<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-03-31 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-03-28 00:00 | FLOWER*SEASON2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-03-26 00:00 | FLOWER*SEASON2

WEEKEND*チョンバル



f0368936_01555242.jpg





先日、所用の為
チョンバルまで行って参りました。



半年に一回のペースで訪れるチョンバル。
今や観光ガイドに掲載されるほど
メジャーになってしまったチョンバルは
ヒップなシンガポールカルチャーが垣間見れる
シンガポール公認お洒落エリアです。



アラブストリートのハジレーン界隈を
シンガポールの裏原と表現するならば
チョンバルは(一昔前の)代官山。



同潤会アパートのレトロな建築に
個性的なショップが点在する
思い出しただけでキューンと
懐かしさががこみ上げてくるような
今はなきあの風景を思い出させてくれます。。。



チョンバル一帯は
その独特のまちづくりと建築群で
国のコンサーベーションエリアに指定されているので
ちょっとやそっとで変わることはないと思われます。



過去記事参照
チョンバル コンサベーションエリア<前編>
チョンバル コンサベーションエリア<後編>



レトロな街並みが若い人の感度に
うまい具合にマッチするのでしょうね。
しばらくぶりに訪れたら
また素敵にパワーアップしておりました。





f0368936_01560409.jpg




カフェ巡りの定番スポットでもあるので
今まで何度かカフェだけにフォーカスして
お写真撮りに来たことがあります。





そんなチョンバルですが
個人的には週末の雰囲気が好きです。
普段、お仕事やお勉強が忙しくて
来られないおしゃれな若者達が
週末になると沢山訪れるので
絵になるっていうただただ単純な理由。




f0368936_01560012.jpg




このワンコたち可愛かったなあ〜
飼い主さんがカフェでブランチしている間
ずっとこの姿勢で待っていました。





さて、肝心の所用なんですが、、、
こちらです。




f0368936_01560897.jpg




ヨーロッパからの輸入食材屋さん。
どうしても必要なものがありまして
(お写真右下のクリームタイプのホワイトバルサミコ)
それだけのために来ました。



なかなかシンガポール国内で見つからなかったの。
探しに探してやっとこさ
こちらの店舗で常時扱っていることを知りました。
どれだけ便利なものか真面目に書いたら
品切れしちゃいそうなので教えない!




f0368936_01555670.jpg




実はこちらの食材屋さん、
取扱商品の大半が非常に馴染みのあるものばかり〜
かつて習っていたスペイン料理教室で
定番だった食材や調味料が見事に揃います。
便利すぎ!





そんなわけでお目当のものを手に入れたら
ついでにカフェタイム。




f0368936_01561111.jpg




あまりにも有名になりすぎてしまった
チョンバル・ベーカリー。
オープン時から大騒ぎでしたけどね。

過去記事参照



クロワッサンは焼きたてをその場でいただくのが
イッチバン美味しいですよ。
生地が生地なだけに時間が経つと湿気を含んで
微妙な感じになります。



それからいつのまにかコーヒー部門が
40HANDSからCMCRに変わっていました。
そう言えばオーナー同じですものね。





ちょっと驚いたのが
すぐお隣のカフェのパンが
浅野屋さんだったという点。



f0368936_01561590.jpg





たまに行くチョンバル
とても楽しいです。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-25 00:00 | Singaporeお出かけPHOTO
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-03-22 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_16102555.jpg




現在ちょいハマり中のオーガニックティー
ラヴ・オーガニック。



オーガニックなだけでなく
カフェインフリー商品が
揃っているところも魅力。
とにかくカフェインに敏感な私は
うっかりランチの〆にカプチーノ飲んだだけで
夜、眠れなくなってしまうので。。。





ラヴ・オーガニックは
クスミティーのセカンドライン。
最近マーケットプレイスで
クスミティーの売り場がやけに拡大したなと思ったら
どうやら昨年末、
本格的にシンガポールに上陸した模様です。
ほぼ全種あるのではないかと思うくらいの
ラインナップですよ。



で、セカンドラインのラヴ・オーガニックも
ずらりと揃っておりまして
女帝時代ロシア帝国を彷彿させる
ゴージャスデザインのクスミティーに比べ
北欧テイストなパッケージで
とても可愛らしいです。



お写真のアーモンド・ルイボス
(何故か風船玉のような香りがします)
100グラム缶で
税抜き36シンガポールドル。
お住いの御国よりお安いかお高いかは
各自計算なさって下さいね〜



いよいよ日本に本格上陸するらしい
クスミティーですが
ラヴ・オーガニックはどうなのでしょうか。
お土産ネタがどんどんなくなっていきますな。






おまけ。


全然関係ないお話。
週末食べたマンダリンチキンライス。


f0368936_16103109.jpg


最近、味が落ちてきたと思うのは
私だけでしょうか。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-21 00:00 | Singapore☆Tea Time



f0368936_23540749.jpg





もうすっかりダラダラと
伸ばしに伸ばしてしまった
フィリピンはボラカイ島の滞在記。
これにて最終章、にするつもり。





期間限定参加中

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ





最後に宿泊したシャングリラホテル内の
残りのお写真を一気に放出。




f0368936_23534007.jpg





開放的なメインロビー。





f0368936_23542485.jpg






ここはね、お昼間は冷たいドリンクや
お茶をいただくラウンジで
夜は素敵なバーになります。





f0368936_23541219.jpg





眺めも最高。





f0368936_23542912.jpg




全体的に若干古さを感じる
ホテルではあったけれど
元々の作りが良いからか
さほど気になりませんでした。



ロビー周辺には
ホテルのグッズなどを販売する
お店が幾つか。




f0368936_23535933.jpg





日が暮れる頃のロビー階が
これまた素敵なこと。





f0368936_23541918.jpg





でね、毎日夕刻この時間になると
一定方向に大量の鳥らしき物体が
移動し始めるのです。
とにかくものすごい数。。。





f0368936_23534919.jpg




一体何事?と思いましたら
これらはフライングフォックスと言いまして
通称フルーツバットと呼ばれ
世界最大のコウモリだそうです。
どうもボラカイ島のみに生息する
希少動物のようです。



小笠原諸島にも確かフルーツバットと呼ばれる
絶滅危惧種がいたと記憶しているのですが
同種なのですかね。



もっと間近で見てみたかったなあ。
しかし、圧巻の大移動が観れたので
よしといたしましょうか。





ボラカイ島滞在中に見た
妙な夕焼け。





f0368936_23534546.jpg





まあ、多分、夕日の方向に
濃い雲の塊があっただけなのでしょうけれど
アジアで大きな地震が頻発していた時だっただけに
ちょっと不気味に感じました。



何度見ても飽きなかった
シャングリラの夕暮れビーチ。





f0368936_23535766.jpg






もう一回行こうかな。





***





そんなわけで長々と綴って参りました
ボラカイ島滞在記、これにて終了〜




f0368936_23540660.jpg



お付き合い下さりありがとうございました!












ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-20 00:00 | ★ボラカイ/フィリピン2016

ネットなし1週間の末




いや〜〜〜〜
やっと繋がりました。



1週間前に
自宅のWi-Fi環境が突如ダウンしてしまい
すったもんだしておりました。。。



完全に繋がらないわけではなく
一瞬繋がったかと思ったら
またうんともすんとも言わなくなる
の繰り返しで、



あんなこともこんなこともそんなことも
Wi-Fi頼みの我が家は
お久しぶりのアナログ生活に
イラつきながらも
何故か就寝時間が早まり熟睡の極み。



それからやたらと家事が捗りました(笑)
しばらくの間、見て見ないふりをしていた
衣替えならぬ年に一度の防虫剤のお取り替え。




f0368936_23210321.jpg



どどーんと一気に済ませましたよ。
スッキリしました!





そんなわけで、やっと本日
応急処置ながらWi-Fi復活したので
とりあえず、ほっ。





でもね、うっかりWi-Fi繋がっている感覚で
SNSに流れてきた
面白動画やら感動のなんちゃらを
見まくっていたものですから
モバイルデータ通信のリミットをわずか数日間で
90%使い果たしてしまったらしく
警告メッセージが届いてしまいました。
あらら。



4月までデータ通信なしで
私、暮らしていけるのでしょうか???
特にGrabタクシーアプリが
出先で使えないのがこたえます。
どうしましょ。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-19 00:00 | Singapore Diary



f0368936_15374857.jpg





土曜の夜、
サンズシアターで鑑賞前に
少し早めのディナーいただきました。



シアターの周辺には
幾つか有名どころのレストランがありまして
何処もプレシアターディナーにはぴったりな
ところばかりなのですが



今回は目の前にある
以前はDBビストロモダンだったはず。
若干店名変わったのですね。



7時半公演スタートのところ
5:45に予約を入れて
プレシアターディナーであることを
予約の段階でお伝えしておくと
とってもスムースにお食事ができます。




シーフードを中心にオーダー。
オイスターは半ダースにして
フランス産USA産をバランスよく
ミックスして頂きましたよ。




f0368936_15375238.jpg




久しぶりのDBオリジナル
フォアグラバーガー。
中身はフォアグラだけでなく
煮込みビーフも入っているのよ。
相変わらずヘビーなバーガーです!



メイン州産ロブスターを使った
ロブスターロールはややミスチョイス。。。
好みによりますがDBのロブスターロールは
ハーブが効き過ぎていて
特にアニス系が苦手な私には
ちょっときつかったかな。



オイスターはさすがの鮮度と美味しさで
文句なし〜
あとはUSDAプライムサーロインの
タルタルが絶品でした、超おすすめ!



デザートにいただいた
ピーナッツバターと塩キャラメルの
アイスクリームサンデーも
抜群に美味しかったです。





プレシアターディナーには
お隣のオステリアを利用することが
今まで多かったのだけれど
同じところに行ってばかりも何なので
次回はCUTにしてみようかなと。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-15 00:00 | Singapore☆美味しいお店



f0368936_00235990.jpg





こんばんは。
当ブログでなかなか無い
タイムリー投稿です。



既に日付変わっておりますが
今晩はサンズシアターまで
こちらを観に行って参りました。




f0368936_00294649.jpg




小さくてよくわからないですね。。。
これ以上大きなものが
ネット上に見当たらなくて。



今年のシンガポールのエンターテイメントは
お楽しみが沢山。



その中の一つが昨日今日と
サンズシアターで開かれた
スクリーンミュージックの巨匠、
ハンス・ジマーとジョン・ウィリアムス
厳選名曲を集めた演奏会。




f0368936_00294804.jpg



コンダクターは残念ながら
両者ではなかったものの
音楽に合わせてライティングあり
レーザーショウありの演出で
曲目は



Pirates of the Caribbean
The Dark Knight Rises
The Da Vinci Code, Batman Begins
Man of Steel, Gladiator, Inception
E.T., Harry Potter, Jurassic Park
Close Encounters, Star Wars
Superman
etc....



それぞれ演奏前に
曲に関するエピソードが盛り込まれ
途中休憩を挟んで計3時間。



曲を聴いていると
記憶の中にある映画のワンシーンが
頭の中に次々と現れ
俳優さんの表情やセリフが
リアルに蘇ってくるの。
シンドラーのリストとか感極まりそうになり
ほんと、鳥肌ものでした!



所々でお楽しみで
コンダクターがジャック・スパロウに扮したり
インディージョーンズになったり
会場にスターウォーズのキャラクターが登場したり




f0368936_00314339.jpg




楽しくて感激しっぱなしの時間は
あっという間に過ぎてしまいました。
個人的に良かったなと思ったのは
ダヴィンチコード。











今回のオケメンバーは
ローカルで構成されているとのことでした。
わずか2日間の公演のために
練習を重ねてこられたのでしょうかね。
素晴らしかったです!
感動をありがとう。








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-12 00:00 | Singapore☆エンタメ

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー