpg





ボラカイ島の宿泊先は





期間限定参加中





ボラカイ島には他にも様々なタイプの
リゾートホテルがあるようですが
今回は滞在中ホテルからほぼ出るつもりは無しで
アクティビティを含め全て敷地内で完結できる場所
ということでシャングリラを選択しました。
と言いますか、ここしか知らなかった
というのが本音だったりします。





スモールラグジュアリーなホテルも好きだけれど
こういったインターナショナルホテルブランドは
いい意味でサービスの無駄が削がれていて
極められた利便性と言いますか、
適度に放っておいてくれるから楽なのだ。





お部屋のテラスからの眺め。




f0368936_00391711.jpg





シャングリラにはガーデンビューのデラックスルームから
プール付きの豪華ヴィラタイプまで
色んなタイプのお部屋があるわけですが
実は一番泊まってみたかったのは
ツリーハウスタイプのヴィラ。





f0368936_13164459.jpg
<ホテルサイトより>




これこれ、これですわ。良いですの〜
ヒルサイドに建つ2階建てのヴィラでして
高台からの景色を一望できるバルコニーには
ジャグジーがあってバトラー付き。
どう考えてもハネムーンとかカップル仕様。






f0368936_00394310.jpg




ダメ元でお部屋の交渉をしてみたのですが
やはり大人3人(ティーンは大人扱い)はダメでした。
残念。



要はツリーハウスにエキストラベッドを運び込めない
というのが一番の理由だそうで、
添い寝のちびっこまでが許容範囲。



旅事情の子供年齢12歳ボーダーというものは
思った以上に影響ありまして、
子連れ旅行というものはつくづく
小さいうちに行っておくべきだなと実感。



あーでも余程の事情がない限り
乳幼児連れての海外旅行はオススメしないな。
そもそも小さ過ぎる子供には必要のない行動だしね。



まあ、そのうち親の旅行になんて
「行かない」
の素っ気ない一言でついて来なくなりますわ。
そうなったらまた夫と2人旅若しくは
同じタイミングで人生の駒を進めているお友達と
女子旅に没頭できるということですから
近い将来が今から楽しみで仕方ないです。





というわけで我が家は
プンタブンガビーチに面するTIMOGの
プレミアシービュー。





f0368936_00392499.jpg




ビーチに一番近い位置にあって
エレベーターで1階に降りたら
すぐビーチにアクセスできるという好位置でした。





f0368936_00393885.jpg





とにかく敷地内広くて移動が面倒な
シャングリラなのですが
我が家が泊まったお部屋は
すぐ下にカートステーションがあって
非常に便利でした。



お部屋の中の様子です。





f0368936_00400105.jpg





とても機能的で何の不便もなく快適に過ごせました。
バスルームアメニティはパンピューリ。
ドリンクウォーターは毎日補充。
時々蟻さんがやって来るので
食べ物を出したままの放置や食べこぼしは厳禁です。





プライベートバルコニーから見える景色が
ネットで見た写真と同じじゃありませんか。
若干木が邪魔ではあるけれど
育ってしまったものは仕方ない。






f0368936_00394971.jpg



f0368936_00395571.jpg




Wi-Fiはもちろん無料。
ブンブン飛んでます。



などなど
お部屋に関してはこれくらいですかね。





続きます。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-01-15 00:00 | ★ボラカイ/フィリピン2016

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T