<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by chocolat2008 | 2017-03-09 00:00 | FLOWER*SEASON2




f0368936_23165683.jpg





3月8日はミモザの日。
と言っても、ナンノコッチャ?
って感じですよね。



イタリアでは
男性が女性に感謝の気持ちを込めて
ミモザを送る日なんだそう。
既婚未婚年齢問わず
女性なら誰でもミモザのお花を
受け取ることができます。



また、この日は
『国際女性デー』でもあります。



春の訪れを告げるふわふわ黄色のミモザが
彼方此方沢山溢れるシーンを想像すると
とても幸せな気分になれますね〜



外国の素敵習慣をちゃっかり
取り入れてしまう日本では
いつの間にかミモザの日が
広まりつつあるみたい。
シンガポールでは、、、無さそう、かな?





お花の世界はシーズン先取りなので
実はミモザを使った作品は
少し前に作り終えています。
今年も沢山の可愛らしいミモザたちに
出会えて幸せな時間でした。









ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-06 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_01442157.jpg





3月3日はお雛祭り。(でした)
約1ヶ月ほどの間、
玄関先に飾っていた雛人形は
また来年ね、ということで再び桐箱の中へ。



子供の頃、実家のお座敷間に
毎年どどんと飾られる7段飾りが
楽しみで楽しみで
あまりに好きすぎて段飾りの下に潜り込んで
骨組みを壊してしまい
雪崩状態でバラバラにしてしまった
苦い経験があります。



大人になってその7段飾りは
母の手により人形供養に出され
代わりに小さな江戸木目込み人形セットが来ました。




f0368936_18193420.jpg




収納するときはちょっと大きめの靴箱サイズに
まとまってくれます。
海外でも何処でも持っていけてとても便利。



我が家は女子は私だけなので
お雛祭りは完全に私の為です。
ということでディナーは
行きつけの和食屋さんで
海鮮ちらしを頂きました〜




***




さて、お正月から春先まで出回る
切り花の啓翁桜。
シンガポールにも特に旧正月シーズンに
かなり入ってきていました。



我が家の啓翁桜が
思ったより開花スピードが早かったので
お雛祭りに合わせてピンクづくしの
シャンペトルブーケにしましたよ。




f0368936_18192699.jpg



シンガポールは日本の三倍速で
成長(老化)が進むと言われますが
桜の成長もやたらと早くて
もう新葉が出てきちゃいました。







ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-05 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_00332690.jpg






クリスマスローズを使って
大人シックなブーケを
作ってみました。



ワインレッドカラーの
お花だけを集めたので
ちょっと暗めかな?



例のツルもの育成が
うまくいっているようで
いい感じで活躍してくれました。




***




ワインレッド繫がりで
先日の私のお誕生日に
開けた赤のスパークリング。



f0368936_23353208.jpg



NV Auldana Estate Shiraz Sparkling
いつ買ったのか覚えていない。。。
お味はまあまあ、養命酒的な。



久しぶりにこのワインが入っていた
ワインセラーの段を整理したら
奥のボトルがカビてました。
シンガポールは開閉しただけで
湿気が入り込むから
カビやすくてほんと困ります





ケーキは大好きなミルクレープを
勿論ホールで!



f0368936_23352775.jpg



美味しいものいっぱい頂いて
幸せなお誕生日でした〜








ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-02 00:00 | FLOWER*SEASON2



f0368936_10504642.jpg





どどんと画像検索のスクリーンショット。
エゴバスの籠バッグ色々。
あああ、可愛すぎて
どのモデルも手に入れたくなります。



さて、日本の正規代理店にて
春夏新作モデルの
先行予約をしていたので
予約致しました。





目移りしてしまって
どれにしようかなかなか決まらず
相当時間がかかってしまいました。
しかし初志貫徹!



あいにく私が欲しいモデルは
既に予約でいっぱいということで
キャンセル待ち。。。
すっかり出遅れてしまいました、とほほ。



どなたか気まぐれで
キャンセルして下さるのを期待して。





おまけ。


リビングルームの桜が
いい感じで花開いてきました。



f0368936_13171595.jpg


このまま一気に開花しそうです。
我が家の桜満開予想は
お雛祭りの3月3日。










ランキング参加中035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






by chocolat2008 | 2017-03-01 00:00 | Shopping☆お気に入り

フォトジェニックな日々 Happy Singapore Diary ::::::::::::::::::::::::::シンガポール在住/時々日本、時々それ以外の国 /写真と旅とお花と美味しいものを少々の日々


by CHOCOL@T
カレンダー